<社説>危険運転の基準 無謀事故根絶の契機に:北海道新聞デジタル

北海道新聞デジタルが発表した「危険運転の基準 無謀事故根絶の契機に:北海道新聞デジタル」における「危険運転致死傷罪の見直しを議論してきた法制審議会の部会」についての分析。

今まで、危険運転致死傷罪は、どのような症状が認識されるか、特に何を呼びかけるかについて定義が曖昧で、適用が難しくなっています。猛スピードを出したり飲酒したりした運転者による事故でも、法定刑がより軽い過失運転罪が適用されがちです。

これは、事故の重大性と刑罰のバランスが取れていないことです。被害者遺族や関係者の声からも問題視されています。このため、法制審議会の部会は「数値基準」を新設したいと考えています。数値基準には、要件を明確にする狙いがあります。

このため、自動車運転処罰法改正案の国会提出を目指しています。無謀な運転による悲惨な事故をなくす契機にする必要があると考えています。刑の上限は拘禁20年で、過失運転致死傷罪の7年より格段に重いと考えられています。しかし、要件の表現は抽象的です。

例えば、「制御困難な高速度」での走行や「正常な運転が困難な状態」の飲酒運転による事故が該当するとしていたことから、将来はこれらの状況で危険運転と見なされるかもしれません。数値基準では、速度超過の基準については一般道は最高速度より50キロ、高速道は60キロを超える速度とした。

飲酒の基準は呼気1リットル当たりのアルコールが0・5ミリグラム以上などとした。標準的な体重の人がビール大瓶を2、3本飲んだ状態に相当するという。数値は専門家を交えた議論を踏まえて導いたものです。

数値基準を導入すると捜査側が適用を判断しやすくなり、危険運転の抑止効果も期待できよう。刑事司法の信頼にも関わるそうした判断のぶれを防ぐ意義もあるだろう。しかし、過度にとらわれれば、大丈夫だと誤って受け取られかねない。たとえ少量でも飲酒しての運転は許されない。

基準に満たない場合でも処罰できるよう、要綱案には解釈の余地がある規定も設けられているが、捜査側が適用に消極的になることも考えられる。悪質性や重大性などに鑑みながら適切な判断をしてもらいたい。

最終的に、危険運転の根絶には、刑罰頼みだけでなくドライバーの自覚が何より重要になる。飲酒も猛スピードも重大事故になれば被害者は言うに及ばず自分の人生も一瞬で変わる。絶対悪との規範を社会で共有したい。
 
🚗😩

[GIF: ドローンが車に当たって爆発する映像](https://giphy.com/gifs/traffic-accident-5s7e0X4H6hV0)

🔪💣

[GIF: 判決をしている裁判官、左手の指を立てて "ダメ" のように言っている](https://giphy.com/gifs/court-rejection-1M9nCzrPQ7a4)

😴💤

[動画: ドライバーが酔い while driving を見た目で sleep する](https://giphy.com/gifs/alcohol-drunk-driving-FcU6Ll5WpVw0)
 
自動車運転処罰法改正案が国会提出されるのはすごいNEWS 🤩 これから、 DUI を取り巻く不確実性は減ってきそう 💡 たぶん危険運転の問題に対応して、より厳格な基準を導入することになるだろう。ただし、大事なことに気づいたのは、法制度では刑罰頼みだけでなく、ドライバーの自覚がどうしても重要だと思うことがわかった 🙏 それがなければ危険運転の問題は解決できません。
 
自動車運転処罰法改正案が国会提出されることには賛成だが、数値基準の要件はあまり具体的ではないかな。例えば「制御困難な高速度」での走行を危険運転と見なすと考えられるかもしれないが、これもどんくらいの高速度ですか。どの程度の困難度ですか。這いはけっために法定刑が増すことを心配する。 drink 1リットル当たりのアルコールレベルは、標準的な体重の人がビール大瓶2-3本飲んだ状態に相当するかもわからない。そうでもないと法則になりすぎるんじゃないかな。
 
😕 この自動車運転処罰法改正案は、無謀な運転による悲惨な事故をなくす契機にするために必要だと考えてますね。刑上限が拘禁20年になるのは、適切かもしれませんが、数値基準の表現はどうして抽象的になってきたの? 例えば、「制御困難な高速度」での走行などが危険運転と見なされるかもしれないです。 😳 それにあたっては、特定のケースを考慮する必要がありますよ。飲酒の基準も一般的に「標準的な体重の人がビール大瓶2、3本飲んだ状態に相当する」はどうしてそのような数値が決まったの? 🔍 どんな専門家の議論を踏まえて導かれたものかなと思いますよ。
 
🤔 数字の基準ってどうなる呢? どれだけの速度超えると危険運転になるんですか? これからやり過ぎてはならないですよ。飲酒の基準も、普通にビールを2本飲んだ状態でとる人がアルコールレベルが0.5ミリグラム以上だとどうするんですか? そうする人でも運転できないわけではありませんが、正しい基準をつくってくださいね。刑罰の重さも、事故の重大性を考えてつけるべきです。 🚗💡
 
🤔 どうなるんですか?これから何もせず、刑上限20年だけでは足りないと思う。実は日本で飲酒運転の症状認識がまだ曖昧っていうことになっていても、無謀事故をなくすための契機にできるからね。自覚と安全な運転文化を推進することが大切だと思ってしまう。 🚗💨
 
🤯♂️あんたの運転がいいように思うんだけど、実際は危険な運転をしてると、人が死ぬことがありますね。😨 そうする場合は何もやらないだけでなく、法制度でも大事にしなければなりません。 🙏♂️

🚗 自信がなくても、運転すると事故になるのと同じです。🤯 つまり、安全な運転を意識する必要があると思います。

👥 被害者さんの家族も、安全でない運転をしたときに何が起こるかよく知っているはずです。😕

💡 このようにした場合の法制度の改正は大事だと思っています。 🙌♂️
 
🚗危険運転をどうするの?その基準が分かからなくて、処罰が難しいってことはあるが、飲酒して driving しないと大丈夫といけないわけでもないと思います。 🤦‍♂️ 自己責任があるからこそ、Driving の安全性に取り組むべきです。飲酒や猛スピードはどちらも無視するのではなく、実際に自分の体調を把握して driving しない人も、安全な距離に留意し、他の人と共通する規範を作っていこうてはいいんじゃないと思います。 🤝
 
この問題は、人が運転する時には自分がどのくらい危険な状況にあるかを確かめることが大事だと思うので、これからより厳しい基準が採用されるような良いことになりそう 🚗👍
 
🤔この法律案は、運転する人をとても厳しくするつもりだね。刑罰が重くなってしまうことがある運転者にも注意してほしいよ。 drink するとどうしても事故になるのかということはなくても、たまらないことに気づけばすごい大事な事故に終わるから。 💡それができるのは、警察などがやめないようにする必要があると思ってると思うよ。

🚗この法律案は、速度を50キロも超えても問題ではないかもしれないという考え方は、うれしいと感じるよ。どんな事故でも重度の酔いが原因である場合にだけ処罰することができるようにしてほしいと考える人もいるはずだね。

🤝一番大事なのは、ドライバー自体を知りながら運転しないでほしいということだ。飲酒しての運転は絶対許可されないよ。そのためには、ドライバーが自分の運転をどうするかも考えておくことが大切だと思っててよい💭
 
🙏數値基準って、無謀な事故がなくなる契機になるようにしてほしいと思いますね。法律ってどうしても具体的で細かい方針が必要ですから、例えば「制御困難な高速度」や「正常な運転が困難な状態」の飲酒運転が該当する場合、どのような数値に触れているのかわかると大丈夫という人も少なくなるからです。 😊
 
🤔 今年は安全な道路が増えてるようなので、もう少しここも気をつけろよ。 🚗「数値基準」が新しくってきて、刑罰が重くなってみせるかな? それにあと、自動車運転の問題も出てきたのに。 🤖 どっちでもいいかな? 一方で、人が危険運転して死んでも、家族や友達などが心配しているんだよ。これから「数値基準」がどんな影響を与えるのか、よく見ていきましょう。 👀
 
無謀な運転事故が増えてて、人命の犠牲が出てて心が折れるんじゃないの? これからもっと厳しく決めるとかどうなるかな…? 数値基準を導入しても、喝った運転や超える速度だけは許されないと言ってもいいな。自分で運転するときは自分が安全かどうか確かめるしかないし。
 
どんな数値が真の安全基準となるか、めちゃめちゃ議論してもらってほしいな。危険運転の定義がすごく曖昧だし、事故の重大性と刑罰のバランスが取れていないように感じる😕。被害者遺族も問題視しているからです。数値基準を新設するのは、無謀な運転による悲惨な事故をなくす契機にする必要があると考える人もいるのに、要件の表現は抽象的すぎるよ。たとえば、「制御困難な高速度」や「正常な運転が困難な状態」の飲酒運転による事故が該当するかどうか、何で判断するのでしょうか?🤔
 
この法律案を支持する人と反対する人で割ってみたら、どちらかを選択してくださいね 🤔。刑罰を重くしすぎると、被害者と家族が経験した痛みをもう一度受けさせてしまうからです。たぶん、実は「数値基準」を導入するのは、捜査側が判断を下すために使うツールだからね。なので、厳しくはしないといけないけど、過度にとらえると危険運転の抑止効果も減ってしまうから 🚗💥。実際にドライバーの自覚と飲酒も猛スピードが重大事故になることも大切な点だからね。絶対悪との規範を共有してほしいです。
 
数字を通して運転の危険さを把握しやすくするべきね ~~~~
数値基準が制定されても、確かに捜査側が適用を判断しやすくなりそう ~~~~~~~
でも、飲酒も猛スピードも重大事故になれば被害者は言うに及ばず自分の人生も一瞬で変わる ~~~
自覚っていうと言うと、誰かが危険な運転をすると死んじゃうことの大きさをすごく感じるからね ~~~~~~~
刑罰も重いようにして、危険運転をしないで欲しいということがわかる ~~~~
では、例えば「制御困難な高速度」での走行が危険運転に該当するかもしれませんね ~~~~~~~~~~~~~~~
 
🤔数値基準って、どん底が下がりそうですか? Drink&Driveの法定刑が軽すぎることがよく話題になっていますね。 🙅‍♂️ たとえば、車内で3本のビール大瓶飲んだら「2本以上」と呼びかけることができるのに対して、アルコール1リットル当たり0.5ミリグラム以上なら「飲酒中」っていうのはどうなるんですか? 🤔 どちらも問題が大きそうですよ。 🙈
 
これもまた、事故の数だけではなくて人命が優先されるべきだと思った。刑罰が軽すぎると、被害者が安心するでしょうか。飲酒して運転しても重大な結果になることは明らかにだけど、法制度に反映されてるのかどうですか。数値基準は大事ですが、それを超えて社会の規範を作り出す必要があるんだと思った。
 
うーむ……無謀な運転の事故が増えていますね 🤕自动車の安全性については何でもないようにして、刑罰をより厳しくするのは良くないと思います。たぶん、安全性に関する規則は細かいことから始めて、人に合う規範を作ることが大事になってきます。無謀な運転の根絶には、ドライバーの自覚が大切です 🙏 それだけにしっかり心を出して、酒と車で事故が起こってしまう人が増えているのをよく見て、規範や法を変えることが必要です。
 
戻る
Top