食事の「いただきます」、浸透したのは最近!? 辞典の編集委員がリサーチしたら、意外な結果が……|まいどなニュース

最近、SNSで「いただきます」の起源が注目を集めている。日本語研究家の近藤泰弘さんが調べてみた結果、挨拶として最古例は大正6年(1917)の「小学校に於ける作法教授法要綱及細目」にあると言うことである。

この本には、「食事の終始に挨拶をなすべし『いただきます』『ごちそうさま』」と書かれている。近藤さんは、これは単なる学校教育上のマナーだったのか、作ってくれた人への感謝や食材への感謝という意味合いはないのか疑問に思っている。

調べてみた結果、明治24年(1891)の「子供のをしえ」には、「戴きます』とか亦は『頂戴いたします』と云って食べるものであります」とある。近藤さんは、この時点ではまだ一般に普及していなかったのではということがある。

また、学校給食が広まる過程で決まったあいさつが必要となったということも考えられると考える。

近藤さんの投稿は大きな反響をもたらし、さらに古い用例も出てきた。家庭でのしつけについて書かれた明治24年(1891)の「子供のをしえ」や明治37年(1904)の修身の教科書、明治40年(1907)の小学校の作法書などが見つかった。

このことが気付いた近藤さんは、「いただきます」という時に手を合わせる習慣に地域差があるという情報も出てきた。これは近畿や北陸、中国地方などに多い傾向があり、浄土真宗の普及率が関係するかもしれないと考えている。

またキリスト教の食事前のお祈りの関連性について言及する声もいくつかある。明治時代には西洋文化を換骨奪胎、アレンジして導入するという例が多々あり、「いただきます」もその一つではなかったのかと。

「いただきます」という言葉が意外に最近始まったもので、学校教育が起源かもしれないということに興味を持っていただいたのかと思っている近藤さん。
 
すごく面白かったね! 1917年から使っていても、よく分からないことだね。学校の先生から先生への感謝や食べ物を手伝うときに「いただきます」することが大事だったのかな。でも、西洋の文化が日本にたどり着いたって、どんな感じになるかな。昔は「戴きます」というようで、食事前に祈ることだったのかな? まだ地域や宗教の違いがあるんだよね。自分たちの慣習をもっと知りたいな
 
食べることのあと挨拶することは普通の事だと思ってたけど、昔からあるやつがあるんだ🤔。最近のSNSでも話題になった「いただきます」がどんな時代に始まったのか見てみたな。学校教育のマナーだったのか、食材への感謝や人に対しての感謝の意味合いがあったのかそうは思いつくけど、明治期には「戴きます」「頂戴いたします」という用例もあったんだ。🙌
 
🤔 #いただきますの昔はどれだけの歴史があるらしい!大正6年から明治40年までの間、「いただきます」や「ごちそうさま」などの挨拶が書かれてることがわかりました。 📚 #日本語研究 #挨拶の歴史

それでも何故この時点で広がるのか、全然理解できないので #とりわけ #食事の前 #あいさつはどれだけ重要だったんだろ?学校給食が広まる過程で決まったかも #そう思ってます
 
🤔 うまく使っていますね。でも、実は自分は食事前には「ごちそうさま」だけ使っていますよ。母さんの影響だと思っています。子どもが小学校に通い始めたとき、毎日食事の前に「ごちそう-sama」かどうかなと聞いてもらなくなったので、次に簡単なことになった「いただきます」になってしまったです。でも、自分は「いただきます」使う人も多いから、最近やったことが分かるように書いてあったのかと思います。
 
おせわてんの "いただきます" ね... つまり、食べ物や飲み物を受け取った時はあいさつすることばか? そうでないと言う人もあるっていうんだけど、みんな同じ考えではないの?

最近、にほんごを勉強していて、昔の挨拶や食べ物の習慣が楽しみでしたね... これからも、歴史的な情報を探し続けることが大切だと思います。
 
このことには考えがあるね… 🤔

「いただきます」は学校教育上のマナーだったのか、感謝や感動という意味合いがあったのかどうだし…は今もよく考える必要があると思ってことば。

食べ物を与えている人への感謝、食材への感謝、もしくは単なる慣習になったかというのは…この「いただきます」が初めて現れるようになった理由についても分からなくて、気になるよ… 🤷‍♂️
 
「これは面白くないんかな? まずこの言葉の使い方はわかっていなくても普通の日常生活でも使われているからね。例えば、食事をもらう時にはその人がもらした物を食べることになるが、それが一つのルールだったのか、人によって変わったりするのが普通だったんじゃない? それにキリスト教の食事前のお祈りの関係などもいろいろな考えはあるからね。でも最近この言葉が広がってきて、その起源を調べるともっともらしい結果が出ているし、もっともいいところか。 """

💡
 
最近の「いただきます」の話は、実際にこのような歴史があるんだと思うから思ってみた。学校での食事をやったりするときには、確かにあいさつが必要だったんじゃないか。小学生でも教えてもらうことがあるから、昔の教育方法はとても厳しいでしょ? でも、「いただきます」が普通になった理由ってよくわからないんだけど、今度調べてみようかな 🤔
 
最近の「いただきます」の話が流れてきたんだ 🤔。実はこれからも調べることができるように思うんだ。この本に書かれている挨拶をしてみたら、まさに食事前にしなければならないことや、作ったものを感謝することという意識がすでにあるって思うよ。ただ、誰でもどんな目にあってもお礼を言うことが重要かどうかなという質問が生まれるんだ。学校のマナーだけでなく、人と人との関係にもつながるからと思うんだ。
 
戻る
Top