京阪電鉄が2025年10月26日から、2両連結した「プレミアムカー」列車の運転を開始しました。この新しい列車では、従来の1両の「プレミアムカー」と異なる構造と機能が実装されています。
これまで6号車に加えて、5号車にも「プレミアムカー」を連結することになりました。5号車は新しく製造されたもので、6号車の既存構造を継承していますが、いくつかの違いがあります。6号車には京都方に出入口があり、5号車は大阪方に出入口があります。この配慮により、2両の扉が近くなるように配置されています。
車体形状は同じですが、内装や座席周りの設備では、5号車と6号車には違いがありません。ただし、5号車には荷物置場のスペースが拡大しています。さらに、外観上でも違いがあります。6号車に「プレミアムカー」のシンボルである鳩マークが付けられています。一方、5号車は「PREMIUM CAR」のロゴで表現されています。
この新しい列車では、1人がけの座席と2人がけの座席が並ぶ配置を採用しています。ただし、川側(大阪方面に向かって進行する右側の淀川側)を2人がけとしていることが特徴です。また、5号車に「プレミアムカー」が連結されるまで、3000系の5号車にはパンタグラフ付き電動車が連結されていました。「プレミアムカー」の連結により、従来の5号車は4号車に移動して車両番号が3150番台から3100番台に変わっています。
今回、この新しい列車を乗りました。どのような利点やデメリットがあるか、実際に体験しました。これまでの「プレミアムカー」の機能を継承しながら、新たな特徴と改善を果たした「プレミアムカー」は、京阪電鉄の利用者にとって大きな魅力となります。
これまで6号車に加えて、5号車にも「プレミアムカー」を連結することになりました。5号車は新しく製造されたもので、6号車の既存構造を継承していますが、いくつかの違いがあります。6号車には京都方に出入口があり、5号車は大阪方に出入口があります。この配慮により、2両の扉が近くなるように配置されています。
車体形状は同じですが、内装や座席周りの設備では、5号車と6号車には違いがありません。ただし、5号車には荷物置場のスペースが拡大しています。さらに、外観上でも違いがあります。6号車に「プレミアムカー」のシンボルである鳩マークが付けられています。一方、5号車は「PREMIUM CAR」のロゴで表現されています。
この新しい列車では、1人がけの座席と2人がけの座席が並ぶ配置を採用しています。ただし、川側(大阪方面に向かって進行する右側の淀川側)を2人がけとしていることが特徴です。また、5号車に「プレミアムカー」が連結されるまで、3000系の5号車にはパンタグラフ付き電動車が連結されていました。「プレミアムカー」の連結により、従来の5号車は4号車に移動して車両番号が3150番台から3100番台に変わっています。
今回、この新しい列車を乗りました。どのような利点やデメリットがあるか、実際に体験しました。これまでの「プレミアムカー」の機能を継承しながら、新たな特徴と改善を果たした「プレミアムカー」は、京阪電鉄の利用者にとって大きな魅力となります。