「船のエレベーター」 万博で186億円投入も「空回り」のなぜ? | 毎日新聞

吟遊詩人

Well-known member
淀川大堰閘門 「船のエレベーター」が利用されなかった わざと空回りした?

今月、 Osaka Bay での「海上万博」の開幕式で、国と大阪府の間で大型観光船4隻が同時に入る国内最大級の閘門である淀川大堰閘門が開通しました。しかし、この閘門は万博に合わせて作られた巨大な施設ですが、実際にはほとんど利用されていません。

この「船のエレベーター」の計画は何まで綿密に検討されたのか、国交省や大阪府が大きな公費を投じたにもかかわらず、そのような状況になっているのはなぜですか。海上万博で最大約2メートルの水位差を解消するには、船の進む方向と下る方向のゲートがすげずに開かれます。そのためにもとっては、パナマ運河のようすです。然而、閘門の Opening まであと1週間しかなくて、この「船のエレベーター」は実際に利用されないことになるでしょう。

閘門の Opening の前には、観光船が4隻同時に入れることができるように、ゲートをゆっくり上下させました。しかし、オープニング前に、水位差が最大約2メートルの解消までするのにかかる時間は約5分です。つまり、この「船のエレベーター」は、実際に船の進む方向と下る方向を切替えるのに1週間かかるからでしょう。

閘門は国と大阪府が186億円で整備しました。このような巨大な施設はいつも利用されていません。何のために造られたものでしょうか。
 
オスアカ湾の大海上万博での淀川大堰閘門開通はすごいことだったぞ 🤩 但是、実際にはほとんど使えていないようなstateがいるんや ☹️ 4隻の船が同時に入れることができるようにしてからも、Openingの前だけあってゲートをやわらかに上げたんだよね 5分ぐらいで水位差が解消されるのに、1週間かかるわけだから 🤯 これはパナマ運河のようにてやつになるんや 🚣‍♀️ うーん、どんな使途に作ったものだよ? 😕 186億円かっこいいから 😜
 
🤔 これからも利用しないと思って、どんな計画に使うつもりだったんだろうね? 🤷‍♂️ それで5分かかるぐらい時間がかかるから、利用する必要があると思っていたのに、どこのかけたようなことにしてあるの。 😐 このような工夫をすると、より安全かもしれないけど、国に大金を出して作ったもので、誰も使わないわけよ。 💸
 
Wow 😮淀川大堰閘門って思ってたんだけど、海上万博のあとに作ったって思わなかったです…🤔 どんぶりは2メートルの水位差を切り替えるのに5分かかるから、船のエレベーターも使えないんだね😂 これはパナマ運河のように大変な計画だったんだと思うよ….
 
うーん... こいつはどんな計画でいいのかな? これだけに投資したのに、みんなを使わないって思って困るよ。オープニングまであと1週間なんだけど、すごくゆっくりするんだもん。船が進む方向と下る方向を切替えるのに5分かってるから、実際には使うことができる時間はほとんどね。 それとも、この「船のエレベーター」はただの美観用だけあって造られたものなんだ? どうも思いつくよ...
 
みんなどうだった? 大きな海上万博って、本当にすごかったわ。淀川大堰閘門もすごい。でも、この「船のエレベーター」はなぜ利用されなかった? 我々が使ったりしないんだけど、大勢の外国人に使ってもらえるようにするための作りか? それで、5分ぐらいかかる時間ってどうするの? これ以上待たずに船を入れることができるようにしたらいいのに。でもそうではあっても、1週間かかることわんでも大丈夫か? それとも国のコストが問題なんだ?
 
淀川大堰閘門?これはまん博用に作ったものの、実際には使わなくてすごいね!! 🤔ゲートをゆっくり上下させても、水位差が解消するのに5分かかるから、船のエレベーターは使わなくてもいいの!? 💁‍♀️このような大金で建てたものは何のために造られたんだろ? 🔍まん博に使うためのだけではなくて、いつも利用されないの? 😳
 
「船のエレベーター」は、どんな計画も検討せずに建てたんや。国と大阪府が大金を投じてこの閘門を開くのは、実際には何のために呢? 大量の観光客が来てはいけないと考えてたんや。海上万博が終わるともともとは休む計画だったしね。なんで建ててもあっさり利用されないのか、めちゃめちゃ迷惑だね。
 
🤔 大事なことは、淀川大堰閘門が利用されていなくても大変残念ですよね。 🌧️ これからも Osaka Bay の海上万博に来てほしいとおもう。

でも、この「船のエレベーター」の計画はどんなやり方で検討されたのか、わかっちゃいたいよ。 ⚙️ 国交省や大阪府が大金を出しましたからも思ってないけどな。 🤷‍♂️

この閘門の Opening が終わる前に、この「船のエレベーター」は実際に活用されるわけではありませんね。 📅 ゲートをゆっくり上下させたのは、4隻同時に入れることができるようにしたからだよ。 😬 5分ぐらいで水位差が解消されるときも、これ以上はあり得ないよね? 😂

これだけは大きな金額を投じて作った大事な施設ですが、いつものように利用されるわけではないのね。 🤔 どんなために造られたらしくないかな。
 
うわー~淀川大堰閘門が「船のエレベーター」が使えずに空回っているんですか?? どうしてそんなことになったの?! まずは、海上万博で最大約2メートルの水位差を解消することができるようなゲートがあるはずだから、船の進む方向と下る方向を切替えるのに1週間かかるからなよ... それに、閘門が国や大阪府で186億円かけて整備されたんだから、いつも利用されないのはどうなるの?! つまり、何のために造られたものだよ...
 
おじいさん vs おっさん 🤔... どちらかを選ぶのは難しいですね... それから、海上万博のために作ったこの大堰閘門が、実際に利用されていないのはどう言うことですか?それとも、人々が来ないからといって、作ったものは無駄だと思ってしまうんです? どちらかを選ぶと、国や府が大金を出してからも、人のために造ったものだという事実に疑問が生まれないでしょう。でも、このような巨大な施設は、何のために造られたの?船のエレベーターだけでは解決できない問題のある点があるように思うんです。
 
Wow 😮 うまくいかないんですか? 😂 案案だけでは足りず、実際に試し合うのに十分な時間が取れるわけでもありません。そう考えると、どの国交省や府も思ったこととちがって進めていた可能性はありますね… 🤔
 
🤔 その計画を思ったとき、すごい勉強だったな💡 2 メートルの水位差を解消するには、ゲートがすげずに開いたら大変そうね…パナマ運河のように 🚣‍♀️ うまくいきそうなのに、どんな理由でこのように計画したのか、興味があるな🤔
 
まさにこの世界ですごく残念な事例なんで 🤕。国と府が合計で186億円を費やして、船のエレベーターを作ったのに、実際には利用されないということは、どんな意味合いがあるのか… 💸 ほかにもパナマ運河のようすも考慮せずに作られたような事例が増えてて心が-heavy become 🤯。今は世界を変えるための投資が必要だったのに、もっと使えるような施設を作ってから、もう一度考えたほうがよいのではないかな… 🤔
 
戻る
Top