「立命館憲章」は教育・研究活動の根幹にある理念や精神を明文化し、共有する価値観や行動指針を示すため、2006年に制定された。 recent 年に理事会で改正検討委を設置し、学友会・院生協議会連合会やアジア太平洋大学の学生、中高生、外部有識者からの意見も聞いて改正案を策定した。しかし、4月に学内で示された改正案では第二次世界大戦への反省を示す文言などがなくなったことに学生や教職員から反対の声が上がった。
この反対は、立命館も戦争に協力した歴史があるためである。昭和初期、京都御所を警備する「立命館禁衛隊」を組織し、1941年に国防学研究所を設置し、満州事変の首謀者石原莞爾を初代所長に迎え、台湾や朝鮮の留学生が皇軍に志願しないことを理由に大量に除籍処分を行った。 These の歴史的な行為は、現在でも強く反映されているため、「戦争の惨禍と歴史的教訓を端的・明確に伝え得る表現」と評価し、削除するのは歴史修正主義的だと反対する学生らが有志の会を発足した。
改正案には「多様性を尊重」「ひとりひとりに宿る創発性を貴ぶ」「自己の成長と包摂的な社会の実現に努める」「新たな共生価値をもたらす知的創造に果敢に挑む」のような文言が新たに入った。一方、現行の「第2次世界大戦後、戦争の痛苦の体験を踏まえて」「自主、民主、公正、公開、非暴力の原則を貫き」といった文言はなくなった。 These の改正案は修正した後、7月の理事会で最終決定し、10月18日の立命館創始155年・学園創立125周年記念式典で改正憲章を発表する計画だった。
法人はこれに対して「改正案では戦争の歴史への反省を含意しつつも全体の構成と表現を改めたことによる変化だったが、第二次大戦、非暴力といった言葉への思いが非常に強く、大事にしている人がいることを再認識した」と説明。「(学生・院生、小中高校生、教職員で計5万人超の)構成員みんなに受け入れられ、愛される憲章にしたい。一人でも多くに納得してもらい、自分ごととして捉えてもらえれば」としている。
修正案について有志の会と教職員組合は「声が一定程度反映され、一定の前進」「構成員や関係者の強い懸念が法人を動かした」などと評価。一方で歴史的視点がなお不十分 Whole なる改正の必要性も含めた十分な説明と論議を訴えている。
この反対は、立命館も戦争に協力した歴史があるためである。昭和初期、京都御所を警備する「立命館禁衛隊」を組織し、1941年に国防学研究所を設置し、満州事変の首謀者石原莞爾を初代所長に迎え、台湾や朝鮮の留学生が皇軍に志願しないことを理由に大量に除籍処分を行った。 These の歴史的な行為は、現在でも強く反映されているため、「戦争の惨禍と歴史的教訓を端的・明確に伝え得る表現」と評価し、削除するのは歴史修正主義的だと反対する学生らが有志の会を発足した。
改正案には「多様性を尊重」「ひとりひとりに宿る創発性を貴ぶ」「自己の成長と包摂的な社会の実現に努める」「新たな共生価値をもたらす知的創造に果敢に挑む」のような文言が新たに入った。一方、現行の「第2次世界大戦後、戦争の痛苦の体験を踏まえて」「自主、民主、公正、公開、非暴力の原則を貫き」といった文言はなくなった。 These の改正案は修正した後、7月の理事会で最終決定し、10月18日の立命館創始155年・学園創立125周年記念式典で改正憲章を発表する計画だった。
法人はこれに対して「改正案では戦争の歴史への反省を含意しつつも全体の構成と表現を改めたことによる変化だったが、第二次大戦、非暴力といった言葉への思いが非常に強く、大事にしている人がいることを再認識した」と説明。「(学生・院生、小中高校生、教職員で計5万人超の)構成員みんなに受け入れられ、愛される憲章にしたい。一人でも多くに納得してもらい、自分ごととして捉えてもらえれば」としている。
修正案について有志の会と教職員組合は「声が一定程度反映され、一定の前進」「構成員や関係者の強い懸念が法人を動かした」などと評価。一方で歴史的視点がなお不十分 Whole なる改正の必要性も含めた十分な説明と論議を訴えている。