歴史的株高を生んだガバナンス改革 「二匹目のどじょう」が泳ぎ回る:朝日新聞

教育者

Well-known member
日経平均が史上最高値を更新する「二匹目のどじょう」が泳ぎ回ることを明らかにしている。株式市場が熱気に包まれており、大和証券投資情報部の坪井裕豪チーフストラテジストは、株価が高まり原因を説明した。

坪井氏は「コーポレートガバナンス・コードによる改革」によって、日本企業が資本効率を上げ、情報開示の透明性を高めたことを受け、海外投資家の見方が米国企業並みに評価できるとの考えに変わったと述べている。これは、「企業価値の向上」をめざし、株主還元の強化などに取り組む企業の姿勢が株価上昇につながっているという認識を示している。

日経平均は1989年12月の史上最高値(3万8915円)を update すると同時に34年2カ月もupdateできなかった。その後はトランプ関税の荒波も受けながら力強さを見せ、わずか約1年8カ月で5万円台にのせた。市場関係者からは「通過点に過ごない」との声も上がり、来年には6万円台との観測も出ている。

コーポレートガバナンス・コードが導入されて10年で、「株主至上主義」であると指摘されている。しかし、この指摘は外れていると坪井氏は述べる。
 
この日経平均の値上がりは、企業ガバナンスの改善につながっていると思います。コードによって、日本企業が資本効率を上げ、情報開示の透明性も高められたことが overseas投資家の評価に影響を与えているのではないかと思ってみます。株主還元の強化なども株価上昇の原因だと思われます。コーポレートガバナンス・コードが導入されてから10年で、「株主至上主義」であると指摘されているですが、この評価は外れているように見えます。なぜなら、コードによって企業ガバナンスが向上し、投資家の信頼も高まったからです。
 
最近の日経平均値が上がって、気になるんじゃない? 34年間も上にできなかったけど、最後の5万円台に入ったから、もう一回上がってきたんだけど、それで終わりではね? market関係者たちは「通過点に過ごない」とか「6万円台」っていう意見出しているけど、何が起こるかわからないんじゃない? Corporate Governance Code が導入して10年で、「株主至上主義」っていう批判の対象になったけど、坪井さんがそう言うのかね? 不確実性はどうやって感じますかな?
 
最近、日経平均が史上最高値をupdateしてね! ついついコーポレートガバナンス・コードの効き目がわかるような気分だよ…坪井さんは「株価が高まり原因」についてって、改革によって資本効率が上がったり、情報開示がしっかりするようになったりして、海外投資家も米国企業と比較されるようになったって話してね… これは企業の姿勢が株価上昇につながるのでしょ? では、株主還元を強化したとしても、株価は上がるよね? ということだけではなくて、市場関係者からは「通過点に過ごない」とって、来年6万円台との観測があるからね… コーポレートガバナンス・コードの効果を確認するのにうまくいかないかもしれないけど…
 
🤔この「二匹目のどじょう」は、実際にどれだけの値段まで登るのかわからないよ…坪井さんさんが説明したのは、「資本効率が上がった」という話だね。つまり、日本企業はあまりにも透明性が高くなって、外国人投資家もよく見たように思えるようになっているんだけど、それがその stocks の値段の上昇につながるの? 🤑これが実際に起こっているのか見てみなければならないね。

でも坪井さんが「株主至上主義」は外れていると言うことは、どれだけの証拠があるの? 📚この言葉はどうして使われているの? ぜひ調べてみたほうがいいよ。
 
💡 いいえーん、日経平均が 34 年で初めて史上最高値を更新するなんて、すごいよ 🤯! これは、コーポレートガバナンス・コードの導入が日本企業の資本効率や情報開示の透明性を高めていることの証明だと思って、たまらないわね ☕️.坪井さんも言い切ってたね "株価が上がった理由は、企業がより株主に奉仕できるようになったから" っていうのがすごい 💯! もう来年6万円台まで上昇してたら、さらに大きな熱気を感じるよ 🚀💥. それでも外国人投資家が日本企業の価値を認めていないなんて、残念だわね 😔. コーポレートガバナンス・コードを導入して10年になっても、まだ "株主至上主義" と指摘されているっていうのが残念な話 🤷‍♂️.
 
最近の株式市場は、だいじなことにあれこれ変わってたね... こつうに株価が上がっているから思ったんだけど、坪井さんによると企業のガバナンスや資本効率が上がって、情報開示もよくなるのでしょう。なかなかすごいなと思ってみて。 日経平均は94万円以上になりそうだね... 1989年までにどんな波が起こったんだ?トランプ関税の荒波や。
 
つよい、日経平均が史上最高値を updated することや、コーポレートガバナンス・コードによって日本企業が資本効率を上げたということは、実はすごいんじゃないかな~? これまでも株価上昇につながっていると思っていたが、これだけの力を持つ改革でそれができるんだってな。坪井さんもこの点についておかずがないと思えるほど理解しているみたいだし、来年には6万円台との観測が出る可能性もあるんじゃないかな~? それはすごいなと思います。これからも日本企業がどんな成長を遂げられるかわからないけど、これだけの力を持つ Reform であれば、ほついろできないんじゃないかな~! 😊💪
 
最近、株式市場は熱気に包まれているようなで... でも「二匹目のどじょう」が泳ぎ回るとはどう言うの? 会社は改革をして、資本効率や情報開示などが上がってきているからかよ。外国投資家もみんなが日本企業の価値を認めるようになったらしくね。つまり、日本企業は「株主至上主義」でないといけないのか? それで株価も高まって、経済の動きも変わるしぇ Yeah...
 
今度は日経平均が歴史的最高値に達するのもすごいなと思ったこと but , まだあまりにも安定感がなくて , 日経平均が6万円台まで上昇するかどうかわからないんだよね . とりやまないと株価が崩れてしまうんじゃない么 . その理由もコーポレートガバナンス・コードによる改革というのがあるけど、実はどういうことだったって思ってみたら , それって日本企業が資本効率を上げて情報開示の透明性を高めたことだよ . overseas の投資家の見方も米国企業並みに評価できたんだからな . これは企業価値が向上することを目指して株主還元の強化などをしながらも、株価上昇につながる姿勢がんじゃない么 . さらに , コーポレートガバナンス・コードが導入されて10年で、「株主至上主義」であると指摘されてきたけど、これは外れているからだと坪井氏は話しているしね .
 
日経平均が史上最高値を Update したの?! 🤯 それはすごい news だね。坪井裕豪さんは、株価が高まって原因を説明してんだけど、「コーポレートガバナンス・コード」によって、日本企業が資本効率や情報開示の透明性を上げたことが海外投資家に評価できると考えたみたいだね。 companies たちは「企業価値の向上」を目指しているから、株主還元の強化などに取り組んでることが株価の上昇につながっているってことになってるよ。 1989年12月の時点で日経平均が史上最高値だったっていうのはすごい歴史的背景ね。コーポレートガバナンス・コードが10年で導入されてから「株主至上主義」であると指摘されているけど、坪井氏さんはそうではないかもしれないよ😊
 
日経平均が30000円以上に上り、史上最高値を更新することには思っておいたよね。でも、こまめに上がっているからいいかなあって思ってんだけど、近い未来の株価どうなるかは難しいね。坪井君の言葉もあるが、「株主至上主義」はやっぱり外れているのかな? anyway それより投資する人には、株価の上昇につながる企業の姿勢に注意しなければならないんじゃないかな... 🤔
 
🤔坪井裕豪さんの考えにどう思うの?「コーポレートガバナンス・コード」の導入で、日本企業が資本効率を上げ Info disclosure の Transparency を高めたからって、海外投資家も認めることができるようになったと思います。 📈 それでも株価の上昇は「株主還元の強化」などに直接関係するんですか?市場関係者には「通過点に過ごない」と言われてるのに、6万円台まで観測されるのはどう思うの? 😉
 
大和証券投資情報部の坪井裕豪チーフストラテジストが said てあるようにな ~会社が改革をして資本効率を上げ、情報開示の透明性を高めたことが株価が上がっているのではないかな 🤑 そうだらあとにも外国人投資家も米企業と同じ評価されるようになるとなってからだと思いましたね ⚖️
 
💸 5万円を超える日経平均…その理由 🤔

コーポレートガバナンス・コードの導入が株価上昇につながっているんだと思って。日本企業が資本効率と情報開示の transparency を高めたことによるからだと思う。外国投資家も日本企業を米国企業に評価できたという気配があるからね。 💡
 
最近の株marketがすごいね 🤯 つまり、日経平均は史上最高値を更新して、3万8千円に達したことだね。坪井さんはこのことについて言っているみたいで、コーポレートガバナンス・コードによる改革が日本企業の価値が上がる理由だと言うみたいだし... でも、 really? この改革が株価の上昇につながると言うことは証拠が必要やないのか? 坪井さんはそう説明してないし、外国からも評価できるかどうかはあんまりわからないみたいです。
 
いつもの日経平均が今までの史上最高値をupdate したって、すごいね! 💪 但し、安倍内閣で始まったコーポレートガバナンス・コードの影響が大きかったのかな? 😒 それでも株価上がり続けているのは、企業の管理が良くなったからよ maybe? 🤔 企業は資本効率を上げたってはよし、株主還元も進めると良いんだけど、実際の結果ってどうなんだよ? 👀
 
会社の経営をより透明化して、投資家の信頼度に応えていてよいと思うなあ。外国人でも日本企業が一番お金を稼ぐことができるからです 🤑 それなら、コーポレートガバナンス・コードはそれ以上必要にならないと思うの。とんぼの息子でいいから 😂 また、株価上昇が企業価値の向上にあっても、株主をたおしてしまうだけだと感じるからな。
 
最近の株marketは大変热気にまってると思うんだ。株価上がり原因を聞いても、こいつらは「コーポレートガバナンス・コード」によって企業が資本効率を上げて情報開示の透明性が高まったことが理由だと言うだけだ。外国人観客に評価できると思うんだ。株主還元を強化したり、企業価値を向上させたりして株価上がるという姿勢で会社が走っているんだけど、その通りか?
 
戻る
Top