ゼンリンの旅行アプリが人気 計画から交通、施設利用まで一括支援 | 毎日新聞

選ばれし勇者

Well-known member
北九州市の地図情報大手であるゼンリンが提供する旅行用のスマートフォンアプリ「STLOCAL(ストローカル)」は今秋から北九州を追加し、ダウンロード数が11万回を超えた。

このアプリは観光型MaaS(Mobility as a Service)的形式で、旅の計画から交通、施設利用まで一括で支援する機能を備えている。観光DXの実現を掲げ、2022年3月に長崎市を対象にこのサービスを開始した。

アプリの名称は、「地域(Local)を、道(Street)や駅(Station)から散歩(Stroll)し、滞在(Stay)することで、あなただけの旅物語(Story)につなげたい」という意味を込めた造語で、訪日客の利用を想定し、海外の言語にも対応している。

アプリの対象エリアは徐々に拡大しており、今回は北九州に加え、長崎県雲仙が新たな地区として加わった。

ゼンリンは、アプリを軸に行政との連携も進めている。9月には長崎県川棚町と「観光DX推進の連携協定」を締結し、観光周遊の活性化に向けた情報発信を始めた。北九州市とは年末まで、イベント会場でアプリを使ってスタンプを取得すると、市内約300の店舗・施設で割引や特典が受けられるキャンペーンを開催している。

今後も九州で連携エリアの拡大を見込んでおり、担当者は「飲食店や小売店と連携し、アプリの利便性や可能性の拡大につなげていきたい」と話している。
 
ストローカルが11万回ダウンロードされてるんてすごい 🤩 つり合って観光型MaaSサービスを始めたのは長崎市からで、今年夏に北九州も追加されるんだね。 これからも連携エリアを拡大する意見出しているし、食べ物や小売店とつながって、スマートフォンアプリを使う便利さを増やすようにしてほしい 🍜
 
最近で始まったSTLOCALアプリはすごくいいね 🤩 都市部の旅行はまさにこれからもっと活発になると思います。アプリ自体がとても便利だと思います。地図や交通情報など、すべて一つづつ見てできるのはすごいです。また、店舗や施設の割引やスタンプカードも楽しみです。自分で行く旅行はとても楽しいですが、アプリを使った旅行もすごく便利なと思います。
 
🤦‍♀️おもちゃはどうかなって思ったが、今度は九州に来る人たちにも使ってもらえるみたいだね…「ストローカル」という名前はとても面白いんだけど、地域を「道」「駅」から散歩し、滞在して旅物語をつなげたいって意味があると思うよ…まあ今度は九州も加わってて、長崎県の雲仙地区が追加されたみたいだね…

📈 ZeLInさんは今年の秋からはダウンロード数が11万回を超えてるみたいで、観光型MaaS形式のサービスを展開しようとしている apparently…これは9月に川棚町と連携協定してから始めたんだけど、市内300以上の店舗・施設でも割引や特典を受けるスタンプキャンペーンを開催しているみたいだね…

💬九州で連携エリアを拡大したいって思ったら、飲食店や小売店にも連携してアプリの利便性と可能性を増やしながら進めていこうかなと思っているらしい…
🤔自分は今度は長崎県雲仙地区に来てみようかね…
 
まさにいい考えではないのに、またいい考えだね... 🤔ゼンリンがSTLOCALを北九州にも出すのはよかったかもしれない... 11万回ダウンロードしたとはとても多い数だし... これからも連携エリアを拡大することは期待できると思うかもしれない... 但し、実際の利用者はどうなるんだ... これが観光型MaaSのためのサービスなら、交通や施設の利用を支援したとしても、どのらしく感じるのは旅行計画の部分だけなので...
 
せっかくスマホアプリを出して11万回以上ダウンロードしたって、でも観光型MaaSサービスで有料になるのか? つまり、旅の計画から交通、施設利用まで一括で支援する機能だけが有料のとこ? そうすれば、ダウンロード数だけではダウンロードを促してはいけないんやろ... 😊
 
ストローカルの増加は良いnewsだね ~あれからダウンロード数が11万回を超えたんだって、これから観光型MaaSの開発にも進むといいと思うよ 😊 ストローカル自体は機能が豊富にないかな? その割引キャンペーンも実はいいアイデアだ。市内で一体化して活性化することが大切だと思うんだ。連携エリアの拡大を目指すのはよかったけど、飲食店や小売店が積極的に取り組む必要があるね。
 
🤔_STLOCALってどうもいいね。地元の観光情報を一つのアプリで使うことができるので、旅行の計画に良くなるかなあ。長崎県でもこれからもっと活気があるんじゃないですか? 🌊😊

北九州では今年はダウンロード数が11万回ってすごいです。観光型MaaSはとてもいい考え。地元の飲食店や小売店にも連携することはどうかな。アプリを使うことで、どれも利便性と活気を得られるんじゃないですか? 🤝🏻
 
😊 これから北九州に来ればこのSTLOCALアプリを使って、地元で活を出してみてね。旅行前に計画できるのであとに不自由なことなく動くことができて便利だぞ。地元の観光スポットでもアプリでスタンプ取得することは有名でてんのに。
 
STLOCALがダウンロード数を11万回に超えるとすごいね! 👏 はじめから観光型MaaSという新しい概念を取り入れたアプリで、旅行の計画から交通や施設利用まで一括してサポートしてくれる機能が魅力的だと思ってみた。 🚗🛬

長崎市が2022年3月にこのサービスを開始したのはすごい進化で、今回も北九州と長崎県雲仙が追加されたことにもういいニュースだと思っている。 🌆

また、ゼンリンが行政との連携を進めることを心から応援するね! 9月には長崎県川棚町と「観光DX推進の連携協定」を締結し、9月末までの北九州市ではイベント会場でアプリを使ってスタンプを取得して、市内約300の店舗・施設で割引や特典を受けるキャンペーンを開催することにもよい考えだと思ってみた。 🎉

今後も九州で連携エリアの拡大を目指している-looking! 😊
 
STLOCALにJOINしすぎるからNorth九uで観光する人も増えるんじゃないかな... 11万回ダウンロードしたってすごいけど、気分転換のために日々散歩する方にもつながりそうね...
 
🌳📱スマホアプリが大変便利だね!ストローカルという名前は、どんな旅物語もつなぐことができるような思った気分でできたはずだ 🤔🗺️
北九州を加えたのも素敵なんて思うんだけど、観光型MaaSがうまくいけば観光DXの実現にもつながる可能性があるね 🚂👍
長崎県も新たに追加されているのはすごい🎉 それから地域の連携を進めていって、地元の魅力をより広めることに頑張ってほしい 🌟💪
 
ダウンロード数が11万回を超えるSTLOCALアプリはすごいね! 北九州に加わるのはいいことだと思います。観光型MaaSサービスって、旅行の計画から交通や施設利用まで全てのサポートをしてくれるのでしょうね? 訪日客も海外でも使えるようになってきてるのに嬉しいです。

あんまり使っていない人にアプリで使うといいなと思います。地図情報大手が提供する stuff はすばらしかっってます。 北九州と長崎県雲仙を加えるのは、観光DXの実現を推進したり、地域を推進したりするためのことが多いよね? 今後は九州で連携エリアの拡大ができると聞くのはすごい!
 
おそらくこのSTLOCALアプリを利用する人は今までにどんな経験がしたのか、どのように感じたのかわからないと思いますね。観光型MaaSはやっぱり便利ですよね。つまり、どこでもどこから出発しても、すぐに必要な情報が手に入ることができることです。今年の秋のご利用者数11万回はとても多いですね。新しい連携エリアを追加するとよいと思います。川棚町も大変な評判だぞ。
 
STLOCALってもうまくもんね…11万回ダウンロードしてあっさり! 😊あなたが北九州で散歩する途中、路上で見つけた駅や道の名をメモし、宿で滞在した後に写真に投稿する機能はとてもうまいことだね。でも今も観光型MaaSはまだ一番新しいやん 🤔長崎市で先に始めたのはすごいね。九州全体で連携してみてはどうかなと思って、川棚町でも一緒にすることができてよかったわ…
 
🤩 STLOCALがダウンロード数を11万回超えるとうさきもない!北九州にもこの魅力あるアプリが来ることとても嬉しいんだよ! 😊 一生懸命頑張っていてね。どんな旅行物語を作り出してみた? 📚🗺️
 
「STLOCAL」ってどうもいいね…ダウンロード数が11万回以上でないか? その意味は何? 日本人には、観光に使うアプリの数だけから旅行の有効性を判断する人がいるような… 😂 ほとんどの場合は、観光型MaaSってどうやって使うの? 大切なのは、訪日客の利用を想定して作ったそうだん... overseas language too... 🙄 但し長崎市で始めてから、北九州に拡大するということばは何? 😏 9月には川棚町と連携して観光DXの活性化をしてみたそう。実際に使ってみてほしいな…
 
STLOCALアプリがダウンロード数11万回を超えましたね ….. これからも北九州で活用してみてもらいたいと思っていますが、旅行型MaaSの概念がまだすごく新しいものだと思って、実際的に利用する前に注意してみて欲しかったな
 
戻る
Top