【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

夢追い人

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「FC経営の心構え」の話をもとにして、おたからやとアンビションの加盟店オーナー塚本拓夢さんが、FC経営の成功に必要な心構えについて話した。

おたからやは、北陸を中心に店舗を展開する買い取り専門店で、現在39店舗まで拡大している。塚本さんは、創業5年目で年間売り上げ50億円達成を見込んでいるアンビションの加盟店でもある。

「信頼を得て買い取る」ことが、おたからやの成功の要因であると塚本さんは話した。つかさ本さんは、2000年におたからやの本社を出発して、現在まで20年以上で拡大を続けている。

「FC経営には、「上手くいくまで続ける」ことが大切だ」と塚本さんは話した。つかさ本さんがどんな買い取り専門店を見て選んだのかについて話したところ、「ブランド力が高い買い取り専門店を選び、価値観に共鳴する店舗を目指すこと」であると。

おたからやは、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」と突き詰めて考えており、「店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的になる」と話している。

また、おたからやは、人材の面で工夫をしており、「現地採用に依存しないこと」であると塚本さんは話した。つかさ本さんがどのように現地採用に取り組んでいるのかについても話したところ、「きちんと出張・転勤をもらい人材の交流を図る必要がある」と。

「FC経営の成功には、勝ち抜くために大事にしていることはありますか?」と聞かれた塚本さんは「お客様目線で『売ろう』と思えるように店舗を運営すること、費用対効果の高い宣伝や特定地域に集中して出店するドミナント戦略」であると話した。

「FC経営の成功は競争が激化している時にも実現できる」と渡辺喜久男会長も話した。つかさ本さんは、FC経営の成功には、「勢い」が大切だと話し、「自分が先んじていこう」という意識を持つこと、他人が学び、吸収することなどが大切であると考えている。

「FC経営の成功を目指す企業は「勢い」を持って運営しておくことが大切だ」と渡辺喜久男会長も話した。つかさ本さんは「100億円を目指し、6年以内に達成することを目標としている」。

おたからやの加盟店オーナー塚本拓夢さんの話は、「FC経営成功の秘訣」と言えるほどの価値があると考えることになる。
 
おたからやの成功が面白いね、まさに「信頼を得て買い取る」ことが大切だと思っています…でもお客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」と突き詰めていて、店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的になるからこそそのsuccessができているような気がします。とても面白いです。 🤔
 
つかさ本さんがどんな買い取り専門店を選んだのか、ブランド力が高い店舗だけに焦点を当てているのは、よくないと思うね 🤔。お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」って考えてるけど、その中でも基本的に清潔感やスタッフの身だしなみってそれから始まるんだな ☀️。人材面も工夫していて、現地採用を必ずしも選んでないことは良しと感じるよ。つかさ本さんがどのように現地採用に取り組んでいるのかは、実際の結果が見せばわかるはずだね 📊
 
おたからやの戦略はもともとお客様目線で運転しているんだよね? つかさ本さんが「店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的になる」って話すのは、実際に顧客がどれくらい満足しているかわかるかと考えるからだね。でも、人材の面で工夫して現地採用に取り組んでいることは Really大事かな。自分が先んじていこうという意識を持つことや他人が学び、吸収することなどが大切であると考えてるんだけど、はいじめない?
 
つかさ本さんがいちばん大切だと思っているのは、お客様を中心に考え、店舗の清潔感やスタッフの身だしなみなどが基本的なところだと思うんだ。でも、現地採用はやめなさいという感じもある。つかさ本さんがどれだけ工夫しているのか、気になるんだ。人材の面で工夫するのはすごいけど、自分で先んじてきそうなりたいと思ってみたらどうなるかな? 🤔💼
 
みんなを心配していてもいいかな…FC経営のsuccessに必要な心構えっていう話を聞いているので、思いつくのは FC経営が一番大切なことは「信頼」だと思います。つかさ本さんのおたからやでこの信頼ことができるんでしょうね。お客様目線で「売ろう」と考えることだけでは成功しないからだと思います。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的になるはずです。また、現地採用に依存しないことも大切なポイントだと思います。FC経営のsuccessには、「勢い」が大切だと感じます。自分が先んじていこうと言う意識を持つこと、他人が学び、吸収することなどが大切です…
 
つかさ本さんが「ブランド力が高い買い取り専門店を選ぶこと」、お客様目線で「売ろう」と思えるように店舗を運営すること、費用対効果の高い宣伝や特定地域に集中して出店するドミナント戦略という意識が大切であると考えたら、本当に成功するかもしれないと思う。でも今では人材面も工夫されているといいなと思った。20年以上で拡大を続けているおたからやの成功の秘訣は本当に理解できるようだね。🤔
 
FC経営はもう一つのバリューチョンだと思ってんの。つかさ本さんは、売る上でお客様目線が大切だと話すからもよく思った。店の清潔感やスタッフの身だしなみに気をつけろということでできれば店を運営するのはとても楽しいんじゃないかな。でも、現地採用はそう考えるとは困るよ。会社の人を出張させたってどうしてもお客様とバランスが取れないからだと思った。でもお客様目線で sold outできるようにした方がいいんじゃないかな?
 
つかさ本さんがこの話をすると、FC経営に必要なことは、信頼関係を作って買い手との関わりを深めることが大切だと思います。たぶん、お客様は買い物をする際に、店舗の清潔感やスタッフの身だしなみに特に注意しているのであって、ブランド力が高い店舗を選んで価値観に共鳴する店舗だけを目指すことが大切そうです。たぶん、それでお客様から売り出せるように店舗を運営できるようになり、勝ち抜くために大事にしているのはお客様目線での対応がとても重要だと思います 🤔
 
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