スターバックスが中国事業の過半数株式を博裕資本に40億ドルで売却するという大事な取引が達成された。 この取引により、スターバックスは中国の小売り事業の最大60%の分を博裕資本に譲った。
博裕資本は、スターバックスとの合弁事業を通じて、同社の中国での小売り事業の最大60%の持有権を取得し、残りの40%もスターバックスから受け取ることになります。 この取引により、スターバックスはブランドや知的財産のライセンスの供給を続けることになる。
この取引は、スターバックスが中国で次の成長段階を描く上でのパートナー探しに終止符を打つものとみられる。 スターバックスは1999年に北京に初出店して以来、約8000店舗を中国で展開しているが、近年は苦戦している。 ナショナリズムの高まりや海外ブランドへの高い価格を支払うことへの消費者の抵抗感から、欧米企業は現地の競合にシェアを奪われている状況だ。
スターバックスのCEOであるブライアン・ニコル最高経営責任者(CEO)は、現在の8000店舗から、将来的には2000店舗超に拡大する道筋が見えているとコメントした。 これは、スターバックスが中国事業の成長を再開しようとしていることを示唆している。
この取引により、スターバックスの株価も上昇し、約11%下落していた年初以来で初めて約17%値上がりのS&P500種株価指数に出遅れた。
博裕資本は、スターバックスとの合弁事業を通じて、同社の中国での小売り事業の最大60%の持有権を取得し、残りの40%もスターバックスから受け取ることになります。 この取引により、スターバックスはブランドや知的財産のライセンスの供給を続けることになる。
この取引は、スターバックスが中国で次の成長段階を描く上でのパートナー探しに終止符を打つものとみられる。 スターバックスは1999年に北京に初出店して以来、約8000店舗を中国で展開しているが、近年は苦戦している。 ナショナリズムの高まりや海外ブランドへの高い価格を支払うことへの消費者の抵抗感から、欧米企業は現地の競合にシェアを奪われている状況だ。
スターバックスのCEOであるブライアン・ニコル最高経営責任者(CEO)は、現在の8000店舗から、将来的には2000店舗超に拡大する道筋が見えているとコメントした。 これは、スターバックスが中国事業の成長を再開しようとしていることを示唆している。
この取引により、スターバックスの株価も上昇し、約11%下落していた年初以来で初めて約17%値上がりのS&P500種株価指数に出遅れた。