おたからやの加盟店オーナーの塚本拓夢氏と、会社の会長渡辺喜久男氏との対話を紹介します。FC経営の心構えについての話が中心になっています。
まず、おたからやの加盟店となり、創業5年目で年間売上50億円を目指している塚本オーナーさんは、「我々は買い取り業態です」と話しています。「信頼を得て買い取る」ことが大切だと強調しています。実際には、塚本オーナーさんは「自分で何かをやってやろう」という決意から、おたからやの加盟店となりました。
このおたからやは、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
また、「撤退ゼロ」はおたからやが目指すことです。塚本オーナーさんは「半径5kmに人口15~25万人規模」が理想の商圏だと考えており、平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。
このおたからやは、FC経営で成功するかどうかの分かれ目で何もありません。塚本オーナーさんは「買い取り業というものは滅多にないくらいキャッシュフローがよく、リスクの少ないビジネスだと思います」と話しています。「有名店の看板をつけたら、勝手に儲かるのではないか」という考えは通用しないと思います。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、他の誰かのものではなく自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、FC経営で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナーさんは「社員の役割は、自分が買い取った商品が売れるのは自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
このおたからやは、FC経営で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナーさんは「我々は買い取り業態です」と話しています。「信頼を得て買い取る」ことが大切だと強調しています。
このおたからやは、お客様の視点に焦点を当てています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
まず、おたからやの加盟店となり、創業5年目で年間売上50億円を目指している塚本オーナーさんは、「我々は買い取り業態です」と話しています。「信頼を得て買い取る」ことが大切だと強調しています。実際には、塚本オーナーさんは「自分で何かをやってやろう」という決意から、おたからやの加盟店となりました。
このおたからやは、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
また、「撤退ゼロ」はおたからやが目指すことです。塚本オーナーさんは「半径5kmに人口15~25万人規模」が理想の商圏だと考えており、平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。
このおたからやは、FC経営で成功するかどうかの分かれ目で何もありません。塚本オーナーさんは「買い取り業というものは滅多にないくらいキャッシュフローがよく、リスクの少ないビジネスだと思います」と話しています。「有名店の看板をつけたら、勝手に儲かるのではないか」という考えは通用しないと思います。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、他の誰かのものではなく自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、FC経営で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナーさんは「社員の役割は、自分が買い取った商品が売れるのは自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
このおたからやは、FC経営で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナーさんは「我々は買い取り業態です」と話しています。「信頼を得て買い取る」ことが大切だと強調しています。
このおたからやは、お客様の視点に焦点を当てています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。
このおたからやは、お客様中心で成功するかどうかの分かれ目ではありません。塚本オーナー氏は「我々は買い取り業態です」と話しています。
このおたからやは、お客様を中心に、「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的なものであると話しています。
加盟店を増やしていると、社員の役割も大きくなります。塚本オーナーさんは「自分が買い取った商品が売れるのは、自分のものだから、それから自責を感じることが大切だ」と話しています。