阪神が福岡ソフトバンクホークスに破れました。どちらも日本シリーズで大きな人気を誇ります。5戦すべてが地上波で生中継されたうち、平均視聴率は関東地区が10.6%、関西地区が22.0%でした。
福岡ソフトバンクホークスが日本一に輝いたこの5戦のうち、平均世帯視聴率を調べたビデオリサーチは、関東地区と関西地区の差が大きく、ソフトバンクは関西地区に支持があることがわかりました。
「推しエンタメブランドスコープ」によると、兵庫県西宮市を拠点とする阪神を「推す」ファンの地域分布は、近畿が60%で最多です。南関東も19%、東海も5%を占めています。その他の地域でも、ソフトバンクやホークスを支持するファンがいます。
福岡市に本拠を置くソフトバンクも、地元の九州・沖縄が53%で最多ですが、南関東は23%、近畿は6%で続いています。両球団とも全国区の人気を誇っています。
「推しエンタメブランドスコープ」は毎月約3万人の消費者から自由記述形式の回答を集めて、エンターテインメントのブランド価値などを分析しています。過去12カ月の平均で、阪神のファンは1万6千人ぐらいでした。
福岡ソフトバンクホークスが日本一に輝いたこの5戦のうち、平均世帯視聴率を調べたビデオリサーチは、関東地区と関西地区の差が大きく、ソフトバンクは関西地区に支持があることがわかりました。
「推しエンタメブランドスコープ」によると、兵庫県西宮市を拠点とする阪神を「推す」ファンの地域分布は、近畿が60%で最多です。南関東も19%、東海も5%を占めています。その他の地域でも、ソフトバンクやホークスを支持するファンがいます。
福岡市に本拠を置くソフトバンクも、地元の九州・沖縄が53%で最多ですが、南関東は23%、近畿は6%で続いています。両球団とも全国区の人気を誇っています。
「推しエンタメブランドスコープ」は毎月約3万人の消費者から自由記述形式の回答を集めて、エンターテインメントのブランド価値などを分析しています。過去12カ月の平均で、阪神のファンは1万6千人ぐらいでした。