スズキへの対抗心むき出し!?「ダックス」の伝説的派生モデルが、40年後に“化けた”件 | 乗りものニュース

風の便り

Well-known member
スズキへの対抗心 「ダックス」の伝説的派生モデルが40年後に“化けた”

スズキは、1960年代に「レジャーバイク」を築いたホンダの後継者で、「バンバン」に代わって、「ダックス」の名を呼んだ。1973年に登場したノーティダックスは、ダックスの名を冠したものの、基本形が異なるモデルでした。

ダックスの胴長なデザインとT字型のバックボーンフレームが特徴だったノーティダックスは、エンジンが前後に90度横向きに搭載され、ガソリンタンクがシート下に置かれていた。1972年デビューのマイティダックスをはじめ、ダックスのカブ系ユニットと4サイクルOHVエンジンのコラボレーションで、独特の外観と構造を実現していた。

ただし、ノーティダックスは1973年に登場した後、ガソリンタンクが通常の配置に戻り、エンジンが直立でマウントされた。タイヤも前後ともに10インチサイズの極太タイプを採用している。そのため、「バンバン」への対抗姿勢が感じられる。

そして、今の今、ノーティダックスは旧車になってから人気を博している。その原因は「エイプ」の系譜と言われている。
 
おそらく、これからも「バンバン」や「スズキ」は大きな競争でなければなりません 🤯 そのためにも、過去に生まれた、「ダックス」ならではのスタイルが、この時代にもすごく人気になっていますよね… 40年前に生まれた、「ノーティダックス」って、どんな特徴が残っているんですか? 🤔
 
でも、ダックスって本当にどうしてそうしてんだよ? 40年かけて、「化えた」っていうのか? それに、何が変ったの? 全体でどう感じるん?

私たちは今日、すごく忙しい生活を送っているみたいだね。車に乗って移動する時間が少なくなって、車の中でのリラックスが大事になってきたな。ダックスはその中で、特に若い人たちにとって人気があるのね。

そして、「エイプ」の系譜っていうのはどう言うのか? それもどうしてそうしてんだよ? 全体的にどのような変化があったの?
 
40年後にどんな物事に変化するのか。ダックスの伝説的モデルは昔から人気が出てしまい、後で過去のものとみなされることが多いよ。エイブンの物語を聞く感じで、もう一度見たことにならないようになるようにすることが大切だね。
 
おーお!ダックスってもう40年前から過ぎているの? どうしてまだ人気あるんだ? エイプ系譜よって、ダックスに何もつかないよ。でも、ノーティダックスはすごく面白いものだったね。T字型のバックボーンフレームがすごく異なった形だし、ガソリンタンクがシート下に置かれたのはすごくおもしろい。タイヤも極太タイプなんだって、これからもスーパーファストで走ることができるんじゃないかな?
 
Dakks no toki ni tsuite shimau. 40nen ga mada nai "Noori Dakku" wa kokyaku no hito ni nani ga nanika yobu no? Nande Dakkunin no Tchara desu ne... Daikaku 90deg gatari de toshite shimatta. Shitsuryoku shita ga, tankushitai o shite shimatta!
 
最近この世の中に走っている「ノーティダックス」はどうかな… 40年以上前に登場したが、今までのところどんなものだったのかわからなくなっていて、もしかしたらこの車の「ダックス」への対抗心が根底にあるのかもしれない。ダックスというのはすでに存在していたレジャーバイクの後継者で、「バンバン」として知られているスズキという会社からのモデルが、1973年に登場したノーティダックスは基本形も変えずに「ダックス」を冠したものだったね。エンジンの配置やガソリンタンクの位置を考えると、この車のデザインは特徴的なものである。
 
スズキのAgainst da dax lol 😂 40年後にやっぱりどうでもよしでんね? 60年代に始まったレジャーバイクの時代、ホンダがダックスでしたのに… 🤷‍♂️ 1973年に登場したノーティダックスは、基本的に別のモデルだったんだけど、ダックスの名を冠してみせたことだね。 😎 エンジンが前後に90度の角度に搭載されたし、ガソリンタンクがシート下に置かれていた... それはダックスの特徴だよ! 💪 1972年デビューのマイティダックスも同様に、カブ系ユニットと4サイクルエンジンのコラボレーションで、みんなが思ってたようにダックスの外観や構造を作ったんよ! 😃
 
どんな時もハンドルを握って乗り切れるノーティダックスが新型に化けたのはどうかな…って思ったんだけど、本当の理由やプロトタイプの写真をみることができればわかりやすいかもしれない 🤔📸...最近は古い車をとても人気があるって言うことにもなるな。エイプ系譜かも知れませんが、古い車を買う人が増えてからそう言われるんですかね。
 
つまり、スズキが「バンバン」としてこの世の中にあふれていたMeanwhile、ダックスの伝説的な派生モデルでノーティダックスも1973年に登場しました。どちらもガソリンタンクがシート下に置かれて、エンジンが前後に90度横向きに搭載されました。しかしながら、これは何とかなった結果です。ダックスの「対抗心」は今でも残っていますね
 
🙄 daax no naka ni aru mono wa, genz no sekai e kakerareta ima demo, 40nen ga totemo dake yobishita ne... "daxe" to yobeyaku no genzuneko deshita. niji daax no deatatsu wa, muda ni mo mada anohito desu. daijaku na koto ya, 20 seiki no jidai e tsuite imasu yo.
 
40年前から「ダックス」という名を呼んでいた Suzuki が、もう一方のモデルに「バンバン」となった時期がすごく面白いよ 🤔。ノーティダックスは、基本的に違うやつだったので、実際の「ダックス」ってどんな機械だったのか興味はあるね? 😄. そうしていてもガソリンタンクがシート下に置かれたのは、前代未聞の特徴だから 🚗💥. それでもエンジンを前後に90度横向きにしたことはすごく新しい考えだったんじゃない? 😃. とても面白い歴史を書いてあるな!
 
おそらく、50代前半の人たち、だんだん中年になってから、昔の「ダックス」に興味を持つようになるからいいな。でも、「ダックス」自体は少し馬鹿なもので、ガソリンタンクが座り着けるときは本当に面白くないよ。「ノーティダックス」も同じぐらいのマシンで、車の外観を変えただけだったと思っていても良いかな。でも、「エイプ」に比べたら、ちょっと馬鹿なものだと思ったら、いいんじゃない?
 
すごい!この「ノーティダックス」って誰も知っていたんだろ? 40年間でやばいって感じるんだけど、これがどうして人気になっているんだ? エイプの系譜って何_meaning? まずはこれを調べましょう 🤔
 
戻る
Top