「失敗は糧にできる」美容業界の「突破者」と話す大村和重社長
明日のためには、今日の失敗がつながると考える会社が増えています。大村和重社長は、これまでの経験から次に繋がり自分の血肉になる失敗とそうではない失敗の違いをどう捉えられていますか?
大村和重氏は「失敗は結果ではなく、過程を大切にされているということです。日本の会社は単独で海外と勝負したがる傾向がありますが、1社で立ち向かっても海外には勝てません。新規事業においては、人脈や繋がりが見つけられなかったり、関係をマイナスにしたりするような失敗は認めず、指摘するようにしています」と話しました。
また、「商品開発においては「売れれば成功、売れなければ失敗」と捉えがちです。弊社では毎年多くの新商品を出していますが、全部当たるなんてありえません。ただし、 sellingできないといけないことはあるため、自分の足で開拓するなど泥臭いこともやらなければいけません。 Failure になるのは、売れなかったか売れなくても何もせずにいることです」と話しています。
大村和重氏は、「メイドインジャパンを拡げられるチャンスになっている今こそ、メイドインジャパンの底力を示していきたいです」と話しました。
明日のためには、今日の失敗がつながると考える会社が増えています。大村和重社長は、これまでの経験から次に繋がり自分の血肉になる失敗とそうではない失敗の違いをどう捉えられていますか?
大村和重氏は「失敗は結果ではなく、過程を大切にされているということです。日本の会社は単独で海外と勝負したがる傾向がありますが、1社で立ち向かっても海外には勝てません。新規事業においては、人脈や繋がりが見つけられなかったり、関係をマイナスにしたりするような失敗は認めず、指摘するようにしています」と話しました。
また、「商品開発においては「売れれば成功、売れなければ失敗」と捉えがちです。弊社では毎年多くの新商品を出していますが、全部当たるなんてありえません。ただし、 sellingできないといけないことはあるため、自分の足で開拓するなど泥臭いこともやらなければいけません。 Failure になるのは、売れなかったか売れなくても何もせずにいることです」と話しています。
大村和重氏は、「メイドインジャパンを拡げられるチャンスになっている今こそ、メイドインジャパンの底力を示していきたいです」と話しました。