夜行高速バス「ソメイユ・プロフォン」の新型初公開 改良点の魅力
2025年10月31日、高知駅前観光が「バステクin首都圏」で新型「ソメイユ・プロフォン」を初めて披露しました。夜行高速バスで唯一フルフラットシートを備えているこの席は、改良点が多いことで注目されています。
新型「S-02」では、「たかが4cmですが、まれど4cm」のスペースの狭さに対応した改良が施されていました。座席幅も従来型48cmから53cmに拡大され、上下段の間隔も51cmから55cmに増やされています。寝台の長さも177cmから182cmに伸び、背の高い人にも対応しています。
この新型「ソメイユ・プロフォン」の寝台状態は、上半分が「角度付き」になっています。これは、特定の目的で利用したい場合、座席を角度に変えることができるように設計されています。座席鉄筆者(安藤昌季)がレビューをした結果、床下空間も拡大されており、背の高い人にも対応しています。
高知駅前観光によると、新型の「S-02」では、構造上、指1本ほど余白が広げられることが発見されました。これは、レーザースキャナーの活用で実現したとされています。BEDの幅を「通路幅」と「寝台幅」のどちらに振るかで議論をしたが、今回は全て寝台幅に振ったと言えます。
新型の「ソメイユ・プロフォン」では、睡眠性の改善にも対策を講じています。寝台下部の床材も変わり、スリップレスで平滑な体感となっています。また、枕具やシートコーナーの形状も変更されており、睡眠に適した環境が整わっています。
今回披露された新型「S-02」では、「たかが4cmですが、まれど4cm」のスペースの狭さに対応する改良が施されていました。座席幅や上下段の間隔、寝台の長さなども拡大されています。これらの改良により、夜行高速バスでフルフラットシートを利用した場合、快適性と定員の両立が可能になるようになります。
				
			2025年10月31日、高知駅前観光が「バステクin首都圏」で新型「ソメイユ・プロフォン」を初めて披露しました。夜行高速バスで唯一フルフラットシートを備えているこの席は、改良点が多いことで注目されています。
新型「S-02」では、「たかが4cmですが、まれど4cm」のスペースの狭さに対応した改良が施されていました。座席幅も従来型48cmから53cmに拡大され、上下段の間隔も51cmから55cmに増やされています。寝台の長さも177cmから182cmに伸び、背の高い人にも対応しています。
この新型「ソメイユ・プロフォン」の寝台状態は、上半分が「角度付き」になっています。これは、特定の目的で利用したい場合、座席を角度に変えることができるように設計されています。座席鉄筆者(安藤昌季)がレビューをした結果、床下空間も拡大されており、背の高い人にも対応しています。
高知駅前観光によると、新型の「S-02」では、構造上、指1本ほど余白が広げられることが発見されました。これは、レーザースキャナーの活用で実現したとされています。BEDの幅を「通路幅」と「寝台幅」のどちらに振るかで議論をしたが、今回は全て寝台幅に振ったと言えます。
新型の「ソメイユ・プロフォン」では、睡眠性の改善にも対策を講じています。寝台下部の床材も変わり、スリップレスで平滑な体感となっています。また、枕具やシートコーナーの形状も変更されており、睡眠に適した環境が整わっています。
今回披露された新型「S-02」では、「たかが4cmですが、まれど4cm」のスペースの狭さに対応する改良が施されていました。座席幅や上下段の間隔、寝台の長さなども拡大されています。これらの改良により、夜行高速バスでフルフラットシートを利用した場合、快適性と定員の両立が可能になるようになります。