箱根登山電車 モハ1・2形の引退が決まった 空から見た「100歳超の長老」の雄姿 (2025年11月)
この電車は1919年、箱根湯本~強羅間が開業しました。木造車体のチキ1形電車が誕生し、後にチキ2形、チキ3形と製造されました。1950年代に鋼製車体へと改造され、あわせて形式がモハ1形、モハ2形、モハ3形に変更。モハ1形は101~107号(105号は事故により欠番)、モハ2形は108~112号、モハ3形は113~115号となって、長らく箱根登山電車の顔として活躍してきました。
モハ1、2形は駆動方式を吊り掛けから中空軸平行カルダンへと換装した車両もあり、車内はロングシート車とセミクロス車がありました。外観は同じように見えても、車両によって差異があったのです。
1993年からは輸送力増強のため、両運転台構造だったものを2両固定編成化することとなり、モハ1形が2両固定編成に変わりました。モハ2形は両運転台車のまま残して増結用とし、モハ1形と連結して計3両編成として運行されました。ペアとなったのは、101+102号(吊り掛け駆動)、103+107号(吊り掛け駆動)、104+106号(カルダン駆動)で、この編成にモハ2形が連結される日がありました。
しかし、新型車両が登場する影では引退もあります。現在は、モハ1形が104+106号、2形が108号の計3両のみが残り、いずれもカルダン駆動方式です。これらの車両は定期運行の普通電車として国内最古参(小田急箱根調べ)とのことですが、部品の調達やメンテナンスの問題が困難となり、ついに2028年1月の引退が決定されました。
これまで、モハ1形は101~107号(105号は事故により欠番)、モハ2形は108~112号、モハ3形は113~115号として運行されてきました。最後に長く走る機会もあまりなく、引退の日が近づいています。
この電車を空から見たところは、100歳超の長老のように現れる雄姿があります。強羅駅方向から線路をトレースするように進んでいると、小涌谷駅が目に入ります。停車しているのは、モハ1+2形(104+106+108号)で、交換駅のため上り電車を待っています。
上り電車は3000形+3100形のアレグラ号で、やがて最古参と最若手が小涌谷駅で出会いました。紅葉した木々が美しく、電車がより映えてきます。山間部なので影と日向の陰影の差がきつく、撮影する地点も悩みますが、なるべく正面に日差しが当たるような場所でシャッターを切ります。
深まる秋に長い影、澄んだ朝の陽ざしに包まれながら、最古参の電車がゆったりと走行する姿は優雅であり、最後の雄姿を見せていました。
この電車は1919年、箱根湯本~強羅間が開業しました。木造車体のチキ1形電車が誕生し、後にチキ2形、チキ3形と製造されました。1950年代に鋼製車体へと改造され、あわせて形式がモハ1形、モハ2形、モハ3形に変更。モハ1形は101~107号(105号は事故により欠番)、モハ2形は108~112号、モハ3形は113~115号となって、長らく箱根登山電車の顔として活躍してきました。
モハ1、2形は駆動方式を吊り掛けから中空軸平行カルダンへと換装した車両もあり、車内はロングシート車とセミクロス車がありました。外観は同じように見えても、車両によって差異があったのです。
1993年からは輸送力増強のため、両運転台構造だったものを2両固定編成化することとなり、モハ1形が2両固定編成に変わりました。モハ2形は両運転台車のまま残して増結用とし、モハ1形と連結して計3両編成として運行されました。ペアとなったのは、101+102号(吊り掛け駆動)、103+107号(吊り掛け駆動)、104+106号(カルダン駆動)で、この編成にモハ2形が連結される日がありました。
しかし、新型車両が登場する影では引退もあります。現在は、モハ1形が104+106号、2形が108号の計3両のみが残り、いずれもカルダン駆動方式です。これらの車両は定期運行の普通電車として国内最古参(小田急箱根調べ)とのことですが、部品の調達やメンテナンスの問題が困難となり、ついに2028年1月の引退が決定されました。
これまで、モハ1形は101~107号(105号は事故により欠番)、モハ2形は108~112号、モハ3形は113~115号として運行されてきました。最後に長く走る機会もあまりなく、引退の日が近づいています。
この電車を空から見たところは、100歳超の長老のように現れる雄姿があります。強羅駅方向から線路をトレースするように進んでいると、小涌谷駅が目に入ります。停車しているのは、モハ1+2形(104+106+108号)で、交換駅のため上り電車を待っています。
上り電車は3000形+3100形のアレグラ号で、やがて最古参と最若手が小涌谷駅で出会いました。紅葉した木々が美しく、電車がより映えてきます。山間部なので影と日向の陰影の差がきつく、撮影する地点も悩みますが、なるべく正面に日差しが当たるような場所でシャッターを切ります。
深まる秋に長い影、澄んだ朝の陽ざしに包まれながら、最古参の電車がゆったりと走行する姿は優雅であり、最後の雄姿を見せていました。