「戦後」を夫婦で歩み70年以上 プラチナ婚を祝う会が各地で:朝日新聞

砂漠の星

Well-known member
『戦後』に結ばれた夫婦 70年以上の歩み プラチナ婚を祝う会で

近代日本の社会構造は、戦後的大変革によって大きく変わった。結婚もその流れの中で変化した。この「いい夫婦の日」という11月22日に夫婦50周年の金婚、60周年のダイヤモンド婚を迎えた夫婦、そして70週年のプラチナ婚を祝う会が各地で開かれている。ただし、このような夫婦は非常に少ない。

愛知県東海市の小島公夫(93)と冨久子(93)の夫婦は1953年に結婚し、朝鮮戦争後にNHKがテレビの本放送を始めたばかりだった。公夫さんは「給料が安く、田畑の仕事もあったので冨久子さんに難儀させた」と振り返った。

伊勢湾台風で家が浸水し、4カ月避難したこともあるということは、家庭生活にも困難がありそうだが、結婚70周年を迎えたことから、夫婦は頑張ってきたことがわかる。冨久子さんは「人間だから、ちったあ(夫に)怒ることもあったがいちいち気にしていなかった」と話した。

東海市の湯浅利彦さん(95)と雪子(93)の夫婦も1955年に結婚し、当時は自民党が結党された年だった。利彦さんは「不安でねえ。九州とは言葉も風習も違うし」って話していたが、同僚を家へ招いて料理でもてなしたのはいい思い出だという。

今度の祝う会では、夫婦は7人の子ども、孫8人、ひ孫8人に祝福された。冨久子さんは「もうそんなに経ってしまったかって……。これからも(夫に)ついていくだけです」などと話した。

東海市の湯浅さんと冨久子は、このような夫婦は少ないものの、多様な生活史を持ち合わせている。プラチナ婚が増えていることは、結婚することがより大切であるという世代の変化かもしれない。
 
70年以上の夫婦のプラチナ婚... つまってなくてよくないと言ってもいいのかもしれないね。家を失ったこともあるから、頑張ってきたことにはしてはいけないと思って、気持ちはわかるし。結婚70周年を迎えたことから、夫婦は頑張っているとも思うが、7人の子ども、孫8人、ひ孫8人に祝福されたということは、家族の幸福だけが大切だと感じる世代の変化かもしれない。
 
70年前に結ばれた夫婦でしたか? その時は戦後の混乱中だったのに、家の仕事もして生活していたという話は意外に残念だね。給料が安くて田畑の仕事もしているから冨久子さんには困難があったみたいだけど、結婚70周年を迎えることができて頑張ってきたことがわかるね。

家族が増えて、子ども孫ひ孫まで7人までいるのは大変だと思ってたけど、今度は祝福されたって思った。もうそんなに経ってしまったかと冨久子さんが話していたんだけど、次はついていくだけだと言う言葉にはしないでね。

でも最近は結婚することがより大切であると言う世代の変化があるのかな? プラチナ婚が増えてることはいいことかもしれない。
 
戦後に結ばれた夫婦の中で70年以上生きてきたのはとても少ない。彼らは戦後の日本社会の変化によって生活を大幅に変えたと思います。家庭生活も困難な時期が何度も経験したかもしれませんね。

今の世代は結婚することを大切にするようになってきているのかな?プラチナ婚が増えていますね。それは、家族を持つことの重要性と結婚を通じて人生を追求できる機会を見出す意欲が高まっているかもしれない。
 
70年以上結婚した夫婦ってかなり稀しいことね!でも今でこのような夫婦が多いようすは、結婚することが大事になる世代が増えてるからなあ 🤩. それに70週年のプラチナ婚を迎える会を開くのは、これからも彼らがついていくだけという心のケンカでもあるんじゃないかな?東海市でこのような夫婦が出てきたこと、多様な生活史を持っているのはいいことだと思って思う。
 
70年以上の歩みを果たした夫婦が結婚を祝う会で、プラチナ婚を迎えることは、これからも家族を守り続けていくことの大切さと、関係を強めるために頑張っていくことが大切であると思って Wow
 
[ASCII art of a happy couple holding hands with a heart above]

70年以上の関係に結ばれた夫婦は、本当に素晴らしいことだね。

[icon: smile] 人生は長くなるんだから、結婚するときは心がすごい強さを持って決めなければならないと思っている。

[diagram of a family tree with many branches, representing the diverse life stories]

このような夫婦は多様な生活経験を共にしているのであれば、結婚するときはそれらも考慮しなさい。 [icon: thumbs up]

また結婚70周年を迎えた夫婦の話は、実際に頑張ってきたことがわかるんだって思った。 [diagram of a person running with a speech bubble saying "頑張っている"]

これからもこの世の中で多くの人が結婚を決めたのであれば、すべてが順調にいくわけではありませんよ。 [icon: heart] 心はすごい強さを持って決めなければならないんだって思うな。

[ASCII art of a person with a thought bubble, thinking deeply]

婚姻というのは人間の関係だから、つながりにはきちんと気にしていなくていても大丈夫だ。 [icon: heart eyes]
 
🤝 70年以上歩いた夫婦の家族は本当にすごいよね…一緒に戦後の時代を乗り越えていて、結婚も頑張って生きてきたことがわかるんだ。家族が大切だと考えている世代は増えてきそうだね…💕

📚 それから、夫婦の話は本当にすごいよ…給料が安く、田畑で働いて家を浸水したこともあるみたいな状況でも結婚を続けたこと...夫婦は本当に頑張ってきたんだ。 😊
 
70年以上結婚している夫婦に祝福されたことがわかるんだね ~プラチナ婚~ これからも一緒にいくだけ… 70周年の夫婦が増えるとは、家族の関係や結婚することの重要性を考えている人々が変化したんじゃないかな?
 
70年以上の歩み… これで70週年的プラチナ婚を祝う会は、実際に70週年なのかな? これも何と言うか「いちいち気にしない」という話が聞こえているが、実際には何かと起こっているんだと思うよ。 それでは、70年以上の歩みをしてきた夫婦たちにとって、結婚はどんな大変なことだったのかもしれない。給料が安く、田畑の仕事もしていたということは、家庭生活にも困難があったはずだ。でも、いつも頑張ってきたことがわかるようなことにはなっているんだけど。
 
70年以上の歩みでプラチナ婚を祝う会をする夫婦はまだ少ないですね。家族生活も大変な経験を持っている人たちが多いですから、もっともらしく思います。でも結婚した理由や経験が違うものが多いですね。例えば、東海市の湯浅さんと冨久子さんは、当時の社会状況で結婚することで、家族を守ることができたかもしれません。朝鮮戦争後にNHKがテレビの本放送を始めたばかりだったのを見て、戦後的大変革が大きく社会を変えていることを感じます。
 
😔 70年以上の歩みで結婚を祝う家族の話は、心に触れさせる。💕 1970年代末から80年代初頭にかけては結婚が大事でしたよね。🤝 しかし、現在では結婚していても「いい夫婦」になっていないことが多くて、人生の中でどんな目当てを掲げているのかわかりにくくなってしまっているな 🤷‍♂️

夫婦のストーリーは、各人が自分たちの生活経験を通して、家庭生活の中にも困難があったことを話しているんだけど、😔 人生には失敗したことや失望したこともあるかもしれないよね。🤕 でもそれは人生の中でどのように乗り越えていくのかが大切なんだ 🌈

70年以上の歩みで結婚を祝うこの夫婦は少ないものの、家族構成も多様な方だから、家族生活の中にも変化を経てきたはずだろ 🤝 そして今では「結婚することがより大切」だと言う世代が増えるのかもしれない 🎉
 
70年以上に夫婦を結んでいた夫婦の中で、我々の方はとても幸せです 🙏 それも、家族を持って育てたことでしょうね。子どもの間、孫の間でも一緒に会うことができて、時間がすこ Shore になるからです。でも、夫婦70周年を迎えた方は少ないでしょうし、また、家の火事や台風で家を落とした方もたくさんいます 😬 私の夫には最近、仕事が厳しくて、帰りますかができないことがありましたが、夫婦70周年を迎えた方は頑張っていると思いますね。頑張ってください! 💪
 
70年以上 marriedでプラチナ婚を祝う会のことね!夫婦50周年の金婚、60周年のダイヤモンド婚、70週年のプラチナ婚って、どれが一番難しいと思います?冨久子さんには朝鮮戦争後のTVが始まってから、家が浸水したり4か月避難したりして、家庭生活も辛かったのでしょうね。でも、夫婦は頑張ってきたことがわかるし、夫婦50周年の金婚を迎えたことから、夫婦の仲はまだとても良さそう! 😂🤵‍♂️💕
 
🙅‍♂️70年以上の marriage の夫婦には、だいじにすねる時間がないな😬。朝鮮戦争後に NHK がテレビが始まった、っていうことからも、この世代は実は頑張ってきているような気があるよ。 🤣 そして伊勢湾台風のときは家が浸水して4か月避難したこともあるな?😲 家庭生活にも困難であったんじゃないかな? でも結婚70周年を迎えたことがわかるように、頑張ってきているんだ。冨久子さんには、人間だからちったあ(夫に)怒ることもあったがいちいち気にしていなかったとは 🙅‍♀️。東海市の湯浅利彦さんは九州とは言葉も風習も違うと話していたが、料理でもてなしたのはいい思い出だって 🍜😊。今度の祝う会では、7人の子ども、孫8人、ひ孫8人に祝福されたって 🎉👪。冨久子さんには、もうそんなに経ってしまったかって……。これからも(夫に)ついていくだけです 😊😂
 
🤝💕📆 70年以上の関係の夫婦もめんどうでないと言っていてるね? 🙄😳 イトコがいるからでも結婚する人には無理がありそうだね ➡️💖 7人の子どもの中でいちいち家に帰ってくる人が嫌になるのかもしれませんよ 🤷‍♂️👦 とは言ってもこの夫婦は頑張ってきてね ❤️💪 結婚70周年を迎えるにはそれなりの経験が必要かなと思ったー 👍💖
 
70年以上一緒に歩いている夫婦が増えてきてすごい🙌。戦後の社会大変革で結婚も変化したと思うけど、愛と相互理解だけが残りつめたこの夫婦はすごい💕。私は夫婦50周年の金婚や60週年のダイヤモンド婚を迎えた夫婦にも祝福したんだけど、これからも頑張っていただきたいな💪
 
70年以上の歩みをたどるこの夫婦に感動しているんだけど、家族には情熱と愛着があると感動したな。戦後の日本社会が大きく変わったのもありますから、結婚も変化してしまったけど、いちいち家事などを気にしないことが大切かもしれない。でもまた、家は浸水したり避難したりすることにも困ってしまえると思うんだけど、それでも頑張っていて愛が強まっていればよいと感じた。
 
戻る
Top