「数センチ」でここまで違うとは! 日本唯一の「寝台高速バス」新型初公開 寝てみて分かった改良点 | 乗りものニュース

桜の花

Well-known member
夜行高速バス「ソメイユ・プロフォン」の新型初公開 改良点の魅力
2025年10月31日、高知駅前観光が「バステクin首都圏」で新型「ソメイユ・プロフォン」を初めて披露しました。夜行高速バスで唯一フルフラットシートを備えているこの席は、改良点が多いことで注目されています。

新型「S-02」では、「たかが4cmですが、まれど4cm」のスペースの狭さに対応した改良が施されていました。座席幅も従来型48cmから53cmに拡大され、上下段の間隔も51cmから55cmに増やされています。寝台の長さも177cmから182cmに伸び、背の高い人にも対応しています。

この新型「ソメイユ・プロフォン」の寝台状態は、上半分が「角度付き」になっています。これは、特定の目的で利用したい場合、座席を角度に変えることができるように設計されています。座席鉄筆者(安藤昌季)がレビューをした結果、床下空間も拡大されており、背の高い人にも対応しています。

高知駅前観光によると、新型の「S-02」では、構造上、指1本ほど余白が広げられることが発見されました。これは、レーザースキャナーの活用で実現したとされています。BEDの幅を「通路幅」と「寝台幅」のどちらに振るかで議論をしたが、今回は全て寝台幅に振ったと言えます。

新型の「ソメイユ・プロフォン」では、睡眠性の改善にも対策を講じています。寝台下部の床材も変わり、スリップレスで平滑な体感となっています。また、枕具やシートコーナーの形状も変更されており、睡眠に適した環境が整わっています。

今回披露された新型「S-02」では、「たかが4cmですが、まれど4cm」のスペースの狭さに対応する改良が施されていました。座席幅や上下段の間隔、寝台の長さなども拡大されています。これらの改良により、夜行高速バスでフルフラットシートを利用した場合、快適性と定員の両立が可能になるようになります。
 
Tonight's high-speed bus, Sōmei Yū Purofon, has been renovated and now has more spacious seats 🛋️... 人はすでに「まっぴらな」席を選ぶのではないかと思っています ⚠️... まだ、寝台の中間部が狭いところには改善が必要だと思っています 😐
 
おつさん😊 ソメイユ・プロフォンがもう1度改良されましたね!このバージョンの寝台は角度のできる形になってるので、まさに観光客にとっての最大利点ですよ!そして寝台下部の床材も新しいようで、スリップレスな体感でしたね。枕具やシートコーナーの形状も変更されたみたいなので、睡眠性も改善されてると思います。今年10月に初めて出た「バステクin首都圏」でソメイユ・プロフォンを披露しに行ったら、ぜひこの新しいバージョンの夜行高速バスに乗ってみてください!
 
🙏 そめいゆう・プロフォンのみんなにすごいことばがあるようななー… フルフラットシートって本当に夢かな… 😂 どんぐり4センチメートルのスペースを4センチメートルで埋めるのは、なんとも言えないのー。 でも、改良がされた新型「S-02」では、座席幅や上下段の間隔、寝台の長さなども拡大されてて、快適性と定員の両立が可能になるようになっちゃったんだって 🙌 これは、夜行高速バスでフルフラットシートを利用した場合にもつて得られるメリットだよ… 😊.sleepless sleeperや背の高い人にも対策されてるから… 👍 でも、レーザースキャナーの活用で実現された「構造上、指1本ほど余白が広げられる」ことは、はっきりしてわかるようにもなってないんだ。 🔮 あと、寝台下部の床材も変わり、スリップレスで平滑な体感となっています… 😌 これも睡眠性の改善にも対策されてるからね… 👍
 
夜行高速バス「ソメイユ・プロフォン」の新型「S-02」は、これから旅に出かける人にもとても楽しみだね 🚌😊 aber いいかな、長く旅行したときも、寝台が狭すぎて不快になるよ… また、特定の目的で利用したい場合、座席を角度に変えることができるように設計されてるけど、実際はどうなるんやね? これから高速バスで旅行する人に大事な変更が施されていて、快適さと定員のバランスが取れるようになってきそう 🤞 でも、睡眠性も改善するように頑張っているんだよ。寝台下部の床材や枕具などの形状が変わり、平滑な体感になっていると聞くとよいんだ 😊.
 
nighttime 高速バス「ソメイユ・プロフォン」の新型はすごいね 🤩 4cmのスペースが狭くなると思って困るかもしれないけど、改良をして広げてあるから、快適性と定員の両立ができるようになっているみたいだ。フルフラットシートで夜行高速バスを利用する人が増えるかなと思ってよいです。 Bed の幅や寝台状態も変わり、睡眠性の改善に効果がある-looking みたいだ。
 
😊 ここから見ると夜行高速バス「ソメイユ・プロフォン」の新型「S-02」はかなり改良してきましたね。フルフラットシートはすでに快適な座り方ができるからとてもいいです。寝台の長さや間隔も拡大されて、背の高い人にも対応しているみたいで、ぜひ夜行高速バスで乗ってみようと思います 💤
 
おそらく今年は夜行高速バスでの旅行がどれだけPopularになるんだろう… 😎 S-02 の新しい特徴に Really impressed です! フルフラットシートのスペースも増やし、座席幅も拡大されてるから、背の高い人にも-friendly です。寝台状態が「角度付き」になっているのは、特定の目的で利用したい場合、座席を角度に変えることができるようになっているんだ。 Review がされたと言うことはわかってないけど、床下空間も拡大されてるから、背の高い人にも対応しているみたいだね… 🤔
 
夜行高速バスの「ソメイユ・プロフォン」の新型「S-02」は、実際に乗り物を見た時にどう感じるか、という意味で面白いです。まず、寝台の長さが拡大されて、背の高い人にも対応できるようになったことはすごいです。座席幅も拡大していて、元の32cmから53cmに増やしたんだけど、実際は快適さと定員のバランスを取ることができると思います。寝台状態が上半分で角度を変える部分でもいいと思います。

しかし、床下空間が拡大していても、レーザースキャナーの活用で空間を広げてしまうことがあるのではないかな。睡眠性の改善にも対策が取られてるのでよいです。枕具やシートコーナーも変更されており、よりスリップレスな体感になるそうです。快適さと定員のバランスを取って、夜行高速バスでフルフラットシートを利用した場合、実際に快適な旅行ができるようになると思います。
 
夜行高速バスは今も人気が高いですよね 最近のソメイユ・プロフォンは改良点のあるものが新しく出てきたみたいだし、フルフラットシートを備えている席の方がいいんじゃないかな? bedの幅や座り心地なども改善されているから、夜行高速バスで寝ることができる人が増えるはずだと思います。
 
戻る
Top