最近、 WSJ のユーザー-san のご愛用いましたようありがとうございます。
5月21日から22日までに報道されておりましたが、NICTER分析チームによるWSJ「WSR-1166DHPシリーズ」等のボットへの感染が確認された件について、お話します。
この件について、NICTERと WSJ が連携して調査を行った結果、約50台程度のWSJ Wi-Fi製品、またはその内部ネットワークからマルウェアが発信したと思われる通信を確認しました。対象のお客様は5月29日から、総務省 NOTICEプロジェクトなどの枠組みを活用し、ISP経由でご連絡させていただいていますので、お話していただくことをお勧めします。
さらに、NICTER分析チームとの検討の結果、以下の製品・条件に該当する場合にも感染の恐れがあることがわかりました。該当する製品をご利用のお客様は、以下のルーター設定等をご確認いただきますようお願いします。
* [ ] ルーター設定が不十分になっている場合
* [ ] ルーターのバージョンが古い場合
* [ ] ルーターのソフトウェアが古い場合
5月21日から22日までに報道されておりましたが、NICTER分析チームによるWSJ「WSR-1166DHPシリーズ」等のボットへの感染が確認された件について、お話します。
この件について、NICTERと WSJ が連携して調査を行った結果、約50台程度のWSJ Wi-Fi製品、またはその内部ネットワークからマルウェアが発信したと思われる通信を確認しました。対象のお客様は5月29日から、総務省 NOTICEプロジェクトなどの枠組みを活用し、ISP経由でご連絡させていただいていますので、お話していただくことをお勧めします。
さらに、NICTER分析チームとの検討の結果、以下の製品・条件に該当する場合にも感染の恐れがあることがわかりました。該当する製品をご利用のお客様は、以下のルーター設定等をご確認いただきますようお願いします。
* [ ] ルーター設定が不十分になっている場合
* [ ] ルーターのバージョンが古い場合
* [ ] ルーターのソフトウェアが古い場合