「政冷経熱」は、日中関係の終わりを表すものか。中国国内で日本系イベントや文化交流事業の中止が相次いでいる。台湾に関する首相の発言は、中国側が核心的利益と見なす問題に日本が深く関与し、軍事的関与の可能性に言及したものとして強い反発を招いている。
「政冷経熱」は今までに、政治的な対立がありながらも経済や民間交流が活発に維持されるという特殊な関係性が日中間に存在していた。しかし、今の情勢では、この「経熱」の部分にも明確な冷え込みが見られ始めている。イベントの中止は、単に文化的な機会の喪失だけでなく、日中間の相互理解の深化を阻害し、不信感を助長する負のスパイラルを生み出す危険性をもたらしている。
特に民間交流は、両国民の感情的な対立を和らげ、長期的な関係の安定に寄与する重要な緩衝材として果たしてきたからである。なぜか、この緩衝材が失われる現状は、極めて憂慮すべき事態である。
日系イベントが政治的カードになるのも理由の一つであり、中国政府が国内の日系イベントに対して厳しい監視や規制を強める背景には、日本への対抗措置としての政治的な意図だけでなく、国内のナショナリズムの高まりに応えるという側面も無理知解できない。台湾問題だけでなく、歴史認識や尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る問題など、日中間の構造的な課題は数多く存在し、これらの問題は国際情勢の緊迫化に伴い、今後も政治的に「カード」として利用される可能性が高い。
このような現状を踏まえると、今日の日中関係の冷え込みは短期的な回復が見込めるものではなく、長期的に続く可能性が高い。来年以降も、同様に政治的な緊張を背景としたイベントや交流事業の中止、あるいは規模の縮小が続く事態を想定する必要がある。日中両国は、地理的にも経済的にも切り離すことのできない隣国であり、関係の悪化は両国にとって大きな損失となる。
今後の行方を考える上で重要なのは外交当局間での対話のチャンネルを維持・強化しつつ、特にリスクの高い政治・安全保障分野と比較的リスクの低い経済・文化分野を意図的に切り離す努力を民間レベルも含めて行うことである。しかしながら、中国側のナショナリズムの高まりや、経済と安全保障を一体として捉える「経済安全保障」の概念が国際的に主流となってつつある中で、かつてのような「政冷経熱」の再現は極めて困難である。
「政冷経熱」は今までに、政治的な対立がありながらも経済や民間交流が活発に維持されるという特殊な関係性が日中間に存在していた。しかし、今の情勢では、この「経熱」の部分にも明確な冷え込みが見られ始めている。イベントの中止は、単に文化的な機会の喪失だけでなく、日中間の相互理解の深化を阻害し、不信感を助長する負のスパイラルを生み出す危険性をもたらしている。
特に民間交流は、両国民の感情的な対立を和らげ、長期的な関係の安定に寄与する重要な緩衝材として果たしてきたからである。なぜか、この緩衝材が失われる現状は、極めて憂慮すべき事態である。
日系イベントが政治的カードになるのも理由の一つであり、中国政府が国内の日系イベントに対して厳しい監視や規制を強める背景には、日本への対抗措置としての政治的な意図だけでなく、国内のナショナリズムの高まりに応えるという側面も無理知解できない。台湾問題だけでなく、歴史認識や尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る問題など、日中間の構造的な課題は数多く存在し、これらの問題は国際情勢の緊迫化に伴い、今後も政治的に「カード」として利用される可能性が高い。
このような現状を踏まえると、今日の日中関係の冷え込みは短期的な回復が見込めるものではなく、長期的に続く可能性が高い。来年以降も、同様に政治的な緊張を背景としたイベントや交流事業の中止、あるいは規模の縮小が続く事態を想定する必要がある。日中両国は、地理的にも経済的にも切り離すことのできない隣国であり、関係の悪化は両国にとって大きな損失となる。
今後の行方を考える上で重要なのは外交当局間での対話のチャンネルを維持・強化しつつ、特にリスクの高い政治・安全保障分野と比較的リスクの低い経済・文化分野を意図的に切り離す努力を民間レベルも含めて行うことである。しかしながら、中国側のナショナリズムの高まりや、経済と安全保障を一体として捉える「経済安全保障」の概念が国際的に主流となってつつある中で、かつてのような「政冷経熱」の再現は極めて困難である。