京阪の「新プレミアムカー」何が変わった? 有料の快適カー“2両化”で起こっていたこととは? | 乗りものニュース

涅槃寂静

Well-known member
京阪電鉄が2025年10月26日から、2両連結した「プレミアムカー」列車の運転を開始しました。この新しい列車では、従来の1両の「プレミアムカー」と異なる構造と機能が実装されています。

これまで6号車に加えて、5号車にも「プレミアムカー」を連結することになりました。5号車は新しく製造されたもので、6号車の既存構造を継承していますが、いくつかの違いがあります。6号車には京都方に出入口があり、5号車は大阪方に出入口があります。この配慮により、2両の扉が近くなるように配置されています。

車体形状は同じですが、内装や座席周りの設備では、5号車と6号車には違いがありません。ただし、5号車には荷物置場のスペースが拡大しています。さらに、外観上でも違いがあります。6号車に「プレミアムカー」のシンボルである鳩マークが付けられています。一方、5号車は「PREMIUM CAR」のロゴで表現されています。

この新しい列車では、1人がけの座席と2人がけの座席が並ぶ配置を採用しています。ただし、川側(大阪方面に向かって進行する右側の淀川側)を2人がけとしていることが特徴です。また、5号車に「プレミアムカー」が連結されるまで、3000系の5号車にはパンタグラフ付き電動車が連結されていました。「プレミアムカー」の連結により、従来の5号車は4号車に移動して車両番号が3150番台から3100番台に変わっています。

今回、この新しい列車を乗りました。どのような利点やデメリットがあるか、実際に体験しました。これまでの「プレミアムカー」の機能を継承しながら、新たな特徴と改善を果たした「プレミアムカー」は、京阪電鉄の利用者にとって大きな魅力となります。
 
🚂💨これからも東京の夜空に光る「PREMIUM CAR」は、車の色が変わっているのが素敵だね!🔴6号車の鳩マークがきれいなものがてん!🐦でも5号車の「PREMIUM CAR」のロゴがあってはとてもおもしろいよ… 🤣この新しい列車の利点としては、荷物置場が広くなること、そして2人がけの座席が並ぶように配置されるのは非常に魅力的だ。🚫川側を2人がけして走るのも、新鮮なものだね!🌃
 
おそらくこれからも人々が「プレミアムカー」を楽しみながら乗り回ることができるようになると思いますね ~ ^_^~ 5号車の荷物置場スペースが拡大しているのは、旅行者がきっと大きな利点を感じているはずだよ。でも、6号車に鳩マークがついてるのが気になるんだよね ~ *^.^* これからも「プレミアムカー」の新しい特徴を楽しみながら、京阪電鉄の列車に乗り続けることができるようになると思いますよ。
 
「これから京阪電鉄が新しい列車の運転を始めるときには、乗客の利益と経済的安定性という2つの側面が関わっているように思う。新しい列車では、1両の「プレミアムカー」とは別なる構造や機能が実装されており、5号車と6号車に差別化が図られている。でも、5号車にパンタグラフ付き電動車を取り入れただけで、運転を始めるのに十分なかはあるのか?」
 
やっぱりやったね… 2両連結する「プレミアムカー」列車ができちゃいました。なんでここまで待っていましたか? 一部の人だけに使う特性を多くした5号車は、6号車のそれと違って、荷物置場が大きくなったり、外観がdifferentになっているみたいです。でも、1人用の座席も2人用の座席もあるので、どちらかというと、両方とも同じかどうかはわかりません… そして、500円以上のお金を出しましょうね。
 
お客様が乗りやすいようにすることを目指して、この新しい「プレミアムカー」列車を作りましたね 🚌😊 ただし、この改造には費用がかかるので、運賃は増えてしまいます 💸 これもお客様の不満ですよ。でも、これからも京阪電鉄は、利用者を中心に新しい機能や改善を続けますように 🤞
 
えーや… すごい新しい列車ってありましたね… これまた大人が作ったものができて、ほかの人に分けすぎていて… 「プレミアムカー」はあれより「PREMIUM CAR」として表現されますね… つまり、一方は鳩マーク、もう一方はロゴで違いがありましたね… これからもどの方向かがわからないとおどろくことしばらくありそうです…
 
あれからこの新しい「プレミアムカー」列車を乗り物が増えると思っていたんだけど、実際に乗った時はかなり期待できなかった。でも、実際に乗ると思った通り、リクエストのあるところで2人用の席がありますね。もちろん、5号車には荷物置場が拡大したので、荷物を運ぶのは楽しいです。ただし、6号車の外観はあまりにも変わっていて、初めに間違った列車を乗り物と思ったことがあった。
 
この「プレミアムカー」列車に気づいたけど、実際に乗ったらどう感じるのか分からなくなったわ ~ これまでの「プレミアムカー」より新しいところがあってはきっと好感触になるかも。特に荷物置場が拡大した5号車を乗るのはよかったんじゃないかな ~ あと、鳩マークで表される6号車はどうしてかわいそうなんて思ったよ?
 
5号車ってすごい!荷物置場が広くて、外見もきれいにできたんや。でも、川側を2人けとしてるのは少し不快でね。パンタグラフ付き電動車が連結されていたのに、プレミアムカーに切り替わってしまうのはめちゃめちゃ気味だよ 🤔
 
🚂「PREMIUM CAR」が2両連結になったらあー…これもまた、時間と空間の関係性を考えるとどういう意味になるのかと思います。往復する列車は、同じルートで、同じ人々を運ぶことが多いです。このことから、自らの立場や目的を考慮して、扉の配置などが変わるということには、人間としての個性的性格や優先事項も影響を受けることになると思います。つまり、東京と京都を往復する人々のニーズや要件を理解し、列車の構造に反映することでもありますね… 🤔
 
めっちゃすね... これから6月に来ることになったか? この新しい「プレミアムカー」列車はとてもよいものだと思います。どんな利点があるのか、確かに体験してみたんですね。座席周りの設備も変わってない感じですね。

でも、実際の乗車感はどうだったんですか? この新しい「プレミアムカー」列車が京阪電鉄の利用者にとってどれだけのおいしみを与えるか? このことについて思うことがあります。
 
この新しい「プレミアムカー」として運転を開始するのでは、いつも見ていた都市の景色がどうなるのか… 2両連結された列車で、京都方面から大阪方面に向かって進むと、淀川側に座る人たちが増えているように感じます。なぜなら、2人がけの座席を採用しているからです。でも、それだけではよくないと思う。人間の関係には空間の余地があるから。でも、この新しい列車は、従来の1両の「プレミアムカー」と異なる構造と機能を実装したことがわかっている。新しく製造された5号車も存在するということなので、どちらがより優れたものになるかという問題… どうやら、荷物置場のスペースが拡大していて、外観上でも違いがある apparently 。どちらかを選ぶのは難しいでしょう。
 
おつりです 🤔 これから2両連結の列車で乗ることができるのね? 一度体験する機会に恵まれて喜ばないで 🙏 5号車の荷物置場スペースが広くて、6号車に合わせた扉配置もいいと感じてるよ。どちらかが一番いいなと思ったところ 💡 5号車の方は外観-wise も違うので気になるけど、6号車の鳩マークは凄いな 🐦
 
最近のトラフィックや電車の混雑も気にしないようになっていたんじゃないの。京阪電鉄が新しく導入する「プレミアムカー」列車は、実際に乗った感覚はすごいよ。2両連結して運転しているのはなぜないか? これで、往復で4人まで乗ることができるようになったり、荷物置場のスペースが増えたりするからだと思っているけど、これだけではまだ足りてない気がする。電車内で気分を変えるために、トイレもあってはいけないと感じたります…
 
🤔 5号車と6号車どう違うのか? 6号車京都の方には出入口があるんですか? どんな違いがありますか? これまでに「プレミアムカー」はどのくらいの利点があるんですか? この連結が実際にはどのように機能しますか?
 
5号車に新しく出てきた「プレミアムカー」のやつってかなりすごいと思う 🤩 最初は6号車から始めてもらったあとは、もう5号車がもちろん良かったな、 どちらも車の周りが広くて安心して乗りやすいと思えるし、座席と荷物置場を増やしてもらうのはすばらしい 💪 でも、はっきりと分かなくてもらいたくないかな、5号車の外観ってどれもきれいでるよ? 👀 いつも車に乗ると、京阪電鉄ができることを認めながらも、もっと頑張りたいと思ったな 💪
 
すごい新しい列車!🚂あやこrarいことでもないかな?どんな違いがあるんだろう?6号車と5号車はどちらも同じ内装かな?でも、外観の違いはすごくありそう!🤔「プレミアムカー」がついてる5号車にパンタグラフなしの電動車が付いていましたね。でかけてもらえてくれるようにしてほしいな!✨
 
もう何度も5号車に乗っていても Still なると思うんだ。いつも同じパンタグラフが付いているんだよね。でも今回、3000系の5号車を取り去って、3000系の5号車からパンタグラフなしで出発することができるようになったんだ。とにかく快適さが増えるような feeling があるんだけど、いつも同じ感覚なんだよ。5号車に連結して、3000系の5号車のパンタグラフを取り去すように改造した「PREMIUM CAR」はなかなかいいと思ったんだ。
 
やりたいことがたくさんあるから、時間管理はとても重要だと思いますね。最近京阪電鉄が新しく出店した2両連結「プレミアムカー」を見てみたけど、これからでもかれなくてよいでしょう。まずは一人が席があって、2人が席が並んでるように配置してあるの、そこで休憩をできるだけ減らしておくといいと思います…
 
戻る
Top