川崎鉄道事故の列車の信号装置に同様のミスがあったため、国土交通省は調査を開始している。事故は、2025年11月12日に発生し、9人死亡、多数の負傷者が出た。
調査では、事故で死亡した6名と負傷した13名が同一の信号装置に接続されていたことがわかった。国土交通省によると、この信号装置には誤って設定された値が原因である可能性がある。
この事故は、国土交通省が運行している東武鉄道の列車が同駅で信号装置に誤って接続され、列車が正しく動かれなかったため、起きたと考えられている。
調査では、15駅以上の線路で、10事業者が同一の信号装置を使用しているとみられていたことがわかった。国土交通省によると、この信号装置は、安全性に問題がある可能性があると判断した。これにより、全ての線路で信号装置を更新する計画が立案されている。
事故の調査結果は、2026年3月底までに発表予定だそうです。国土交通省は、事故の原因を明らかにし、安全性が確保されている信号装置を使用するように事業者が取り組むことを目指している。
調査では、事故で死亡した6名と負傷した13名が同一の信号装置に接続されていたことがわかった。国土交通省によると、この信号装置には誤って設定された値が原因である可能性がある。
この事故は、国土交通省が運行している東武鉄道の列車が同駅で信号装置に誤って接続され、列車が正しく動かれなかったため、起きたと考えられている。
調査では、15駅以上の線路で、10事業者が同一の信号装置を使用しているとみられていたことがわかった。国土交通省によると、この信号装置は、安全性に問題がある可能性があると判断した。これにより、全ての線路で信号装置を更新する計画が立案されている。
事故の調査結果は、2026年3月底までに発表予定だそうです。国土交通省は、事故の原因を明らかにし、安全性が確保されている信号装置を使用するように事業者が取り組むことを目指している。