苫小牧市のシネマトーラスと函館市のシネマアイリスなど、北海道内に3つのミニシアターがある。いちばん古いのは1998年開館のシネマトーラスで、堀岡勇さんが中心となり、500万円を集めて1スクリーン40席の映画館をつくりました。代表としても長く続けています。
この地域では人口減少が顕著な地区でもミニシアターが存続していることから、「奇跡のようなもの」と関係者はいます。また、個性的な作品が銀幕を飾り、多様性を支えてきたミニシアター。地方で映画館の灯をともし続ける役割も担っています。
シネコンとは大型映画館の一種であり、一つの施設で複数のスクリーンを持つことが特徴です。一方で、ミニシアターは独立した経営で、単館または数館による公開を前提とし、1980年代から黄金期と呼ばれました。2000年代以降は都市部の老舗が廃館するように経営環境が厳しくなりました。
しかし、近年は地域や市民活動が主体となり、小さな映画館を「コミュニティーシネマ」といわれる形態で増えていきます。北海道ではシネコンとミニシアターの数も減っていますが、特にミニシアターはその多様性を支えてきたという点で、重要な役割を果たしています。
この地域では「いつもすてきな映画を上映してくれ、本当にありがたい」と話している金光宏明さん(63)は月3~4回、シネマトーラスに通っています。フランス映画の「ファンファーレ!ふたつの音」と日本映画の「遠い山並みの光」を連続して鑑賞しています。
堀岡さんは「この地域が魅力にあり、少しずつ人気が戻ってきたいなと思っている。映画館はその路地や商店街のような魅力を持ち、それを利用してゆっくり映画を見てほしい」と話しています。また、「ロビーにはられているチラシの声も参考にしながら作品を選んでいます」。
この地域では人口減少が顕著な地区でもミニシアターが存続していることから、「奇跡のようなもの」と関係者はいます。
この地域では人口減少が顕著な地区でもミニシアターが存続していることから、「奇跡のようなもの」と関係者はいます。また、個性的な作品が銀幕を飾り、多様性を支えてきたミニシアター。地方で映画館の灯をともし続ける役割も担っています。
シネコンとは大型映画館の一種であり、一つの施設で複数のスクリーンを持つことが特徴です。一方で、ミニシアターは独立した経営で、単館または数館による公開を前提とし、1980年代から黄金期と呼ばれました。2000年代以降は都市部の老舗が廃館するように経営環境が厳しくなりました。
しかし、近年は地域や市民活動が主体となり、小さな映画館を「コミュニティーシネマ」といわれる形態で増えていきます。北海道ではシネコンとミニシアターの数も減っていますが、特にミニシアターはその多様性を支えてきたという点で、重要な役割を果たしています。
この地域では「いつもすてきな映画を上映してくれ、本当にありがたい」と話している金光宏明さん(63)は月3~4回、シネマトーラスに通っています。フランス映画の「ファンファーレ!ふたつの音」と日本映画の「遠い山並みの光」を連続して鑑賞しています。
堀岡さんは「この地域が魅力にあり、少しずつ人気が戻ってきたいなと思っている。映画館はその路地や商店街のような魅力を持ち、それを利用してゆっくり映画を見てほしい」と話しています。また、「ロビーにはられているチラシの声も参考にしながら作品を選んでいます」。
この地域では人口減少が顕著な地区でもミニシアターが存続していることから、「奇跡のようなもの」と関係者はいます。