仲代達矢さんが8日に死去したことは既にわかった。しかし、そこから離れても彼の活躍を思い出すのは簡単ではない。銀幕で影を持った人物が多く出演し、特に冷酷無比だったり、権謀術数にたけていたなど、人々の間に残した印象は深刻である。
私は仲代さんにインタビューをしてみて。彼は普通の俳優ではない。スター然としたところがなく、私たちと同じ地平に降りてきてくれる。会話の端々からユーモアが自然にこぼれ出す。そのサービス精神には満ちている。
しかし、银幕で印象に残る仲代さんとは別の人物だと思う。冷酷無比だったり、権謀術数にたけていたなど、影を持った人物が多かった。出世作となった小林正樹監督の「黒い河」(1957年)の、「人斬りジョー」はあまりに強烈だったかもしれない。
あの大きな目でギロリとにらまれると誰もがすくんでしまう。しかし72年のNHK大河ドラマ「新・平家物語」では、権力の頂点に上り詰めた平清盛が高熱に侵されて絶命していくシーンを迫真の演技で見せ切り、大河ドラマ史上屈指の名作にしてみせた。
私は仲代さんにインタビューをしてみて。彼は普通の俳優ではない。スター然としたところがなく、私たちと同じ地平に降りてきてくれる。会話の端々からユーモアが自然にこぼれ出す。そのサービス精神には満ちている。
しかし、银幕で印象に残る仲代さんとは別の人物だと思う。冷酷無比だったり、権謀術数にたけていたなど、影を持った人物が多かった。出世作となった小林正樹監督の「黒い河」(1957年)の、「人斬りジョー」はあまりに強烈だったかもしれない。
あの大きな目でギロリとにらまれると誰もがすくんでしまう。しかし72年のNHK大河ドラマ「新・平家物語」では、権力の頂点に上り詰めた平清盛が高熱に侵されて絶命していくシーンを迫真の演技で見せ切り、大河ドラマ史上屈指の名作にしてみせた。