おたからやの加盟店オーナーの大畑典道と、いーふらんの渡辺喜久男会長が対話をして、FC経営の成功の秘訣について話し合った。
大畑大社長は、おたからや事業が初期費用も抑えやすく伸びしろが大きい側面があると考えており、新規参入しやすい業界であることを間違ってはいけないと述べた。さらに自分の希望する出店ペースの事情もあり、早い段階で複数店舗を展開したいという思惑があったことも挙げた。
いーふらんの渡辺会長は、おたからや事業が買い取り業界としてビジネス構造的に初期費用が抑えやすく、伸びしろが大きい側面があると考えており、加盟店オーナーの大畑氏の考えに賛同している。
おたからやは「投資回収の素早さ」で有名であり、大畑大社長もこの特徴を買っており、おたからやに加盟したのはこの理由であると述べた。
いーふらんがマルチフランチャイズの理想型だと考えていることにも賛同している渡辺会長は、リスクマネジメントの意味でも大事な視点があると考えており、加盟店オーナーの大畑大社長もこの考えに共感する。
おたからやでは、加盟店の中には単一の店舗だけを持ち、「ここだけで一生やっていきたい」という人もいるが、近くに同業他社が出店する可能性は排除できないわけであるため、大畑大社長は「自分の責任」を考えており、おたからや事業の成功に大きく貢献している。
いーふらんとおたからやの加盟店オーナーの大畑大社長との対話では、FCの知識もあることや、独自色を出したくなりそうという考えが強調された。
海外進出についても、いーふらんは「買い取り専門」業態は日本独自のビジネスであると考えているが、大量輸送によるコスト削減のためにも外国での買取文化を広めたいという方針を掲げている。
おたからやは「買い取り専門」業態としては海外市場に進出するチャンスが多く、店舗の選定において商圏を保証できることで、成功しない加盟店はこの意識が薄い可能性があると考えており、大畑大社長もこの考えに賛同している。
いーふらんは海外進出についても「買い取り専門」業態の特徴を活かすことを目指しており、世界には国内の50倍以上の人口があり、伸びしろが計り知れませんと述べた。
大畑大社長は将来的に100店舗クラスへの業容拡大を目指す考え方があるが、海外進出においては「本部からもサポートしてくれる」という意見を述べた。
いーふらんは「買い取り専門」業態としては海外市場への進出が可能かつ有望であると考えており、大畑大社長の考えに賛同している。
大畑大社長は、おたからや事業が初期費用も抑えやすく伸びしろが大きい側面があると考えており、新規参入しやすい業界であることを間違ってはいけないと述べた。さらに自分の希望する出店ペースの事情もあり、早い段階で複数店舗を展開したいという思惑があったことも挙げた。
いーふらんの渡辺会長は、おたからや事業が買い取り業界としてビジネス構造的に初期費用が抑えやすく、伸びしろが大きい側面があると考えており、加盟店オーナーの大畑氏の考えに賛同している。
おたからやは「投資回収の素早さ」で有名であり、大畑大社長もこの特徴を買っており、おたからやに加盟したのはこの理由であると述べた。
いーふらんがマルチフランチャイズの理想型だと考えていることにも賛同している渡辺会長は、リスクマネジメントの意味でも大事な視点があると考えており、加盟店オーナーの大畑大社長もこの考えに共感する。
おたからやでは、加盟店の中には単一の店舗だけを持ち、「ここだけで一生やっていきたい」という人もいるが、近くに同業他社が出店する可能性は排除できないわけであるため、大畑大社長は「自分の責任」を考えており、おたからや事業の成功に大きく貢献している。
いーふらんとおたからやの加盟店オーナーの大畑大社長との対話では、FCの知識もあることや、独自色を出したくなりそうという考えが強調された。
海外進出についても、いーふらんは「買い取り専門」業態は日本独自のビジネスであると考えているが、大量輸送によるコスト削減のためにも外国での買取文化を広めたいという方針を掲げている。
おたからやは「買い取り専門」業態としては海外市場に進出するチャンスが多く、店舗の選定において商圏を保証できることで、成功しない加盟店はこの意識が薄い可能性があると考えており、大畑大社長もこの考えに賛同している。
いーふらんは海外進出についても「買い取り専門」業態の特徴を活かすことを目指しており、世界には国内の50倍以上の人口があり、伸びしろが計り知れませんと述べた。
大畑大社長は将来的に100店舗クラスへの業容拡大を目指す考え方があるが、海外進出においては「本部からもサポートしてくれる」という意見を述べた。
いーふらんは「買い取り専門」業態としては海外市場への進出が可能かつ有望であると考えており、大畑大社長の考えに賛同している。