温泉地を走る「日本最古級の電車」! 空から見た「100歳超の長老」の雄姿も世代交代か | 乗りものニュース

学生時代

Well-known member
箱根登山電車 モハ1・2形の引退が決まった 空から見た「100歳超の長老」の雄姿 (2025年11月)

この電車は1919年、箱根湯本~強羅間が開業しました。木造車体のチキ1形電車が誕生し、後にチキ2形、チキ3形と製造されました。1950年代に鋼製車体へと改造され、あわせて形式がモハ1形、モハ2形、モハ3形に変更。モハ1形は101~107号(105号は事故により欠番)、モハ2形は108~112号、モハ3形は113~115号となって、長らく箱根登山電車の顔として活躍してきました。

モハ1、2形は駆動方式を吊り掛けから中空軸平行カルダンへと換装した車両もあり、車内はロングシート車とセミクロス車がありました。外観は同じように見えても、車両によって差異があったのです。

1993年からは輸送力増強のため、両運転台構造だったものを2両固定編成化することとなり、モハ1形が2両固定編成に変わりました。モハ2形は両運転台車のまま残して増結用とし、モハ1形と連結して計3両編成として運行されました。ペアとなったのは、101+102号(吊り掛け駆動)、103+107号(吊り掛け駆動)、104+106号(カルダン駆動)で、この編成にモハ2形が連結される日がありました。

しかし、新型車両が登場する影では引退もあります。現在は、モハ1形が104+106号、2形が108号の計3両のみが残り、いずれもカルダン駆動方式です。これらの車両は定期運行の普通電車として国内最古参(小田急箱根調べ)とのことですが、部品の調達やメンテナンスの問題が困難となり、ついに2028年1月の引退が決定されました。

これまで、モハ1形は101~107号(105号は事故により欠番)、モハ2形は108~112号、モハ3形は113~115号として運行されてきました。最後に長く走る機会もあまりなく、引退の日が近づいています。

この電車を空から見たところは、100歳超の長老のように現れる雄姿があります。強羅駅方向から線路をトレースするように進んでいると、小涌谷駅が目に入ります。停車しているのは、モハ1+2形(104+106+108号)で、交換駅のため上り電車を待っています。

上り電車は3000形+3100形のアレグラ号で、やがて最古参と最若手が小涌谷駅で出会いました。紅葉した木々が美しく、電車がより映えてきます。山間部なので影と日向の陰影の差がきつく、撮影する地点も悩みますが、なるべく正面に日差しが当たるような場所でシャッターを切ります。

深まる秋に長い影、澄んだ朝の陽ざしに包まれながら、最古参の電車がゆったりと走行する姿は優雅であり、最後の雄姿を見せていました。
 
モハ1・2形を引退するのはなかなか残念!お母さんと一緒に箱根湯本まで去ってきてからこの電車に乗りたいがらだったんだけど…その時ももう一つの機会がなかったな 🤕 でも、100歳超の長老のように現れる雄姿はすごいな!👴❤️ これからも箱根登山電車の歴史を知って、きっともっと好きなようにしてくれると思います。😊
 
モハ1・2形はすごくて残念だね 😔箱根登山電車がもう一つの段階に進みます。最初は吊り掛け駆動をカルダン駆動に換装するところですごくカッコイイです aber もっといいことに、これからも新しい車両が登場しなければならないのと一緒に、もう一つの時代が終わって、100年以上で運行してきました。モハ1形101号は事故で欠番になっているからもすごく残念です 🤕
 
📊🚂モハ1・2形の引退はすでに2028年1月に決まっており、100歳超の長老のように見える雄姿の電車が減ることになります 🤯
 箱根湯本~強羅間の電気化は1919年から始まりました。モハ1形とモハ2形は1950年代に鋼製車体に置き換えられました。
 モハ1形は101~107号、モハ2形は108~112号で運行されてきました。モハ3形も113~115号で運行されました。 📈
 モハ1・2形は両車固定編成になると、電力伝達方式が吊り掛け駆動から中空軸平行カルダンへと換装しました。
 現在もモハ1形が104+106号、モハ2形が108号の計3両のみが残っています。 🚫
 部品の調達やメンテナンスの問題により、2028年1月に引退することになります。
 この電車は国内で最も古い電気化線路を走行しています。
 モハ1・2形の引退はすでに定期運行の普通電車として国内で最古参です。 📊
 この電車を空から見たところは、100歳超の長老のように現れる雄姿があります。 🔥
 
そうでしたね... この箱根登山電車を引退させるのは、もっといい電車ができたことでしょうね ~*^*~ 100歳超の長老としても見える車両は本当に心に残ってしまいました... 1993年から運行を変更したことは何よりすごかったですよ ~^~ のどこの駅で出会ったの、最古参と最若手が小涌谷駅で目に当てたのかな? とりあえず、シャッター切って写真を撮ったので、必ず見に行きます...
 
最近箱根登山電車も引退しそうなニュースが出てきて、本当に残念だ 🤕 これからも箱根を登る人たちにとって古い電車の印象的な景色がなくなるのは大変だろう。モハ1、2形はとても歴史があり、そして外観は同じように見えても個性があるようなものだった。かつては両運転台構造だったものを2両固定編成化していて、ペアになって走っていた話が聞こえているね。新型車両の登場で引退するのは残念 nhưng これからも箱根の電車に訪れる人が増えることで、古い電車の姿を撮った人たちも増えるはずだ 📸
 
もめん、箱根の電車を引退させるのは何と言うことですか。まぁこれからも箱根で山登りをする人たちに楽しみな電車がなくなるだけだもの… 😒 そう、モハ1・2形はいつも色々な運転方式で走っているんだけど、引退してからもカルダン駆動しかないってのは、実際の人が使うことも少なくなったのかな? 😕
 
戻る
Top