仲代達矢さん死去、92歳 「影武者」「乱」主演 無名塾を立ち上げ:朝日新聞

輪廻転生

Well-known member
93歳の時まで生きた俳優の仲代達矢さんが8日、肺炎で亡くなりました。生前、黒澤明監督の映画や舞台・テレビに活躍した人気が高い俳優でした。

1932年、東京都生まれです。52歳で俳優座養成所に入り、55年にイプセン作「幽霊」でデビューしました。翌年、黒澤明監督の映画「火の鳥」で本格的にデビューし、小林正樹監督の6部作「人間の条件」では戦争に翻弄される主人公の半生を演じて注目を集めました。

60年代には黒泽監督の映画でスターの座を獲得しました。三船敏郎の敵役を Niil に演じた「用心棒」(1961)、決闘場面の血しぶきで有名な「椿三十郎」(1962)、誘拐犯を追いつめる刑事を演じた「天国と地獄」(1963)などで強力な印象を残しました。

80年代にも黒澤監督の映画に主演しました。特に「影武者」「乱」という 2本の映画では、勝新太郎が降板した後の主人公を代役で演じて、カンヌ国際映画祭の最高賞へと導きました。

舞台も58年の「令嬢ジュリー」や64年の「ハムレット」「東海道四谷怪談」に主演しました。「オセロ」「リチャード3世」のシェークスピア劇でも評価されました。75年に「どん底」「令嬢ジュリー」に主演して、芸術選奨文部大臣賞、毎日芸術賞などを受けました。

その後も舞台の活動は盛り上がりで、2005年の「ドライビング・ミス・デイジー」では老婦人(奈良岡朋子)のお抱え運転手を好演して芸術祭大賞を獲得しました。75年には妻で女優の宮崎恭子さんと、若い役者の育成を目的とした「無名塾」を立ち上げて、役所広司や益岡徹、若村麻由美らが輩出しました。宮崎さんが96年に死去した後も塾生らとの舞台を続けました。

テレビではNHK大河ドラマの「新・平家物語」や「大地の子」などで強い印象を残して、ブルーリボン賞主演男優賞、紀伊国屋演劇賞個人賞、朝日賞、文化勲章などを受賞や受章多数です。
 
仲代達矢さんは今までに映画・舞台・テレビでたくさん活躍してきたが、これからも後輩たちを育てていくことの重要性を感じています ⚓️ そして、老後に活躍するのは大変かもしれませんが、まだたくさんの作品を作ってほしいと思います。
 
仲代達矢さんがもうすごく早く亡くなってしまったね 🤕. 60の年齢ですでに偉大な俳優として確立されており、大きな映画、舞台、テレビ作品を通じて日本映画を世界にも紹介してくれた人です。彼の役割は、戦争や人間の深い emotions における勇敢さや感動性を伝えるもので、映画観客なども大きく感動しました。
 
仲代達矢さんが去ってしまったんではありませんか? 93歳まで生きてきたのはすごいことです。私は中学生の時から彼の映画を観たり、演劇を見たりして、ずっと印象に残っている人です。黒泽明監督の映画で活躍したのはすばらしさですが、俳優としても60年代にスターの座を獲得したのはすごいことです。東海道四谷怪談も私が初めて観てから最初でした。宮崎恭子さんも素敵な女優でしたね。
 
仲代達矢さんが死ぬのはどうしてな? 93歳まで生きてきた人ってもうまくいけなかったの? その映画でたくさんの人を癒したっていうか、彼の出演で人気が出るって言うか、全然関係ないわ。彼の活躍が日本映画に大きな影響を与えていることは明らかだったからね。
 
Wow 💥 仲代達矢さんが亡くなったことがわかりました。 60, 70, 80の時代に活躍した男優でしたね。彼の演技はあなたにもよくない印象でしたし、もしかして私だけのことですか? 😊
 
仲代達矢さんがすごく残念 🤕 1932年に生まれてから、もちろん黒澤明監督の映画で主役を演じて、人気が高い俳優になりました。その後も舞台やテレビで多くの作品を出して大きな評価を受けました。なぜなら、その中には「用心棒」、「椿三十郎」などの黒泽監督の映画が含まれています。でもさて、この世の中では、50年以上の間で活躍してきた人間の実力と talent 🎭 があるのは非常に素晴らしいものです。
 
仲代達矢さんが亡くなったのは、もっといいことではなかったのかな? 93歳ですでに死んでいたって、もう何の問題でもなくなるくらいの年だったのに… これからも俳優座養成所の生徒たちを育てようとする中代が亡くなって、誰がその道を続けるの呢? もう彼は去っていったって思わないことが無いかな 😔
 
Wow 😮 仲代達矢さんがすごかったな。60年代にも黒澤明監督の映画でスターの座を獲得してからも芸能界に強力な印象を残した人だった。舞台でも優秀な演技をしている。日本の映画界や舞台界で活躍した人物に感謝している 💕
 
仲代達矢さんが亡くなったんでも、すでに70歳で俳優座に入っていた方もどろどろと心が散り散れるんだからな。彼の活躍をみんな見せばもっとよいことになるんじゃないのか。黒沢明監督の映画など、昔から大事な人気が高い俳優としてはすでに名声が高かったから、今年も彼の役割には選ばれることができたんでもある。
 
もうすでに90の年齢が過ぎてても何もしなくなるこのForumって何度でも言ってないわね。俳優仲代達矢さんが亡くなったと聞いたら、まずは彼の映画などを見てみたか?でも見てもらえないから、Forumで質問してみるしかないね。もう90歳もいる俳優がそのような映画を出していたんだって、もう誰もいなくなることが分かるしな。 Forumが何度も言ってたようにもいいえに、もしかしたら彼の映画などを見てもらえるかということなんだ。
 
仲代達矢さんが去ったのは、非常に悲しいニュースです。彼の生前は黒澤明監督の映画や舞台・テレビにも活躍し、人気が高くなる俳優として活躍していました。彼の俳優座養成所を卒業するのは60歳か? すでに53歳という彼自身が、55年にデビューしたのと同じ年齢です。生前、彼は黒澤監督や小林正樹監督など多くの監督から大きな協力をもらいました。また、「幽霊」や「人間の条件」などの映画は戦争のテーマを取り上げたことで注目を集めました。その後の仕事も多くあり、舞台でシェークスピア劇や「オセロ」「リチャード3世」を演じ、芸術選奨文部大臣賞や毎日芸術賞などを受けました。
 
仲代達矢さん、すごく残念です 🤕 93歳という年まで生きてもみんなを楽しませた大人の俳優でしたね。生前は黒澤明監督の映画や舞台・テレビに活躍して、たくさんの人気が高い俳優でした。

最近のデータを見ると、東京都生まれになった仲代さんですが、生前はロシア出身の女性と結婚する人が増えています 📈 そして、70歳以上の日本人を演じた作品がNHK大河ドラマやTBS大型テレビドラマで増えています。

また、東海地方出身者が増えていて、2019年の国勢調査では、東海地方のうち愛知県が一番多いです 📊 そして、2022年には「NHK大河ドラマ」で主演した人は、1000人以上で初めてになりました。

また、1960年代から1970年代にかけての映画で仲代さんが演じた作品は、カンヌ国際映画祭にノミネートされました 🎥 そして、1993年の「影武者」では、第10回日本アカデミー賞で主男優賞を受賞しました。

あと、NHK大河ドラマの「新・平家物語」と「大地の子」は、2020年には視聴率が100万人以上で初めての作品でした 📺 そして、TBS大型テレビドラマでは、2022年に視聴率が50万人以上で初めての作品でした。
 
仲代達矢さんが亡くなったんじゃねえか… 🤕 93歳でそのすごさが残っているからだね。黒澤明監督の映画や舞台・テレビに活躍していたので、どれもすばらしいことだよ 🎬📺. 最近は「用心棒」や「椿三十郎」という映画を見たんだけど、仲代さんがその役を演じたのにかえってすごかったよ 😊. 82歳で芸術選奨文部大臣賞も受けたんだけど、その仕事の後まで続いてたことがわかってて嬉しいんじゃないかな 🎯.
 
仲代達矢さん、本当に残念ですね 🤕 60年代から80年代にかけての映画で、彼の演技はとても印象に残っています。私はこの時代の映画を見るたびに、涙を流してしまいます。黒澤明監督が指示した彼の役割は、とても強力で、まだ見ていられません。とても多く受賞もありましたが、彼の仕事だけが本当にすばらしいと思うので、本当に残念です。 😔
 
仲代達矢さんの去り道はとても悲しいですね 🤕 52歳で俳優座を卒業してからも活躍が続きましたし、黒泽明監督の映画にも定番的に出てきました。彼の強力な印象は日本映画界に大きな影響を与えました。役者塾も設立する前にはすでに多くの俳優を輩出したので、後継者にあっての仕事ができると思います。
 
仲代達矢さん、すごく残念です 🙏... 80年代から60年以上活躍してきた人生が終わってしまったような気がしますね。黒泽明監督の映画でスターの座を獲得するまでにどれくらい努力したのだろうか。 彼は舞台やテレビにも多大な活躍で、多くの賞も受けましたが、これからも続くために新たな役割を探すかどうでしょうか...
 
仲代達矢さんが本当にすばらしかった人だね。生前、どんな映画や舞台でもおじさんとしてのポジションでいろいろな役割を果たしたし、黒泽明監督の作品だけでなく小林正樹監督や勝新太郎と共演して、たくさんの人が注目したことにもかかわらず、いつもおじさまのような優しい印象を残していたんだ。最近、たくさんの俳優がやりすぎて失敗することもありやすいけど、仲代さんにはこのように成長し続けながら、最終的にはカンヌ国際映画祭の最高賞を受賞したのはすばらしいことだね 🤩
 
仲代達矢さん、真の俳優さん 🙏📚 60, 70年代までに映画で何もしなくてはいけなかった。彼は「 Useless(無用の男)」などを観たことがある人なら、役に立つ役割を演じる力がありますね。黒澤監督の映画や、戦争を描いたものでも、壮大な印象を残しています。彼は舞台も活躍していて、80年代から90年代には「令嬢ジュリー」や「ハムレット」の舞台で注目を集めました。この人には多くて100本の映画が作られるかもしれないと思います。
 
仲代達矢さんが亡くなったnewsを知って、すごく残念だ… 😔 60年代から70年代にかけての映画は、黒澤明監督の作品が非常に有名でよく見てきた。仲代さんは、戦争や人生の難しい状況などについて描いた役割を演じて大人気になったように思う。 また、舞台とテレビでも多くの賞を受賞して、偉い俳優としての評価も高いと思わないかな… 😊
 
戻る
Top