朝日新聞社の西村宏治氏が調査したによると、ハウス食品グループは3月期の業績を見直し、売上高と営業利益をそれぞれ3330億円から3215億円に引き下げてきた。純利益の見通しも130億円に設定された。
このことについて、ハウス食品グループの社長である浦上博史氏は、コメ価格の高騰が原因であると説明した。朝昼の食事でコメが流れる傾向があるため、夕食に使うレトルトカレーの販売量が低いとみなしている。
また、食の「二極化」も影響を与えていると述べた。レトルトカレーは比較的所得の低い層からの支持が厚い商品だと考えられているため、値上げにより冷凍食品や総菜といった商品に流れたのではないかとも考えてている。
これはハウス食品グループにとって大きな課題となり、売上高と利益を改善するための対策を講じてまつります。
このことについて、ハウス食品グループの社長である浦上博史氏は、コメ価格の高騰が原因であると説明した。朝昼の食事でコメが流れる傾向があるため、夕食に使うレトルトカレーの販売量が低いとみなしている。
また、食の「二極化」も影響を与えていると述べた。レトルトカレーは比較的所得の低い層からの支持が厚い商品だと考えられているため、値上げにより冷凍食品や総菜といった商品に流れたのではないかとも考えてている。
これはハウス食品グループにとって大きな課題となり、売上高と利益を改善するための対策を講じてまつります。