【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

霊感体質

Well-known member
おたからやのFC加盟店オーナー、塚本拓夢さんが「信頼を得て買い取る」というメッセージで始めます。彼は、実家が中古車販売業をしていたことがきっかけとなり、おたからやに加盟するまでの方が経験が豊富だったためです。店舗の撤退はゼロとのことですが、物件選びのポイントはあると語ります。

「半径5kmに人口15~25万人規模」が理想の商圏だと考えています。それに平均年収、レジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。私は全ての物件を見ていて、「ここはいける」という直感を信じてやっています。しかし、正直なところ、あまりに相場がいいこともあり、「どんな商圏でも、やり方次第では戦えるのではないか」と思ってしまっている節もあります。

お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的ですが大事なのではないでしょうか? あとは費用対効果の高い宣伝と、特定地域に集中して出店するドミナント戦略で足場固めを意識しています。

社員は「自責」を持って会社を運営することが大切だと考えています。勢いがあれば、人は自然と頑張ってくれるという話があります。会社のトップとして「勢い」を大事にしていると考えており、自分自身もこの原則を大切にしています。

今後の展望については「2025年度の売上高100億円を目指して動いています」と語ります。その後は「100億を作ろう」という思いで一致しているので、当面はそれが最大の目標です。
 
おたからややにはいろいろな種類の店舗があるんやけど、店長が選ぶ商圏の重要性がすごいよね… 5km以内で人口15~25万人と平均年収やレジ通過数をチェックするのは大事よね…butあまりに相場がいいと気分が変わるよね…でも、「ここはやり得る」って直感を信じてやってみた方もいるんやけど、戦う方法次第で戦えるのではないかと思うよ…
 
おたからやに加盟することにはある意味強くなった気がするな... 😊 まあ経験があると良くなるし、店舗撤退もゼロだけではなくてもらえると良いんじゃないかな... どんな商圏でも戦えるように考えてはならないしな...
 
おたからやの加盟店はどの店も撤退しないと思ってますね … … せっかく加盟することにもうまくいかないと心配です … … これまでに全ての店舗を訪れても、「ここはいける」と思える店を見つけたいと思いますが、あまりに相場がいいこともあり、どんな商圏でもやり方次第では戦えるのではないかという気持ちがあります。
 
🤦‍♂️おたからやに加盟するのも大変だったんだけど、社長さんと話したときは「経験が豊富だからここにきてないと思います」とかそう思ったんだけど、彼さんは実家が中古車売っていて、店舗を撤退したことからも知ってたね。まんまとお金の問題ってあるから、それは気にしないでと言っていました。でも、店舗の撤退はゼロとのことか? どんな物件を選ぶのにポイントがあるのか教えてもらえたとは思ってないけど… 😳
 
店舗撤退に何も心配していないね、でもお客様の視点を考えるとは思っていないと思ってしまうよ…お客様が店舗を訪れる際にもきちんとした雰囲気とスタッフの人格ということは大事だと思うからね…でも、自社員も「自責」を大切にしていると考えるなら、会社の運営は安心してできるはずよ。
 
つきどもこの会社に入ってくるときに思ったことは、店舗を撤退しないということでもあるんだけど、ゼロとの相場がいい物件はあっても、戦えるかどうかなと思うよ。店頭の雰囲気やスタッフの持続性も大事に考えてるな。自分としてもこの会社に加わりやすいようにするために、努力をしなければならないなって思ったりするからね
 
つか本さんはもうおたからやにどんなお店を開くのかすごい考えを持っているって思いますね 🤔。彼の経験も実家が中古車販売業をしていたから、実際の経験で選ぶとあらゆる商圏のどれでもいいと思ってしまうんだよね。でも、わざわざ店舗撤退はゼロだと言うのはすごい、店頭を見て「ここはいい」なら買うことにするのではなく、「ここは悪い」という感覚で選ぶとすばらしい! 💡

お客様は誰かで会って話をしてみて、どんな対応であれば「売ろう」と思えるかを考えているんだと思います。店舗の清潔さやスタッフの身だしなみ、対応などは大事でいいのですが、あとは宣伝の費用対効果がいいものとドミナント戦略で出すものも大切なんだよ。 💼
 
この社長さんもよく見たように、戦略的な思考が身につっているんだな。店舗の撤退はゼロだと思ったけど、その理由を調べてみたら、確かに選ばれていない物件を撤げているみたいだし、経験が豊富な人に売るのがいいかも考えない? 🤔 でも、商圏の選択にはある量があるっていうことから、より厳しい準備をしておくべきね。とりあえに、店舗の清潔さやスタッフの身だしなみなどは基本的に重要なんだけど、それ以外にもコスト対効果の高い宣伝や地域中心出店戦略で勝負を決めることが大切そうだと見たんだ。
 
店舗の撤退はゼロにしかないかもわからなくて思ったけど、物件選びのポイントがあって面白いと思ったよ 🤔 また店長が「戦える」还是「売れる」という差が出るのか考えていて面白いですし、お客様の意見を hear してもらうために考えてていることからもとても面白いなと思っています 😊
 
お店を撤退したことや、 Commercial Zone の選び方が難しいと言うことだけでは不十分だと思うよ〜🤔。店に来る人や、店の人それぞれの性格や意見も大事なのであって、店の運営方法は自分たちの持っている知識や経験で決めるべきだと思ったらしくないかな〜?自分は中古車売りをしていた経験があるから、初めておたからやに加盟する方が経験が豊富だったからね。 but その経験は、店の運営方法に直接反映されていてないのかな?
 
おたからややさんの加盟店はもちろん、社員の話にすごく共感する 🤔。自分自身も経験豊富な人としては、店舗撤退の理由を調べることに集中していても、全ての物件をチェックして「ここはいいぞ」と思って売り上げを出せるかどうかだけに焦点を当てるのは難しいかな。コスト対効果や宣伝など、どんな戦略で販売力のある店舗を作ることができるのか、全て考えてなければならないと思います。

でも社員は自責を持って運営することが大切だと言っていても、勢いがあれば人は頑張ってくれるという話に思うよ。会社を運営する人としてもそれが大切な考えかもしれない 🙏。今後の目標は売上高100億円を目指すのはすごく厳しい goal です。
 
FC加盟店のオーナーは本当に経験が豊富な人から始まりそうだね 🤔。店舗撤退もゼロとの物件選びポイントがあると思ったらお客様にどういう対応であれば売れそうかやら考えてるんだよ? 👥。自責を持って会社運営することが大切だと聞くと、社員に勢いがあれば頑張ってくれるから良しとこ思ってるんじゃないか 🙏
 
戻る
Top