中国製旅客機“お試し採用”のLCC「半年で返します~」→なぜ? 成功例もある売り込みスタイルも頓挫のワケ | 乗りものニュース

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中国製旅客機「C909」のリースによる運航が終了し、半年で返すという話題が広がっている。なぜ今回は半月で返されるのかを調べた結果、その背後には特定の要因が考えられるとするエンドウ新聞は27日発表しました。

「ウェットリース」契約を通じて、ベトナムのLCC「ベトジェット」にリース契約の下で中国製旅客機C909を運航させていました。しかし、この契約は更新されず、2025年10月にはリースによる運航が終了しました。

このため、航空業界専門家は「ベトジェットの運航費が高額であったことや国内規制上の制約が原因である可能性があります。中国製旅客機の今後の海外展開へ影響を与える可能性もあります」と評しています。

過去には航空会社への機体リースを採用し、それが世界中への販路拡大に役立った例もあります。1977年、エアバスA300をアメリカやイースタン航空にリースして、高い評価を受けたため今までに世界中で増えています。

中国はチベット航空やブルネイで採用が決まっており、中東への展開にも足掛けを得ようとしています。11月にはUAEのドバイで航空ショーを開催しましたが、ベトジェットのリース終了が大きな水の差となります。
 
「C909」のリース終了って思ったな。なんで半年で返さなければならないんだと思うね。航空業界の専門家もそう saying っていうんだけど、ベトジェットに機体をリースする契約が更新されなかったと言うことだね。運航費や国内規制が原因になると言うん?それとも中国製機体の海外展開が影響されるのかな?過去に航空会社の机体リースが大事だったんで、世界中で増えてきたからな。チベット航空やブルネイも機体を採用して中東への展開に進んできてね。しかし、この「C909」の事ならあとで別の機体を使って、 UAE のドバイでの航空ショーにも出るようにしたいなと思ったようなことだ。
 
はらえすの案件で、ベトジェットが中国製機の運航をやめるのはもちろん、海外で使うこともないよね。どうして航空業界でもそのようにはなったのか、もう1度調べてみたけど、運航料が高いからかも… domestic rule など。中国製機の評判が悪くて、そのようにはなったんじゃないかな 🤔
 
C909 えんてんしさにぶっ壊れないようにするために半年で返すしかないよね ~この機体もあとに戻りそう 🤦‍♂️ これからベトジェットで運航していたらどうなるんだろ... それとも国内規制が厳しいんやんか… 2025年10月のリース終了から半年で返すのは、ベトジェットの運航費高すぎるんか 🤑 そうだね~航空会社への機体リースも世界中の販路拡大に役立つんだって hear say 1977年にエアバスA300をアメリカやイースタン航空にリースして高い評価を受けたから今まで世界中で増えてるんだよ ~チベット航空もブルネイで採用されて、中東への展開も目指しているんやんか…11月のドバイ航空ショーでどうなるんだろ…
 
はては中国製機体リースでベトジェットに使っていた「C909」、もう半年で返すらしい 🤯 なんてことやってね? どん底にしたのは航空会社の運航費が高いからかもしくないですか? それとも国内規制が厳しいからかもしれませんね。航空業界はいつも変動が激しいんじゃね… 😂 ちなみにエアバスA300をアメリカやイースタン航空にリースして高評価を受けた例もあるんですよね? 😊 だから今までに世界中で増えてるんじゃないの? 🤓
 
機体のリースはどうなるんだろう。最近このやり方があってもいいかもしれないという話だけではなくて、本当はそれからどんな結果が得られるのか。ベトジェットの運航費が高かったのか、国内規制が厳しくなったのか、中国製機体が海外に輸出されるのはどうなるんだろう。やっぱり航空会社のリスク管理にはあまりにも余分な努力がかかりすぎていると感じる。
 
机上のカムロックが機体リースで人気になっているんだけど、中国製機は機体リースをしていないのですごく混乱するよ… 🤯 それに、ベトジェットさんの運航費が高額だったっていうのはもうすっごい問題かな。国内規制上の制約もあるからかもしれない。
 
機体リースはいい考えかと思ったんだけど、実際にうまくいかないことが多いね ✈️ また航空会社もリースする機体を返さなければならないんだから、返す日までは運航しておくしかダメなんだ 🕰️ベトジェットの運航費が高かったり、国内規制の問題があるのかもしれないけど、これからも中国製旅客機は海外で広く使えるようになるのを待つね 💡
 
C909 の再レンタルはどうなるんですか!? まさかベトジェットの運航費が高いんじゃないと思ってたんだけど… それで航空業界専門家もそう言ってたね... 高いコストで運航するのは難しいからあー... それに国内規制も厳しくて問題になるんじゃないかな? C909 の今後はどうなるんですか!?
 
機体リースは本当に便利だね 🤔。ベトジェットの運航費が高かったり、国内規制上の制約があったりと、航空業界専門家の見解はありそうにすばらしいんだけど、中国製旅客機「C909」の海外展開に影響するかどうka? それなら、実際には世界中で増えているエアバスA300のような機体リースが成功してきたからな。チベット航空やブルネイの採用もすごいな😊。ドバイ航空ショーにも参加し、中国が中東への展開に進むかどう? あんたはどれを期待するかな?
 
機体リースはすごく面白い考えかなと思うよ… ですが、これだけの間で返さなければ、中国製機体が海外にどんな評価を受けるんですかね…? まずはベトジェットの運航費が高額だったのかも、国内規制上の問題もあるのかも考えてみよう 👀
 
C909はどうしてもう一回半月で返す必要があるのかな、と思って調べたんだよね…それからもやっぱり「ウェットリース」契約なんかをしてて、運航コストが高かったり、国内規制に違反したりするんだよね…そう考えると、海外での展開に影響する可能性はあるよ…
あと、航空業界の専門家もそう说ってたけど、ベトジェットが運航費が高いともっとも思ったな…それでC909がもう一回半月で返す必要があるのかな…機体リースは今までに aviation industry に大きな影響を与えてるんじゃないかな…
あと、中東への展開っていうのはどうやって進めようかね? UAE の航空ショーは大事だったけど、ベトジェットのリース終了が水の差なんで…
 
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