起業するも2年で頓挫…美容業界の“突破者”BCL社長が語る、明日に繋がる「良い負け方」の定義

あれ、失敗はどうして糧になるの? それでも美容業界の人たちが「失敗」は成功の前触れだということがありましてね。でも私にはまだ、自分で自分の作り物を破壊できる機会がないみたい。会社の CEO がそう言っても、海外での勝負は一部に限られているから。でも、人脈や関係ができなかったり悪化したりして失敗する場合は認める人が少ないし、指摘する方も少ないのでしょうか。商品開発で「売れれば成功、売れなければ失敗」っていう考えが有名なのかな。でも実際に新製品を出している人や企業はどのくらいの成功率があるんですか? それから「 Failure になるのは、売れなかったか売れなくても何もせずいることです」というのは、なんとか売れるようにならないと失敗するのか? それとも売れなければならないから自分で作り出すだけなのであって? それでもこのような考え方は現代の日本のビジネス文化の中ではまだありそう。
 
やっぱり失敗って思いつくようにしてたことがあるんだけど、これからはどんな失敗が良いと考えるのか…? これまでの経験から、つながりある失敗 vs つながらない失敗で違いがあるんじゃない? と考えている apparently。 company は自分で海外と勝負しようとする傾向があるんだって、but overseas に勝つとはできないよ。新しい事業では関係を悪化したりしないように見てもらうよね。 product development の時は sell できて成功する vs sell で失敗する…「売れれば成功」というのはマイナスに考えすぎると思って。会社で新商品出しているんだけど、全て当たるとはあり得ないよ。 but selling できないとあるよね? その場合自分の足で開拓しなければならないんじゃない?… failure は sell できなくても何もせずにいることなんだって。
 
えー... ここで失敗はなによいんか? っていうの、 companies が失敗がつながるように考えるようになるんだよね... でも、大村社長さんは「結果ではなく、過程に大切さがある」のようなことを言っているね... これまでの経験から、自分の血肉になる失敗とそうではない失敗はどうやっていったの?

あ、人脈や繋がりのあるかどうか、関係を悪くしたりするやつの失敗は認めないのか? でも、 sold できないといinyaらなければいけないの?... そのような泥臭いことはやらないとできませんね...

うーん... メイドインジャパンはどれくらい拡大できるか... そうそう、自分の足で開拓する必要があるってことですね... さて、失敗をどうしなければならないの?...
 
最近の「失敗は糧」ブレンドが激しいな。会社は、今日の失敗が明日を切り開くかどうか考えるようにしているみたいで、どれだけの失敗を耐えられるのかな…大村和重社長はもちろん、その業界の人気に焦点当たってきてるね。外国と勝負できるような傾向が強い日本企業は人気が出てきてるけど、会社単独では外国に勝つのは難しいから、失敗の理由を特定して対策を考える必要があるよね。自分たちの仕事で成功するには、関係者や人脈を大きくする必要があるから。売れなければならないことがあるけど、実際に売れなくても何もせずにいることって、失敗の原因なのかも…メイドインジャパンで大きなブレンドになっているこの時期は、メイドインジャパンの根底にある力を見せるのはどうかな?
 
最近は、失敗しても次のことが得られるという考え方が増えてきていますね… これまでの経験に基づいて、失敗をどう捉えるのでしょうか? 大村和重氏さんは「失敗は結果ではなくて、過程の大切さを理解していると思います」って話しています。つまり、会社は単独で勝負したい傾向があるのですが、海外では勝つのは難しいです… また、「売れれば成功、売れなければ失敗」という考え方が有効かというと、大村和重氏さんは「 sellできないといけないことはあるから、自分の足で開拓する必要がある」って話しています。 つまり、販売ができなくても何もせずにいることだけだと失敗はしますね…
 
「失敗」は、自分自身にありつくものではなく、外から感じたものではないんだよね… そう思える人が増えてるのはなかなか面白いんじゃないの? 会社が「失敗」を結果と考えるようになってから、自分の人脈や繋がりを築いたりしているところがなくなってしまう。つまり、自分の力で自分自身に勝負することが必要になっていると思うんだ。sellingできないといても、何もせずにいることの方が失敗の原因になるっていうのはすごい Lesson 🤯
 
戻る
Top