「運転中のハンズフリー通話はなぜリスクあるのか」 交通心理士の警告
運転中にハンズフリー通話をしないと法的に問題が付いていますが、交通心理士によると、特に高齢者や運転が苦手な人にとっては心配事です。運転中の「ハンズフリー通話」は法律で認められているものの、リスクがあるという指摘があります。
人間の情報処理資源には限界があるため
運転中にケータイ操作は法令で禁止されていますが、一方では「ハンズフリー通話」は法律で認められています。交通心理士である近畿大学・理工学部の島崎 敬準教授によると、通話をしないときよりはるかにリスクがあります。
「運転中の会話」という点では考えられませんか? 人間の情報処理資源に限界がある
「クルマの運転は空間認知と注意配分が必要なものですが、一方で会話には言語処理が必要です。これらは比較的独立した処理能力であるため、健康な若い人であれば運転と会話を同時にこなすことができるでしょう。実際、ラジオを聴いたり同乗者と話したりしながら運転することは日常的に行われています。しかし、認知機能が低下している人は情報処理資源が減るため、この変化には個人差がありますが人によっては空間認知や注意配分に対して言語処理の影響が大きくなり、例えば危険な場面に遭遇した場合対応に時差が生じる可能性があると考えられます」と話しています。
危険な場面に遭遇しても遠慮なく会話を続けるリスク
また、ハンズフリー通話の先にいる人はドライバーが運転する道路状況までは当然見えていません。危険な場面に遭遇しても遠慮なく会話を続けてしまう場合もあり、これはドライバーの「注意配分」を奪ってしまうリスクが隠れているといいます。このため、「同乗者との会話よりも、ハンズフリー通話の方がリスクはやや高くなると考えられます」とのことです。
特に高齢者は自主的に「ハンズフリー通話」を控える選択を
特に高齢者は自主的に「ハンズフリー通話」を控える選択をし、運転中に会話するのではなく、車内で電話を打つか、または別の行動をこなすように注意を払うべきです。
運転中にハンズフリー通話をしないと法的に問題が付いていますが、交通心理士によると、特に高齢者や運転が苦手な人にとっては心配事です。運転中の「ハンズフリー通話」は法律で認められているものの、リスクがあるという指摘があります。
人間の情報処理資源には限界があるため
運転中にケータイ操作は法令で禁止されていますが、一方では「ハンズフリー通話」は法律で認められています。交通心理士である近畿大学・理工学部の島崎 敬準教授によると、通話をしないときよりはるかにリスクがあります。
「運転中の会話」という点では考えられませんか? 人間の情報処理資源に限界がある
「クルマの運転は空間認知と注意配分が必要なものですが、一方で会話には言語処理が必要です。これらは比較的独立した処理能力であるため、健康な若い人であれば運転と会話を同時にこなすことができるでしょう。実際、ラジオを聴いたり同乗者と話したりしながら運転することは日常的に行われています。しかし、認知機能が低下している人は情報処理資源が減るため、この変化には個人差がありますが人によっては空間認知や注意配分に対して言語処理の影響が大きくなり、例えば危険な場面に遭遇した場合対応に時差が生じる可能性があると考えられます」と話しています。
危険な場面に遭遇しても遠慮なく会話を続けるリスク
また、ハンズフリー通話の先にいる人はドライバーが運転する道路状況までは当然見えていません。危険な場面に遭遇しても遠慮なく会話を続けてしまう場合もあり、これはドライバーの「注意配分」を奪ってしまうリスクが隠れているといいます。このため、「同乗者との会話よりも、ハンズフリー通話の方がリスクはやや高くなると考えられます」とのことです。
特に高齢者は自主的に「ハンズフリー通話」を控える選択を
特に高齢者は自主的に「ハンズフリー通話」を控える選択をし、運転中に会話するのではなく、車内で電話を打つか、または別の行動をこなすように注意を払うべきです。