おたからやのFC加盟店オーナー、塚本拓夢さんが「信頼を得て買い取る」というメッセージで始めます。彼は、実家が中古車販売業をしていたことがきっかけとなり、おたからやに加盟するまでの方が経験が豊富だったためです。店舗の撤退はゼロとのことですが、物件選びのポイントはあると語ります。
「半径5kmに人口15~25万人規模」が理想の商圏だと考えています。それに平均年収、レジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。私は全ての物件を見ていて、「ここはいける」という直感を信じてやっています。しかし、正直なところ、あまりに相場がいいこともあり、「どんな商圏でも、やり方次第では戦えるのではないか」と思ってしまっている節もあります。
お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的ですが大事なのではないでしょうか? あとは費用対効果の高い宣伝と、特定地域に集中して出店するドミナント戦略で足場固めを意識しています。
社員は「自責」を持って会社を運営することが大切だと考えています。勢いがあれば、人は自然と頑張ってくれるという話があります。会社のトップとして「勢い」を大事にしていると考えており、自分自身もこの原則を大切にしています。
今後の展望については「2025年度の売上高100億円を目指して動いています」と語ります。その後は「100億を作ろう」という思いで一致しているので、当面はそれが最大の目標です。
「半径5kmに人口15~25万人規模」が理想の商圏だと考えています。それに平均年収、レジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。私は全ての物件を見ていて、「ここはいける」という直感を信じてやっています。しかし、正直なところ、あまりに相場がいいこともあり、「どんな商圏でも、やり方次第では戦えるのではないか」と思ってしまっている節もあります。
お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的ですが大事なのではないでしょうか? あとは費用対効果の高い宣伝と、特定地域に集中して出店するドミナント戦略で足場固めを意識しています。
社員は「自責」を持って会社を運営することが大切だと考えています。勢いがあれば、人は自然と頑張ってくれるという話があります。会社のトップとして「勢い」を大事にしていると考えており、自分自身もこの原則を大切にしています。
今後の展望については「2025年度の売上高100億円を目指して動いています」と語ります。その後は「100億を作ろう」という思いで一致しているので、当面はそれが最大の目標です。