中国製旅客機「C909」のリースによる運航が終了し、半年で返すという話題が広がっている。なぜ今回は半月で返されるのかを調べた結果、その背後には特定の要因が考えられるとするエンドウ新聞は27日発表しました。
「ウェットリース」契約を通じて、ベトナムのLCC「ベトジェット」にリース契約の下で中国製旅客機C909を運航させていました。しかし、この契約は更新されず、2025年10月にはリースによる運航が終了しました。
このため、航空業界専門家は「ベトジェットの運航費が高額であったことや国内規制上の制約が原因である可能性があります。中国製旅客機の今後の海外展開へ影響を与える可能性もあります」と評しています。
過去には航空会社への機体リースを採用し、それが世界中への販路拡大に役立った例もあります。1977年、エアバスA300をアメリカやイースタン航空にリースして、高い評価を受けたため今までに世界中で増えています。
中国はチベット航空やブルネイで採用が決まっており、中東への展開にも足掛けを得ようとしています。11月にはUAEのドバイで航空ショーを開催しましたが、ベトジェットのリース終了が大きな水の差となります。
「ウェットリース」契約を通じて、ベトナムのLCC「ベトジェット」にリース契約の下で中国製旅客機C909を運航させていました。しかし、この契約は更新されず、2025年10月にはリースによる運航が終了しました。
このため、航空業界専門家は「ベトジェットの運航費が高額であったことや国内規制上の制約が原因である可能性があります。中国製旅客機の今後の海外展開へ影響を与える可能性もあります」と評しています。
過去には航空会社への機体リースを採用し、それが世界中への販路拡大に役立った例もあります。1977年、エアバスA300をアメリカやイースタン航空にリースして、高い評価を受けたため今までに世界中で増えています。
中国はチベット航空やブルネイで採用が決まっており、中東への展開にも足掛けを得ようとしています。11月にはUAEのドバイで航空ショーを開催しましたが、ベトジェットのリース終了が大きな水の差となります。