淀川大堰閘門 「船のエレベーター」が利用されなかった わざと空回りした?
今月、 Osaka Bay での「海上万博」の開幕式で、国と大阪府の間で大型観光船4隻が同時に入る国内最大級の閘門である淀川大堰閘門が開通しました。しかし、この閘門は万博に合わせて作られた巨大な施設ですが、実際にはほとんど利用されていません。
この「船のエレベーター」の計画は何まで綿密に検討されたのか、国交省や大阪府が大きな公費を投じたにもかかわらず、そのような状況になっているのはなぜですか。海上万博で最大約2メートルの水位差を解消するには、船の進む方向と下る方向のゲートがすげずに開かれます。そのためにもとっては、パナマ運河のようすです。然而、閘門の Opening まであと1週間しかなくて、この「船のエレベーター」は実際に利用されないことになるでしょう。
閘門の Opening の前には、観光船が4隻同時に入れることができるように、ゲートをゆっくり上下させました。しかし、オープニング前に、水位差が最大約2メートルの解消までするのにかかる時間は約5分です。つまり、この「船のエレベーター」は、実際に船の進む方向と下る方向を切替えるのに1週間かかるからでしょう。
閘門は国と大阪府が186億円で整備しました。このような巨大な施設はいつも利用されていません。何のために造られたものでしょうか。
今月、 Osaka Bay での「海上万博」の開幕式で、国と大阪府の間で大型観光船4隻が同時に入る国内最大級の閘門である淀川大堰閘門が開通しました。しかし、この閘門は万博に合わせて作られた巨大な施設ですが、実際にはほとんど利用されていません。
この「船のエレベーター」の計画は何まで綿密に検討されたのか、国交省や大阪府が大きな公費を投じたにもかかわらず、そのような状況になっているのはなぜですか。海上万博で最大約2メートルの水位差を解消するには、船の進む方向と下る方向のゲートがすげずに開かれます。そのためにもとっては、パナマ運河のようすです。然而、閘門の Opening まであと1週間しかなくて、この「船のエレベーター」は実際に利用されないことになるでしょう。
閘門の Opening の前には、観光船が4隻同時に入れることができるように、ゲートをゆっくり上下させました。しかし、オープニング前に、水位差が最大約2メートルの解消までするのにかかる時間は約5分です。つまり、この「船のエレベーター」は、実際に船の進む方向と下る方向を切替えるのに1週間かかるからでしょう。
閘門は国と大阪府が186億円で整備しました。このような巨大な施設はいつも利用されていません。何のために造られたものでしょうか。