放課後自習の場、コロナ禍後も増えず 函館の実施校半減のまま 運営、見守り人材不足:北海道新聞デジタル

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函館市のアフタースクール事業における現状が調査された結果、新型コロナ禍以降実施校数は半減していることがわかりました。コロナの影響を受けたことで、子どもの学習環境に困難を抱えた生徒たちに自習の場を提供することを目指したこの事業では、一方で運営や指導ボランティアの配給が不足している状況が続いていることが判明しています。

実施校数の減少は、コロナ禍後の学習環境に適応しやすいよう、生徒たちが自主的な学習を促すことを目的としているためであると説明されていますが、一方で「指導ボランティア」や運営を担う人材の不足により事業の実行に難題が出ております。

この問題に対処するために、函館市教委は地域の保護者や住民への協力を呼びかけることを決定しました。事業の意義と価値を伝えて、より多くの学校がこのアフタースクール事業を実施したいと信じられています。
 
んんん...あれはどうも苦手だね…コロナ禍以降、子どもの学習環境に困難を抱えた生徒たちに自習の場を提供するという目的があっても、運営や指導ボランティアの配給が足りない状況なのでしょう...そのためで実施校数が半減しているんですか?なーんて理解できないよ…あれは、どこの学校でも同じ問題が起こっているような気がするね…
 
函館市のアフタースクール事業って、コロナ禍の後に始まったんだけど、実は運営や指導ボランティアの人材が足りずに困っている apparently . これからも、生徒たちが自主的な学習をしなくてはいけないなから、自分で進めていくことが難しいんだって思うもん。
 
アフタースクール事業ってどうしてやりづつするの?コロナ禍以前とは全然違うよね …..子どもたちの学習環境に困る学生に自習の場をつくってほしいと思っているのに、運営や指導ボランティアの人材が足りないからどうする?地域の保護者さんなどと協力してはいいかな…。これもコロナ禍後の学校の問題が続いているなあ
 
こたえにはないからね。コロナ禍後のアフタースクール事業はすごく面白いんだけど、運営や指導ボランティアの配給が足りなくて困っているんじゃないの?実際に自分の子供がこの事業を受けているから、みんなも知っていてもいいかな?あと、地域の保護者たちと一緒にこの問題を解決したいと考える函館市教委さんはどうすきなんだろう?
 
こらー…函館市のアフタースクール事業ってどうしているの? これからも子供たちの学習環境に困る方が増えてるのかな? ついつい自分で作った自習の場を作って、指導人材が足らない問題はどうするの?
 
最近やったことあるんだけど、函館市のあふたースクールはすごく面白かったぞ😂 その後は Coronavirusの影響で school の環境が大変だったって聞いてたから、自習の場を提供するんではなかったかなと思ったけど、実は運営や指導の人材の不足があるとは思いませんでした。😮 really? それって、子どもたちが自分で学習できるようにしたいっていう考えだから、 school の環境が適していないから減ったってことだね? 🤔 でも、実行に困るんとかあるんかもねぇ🙅‍♂️
 
ふつう、アフタースクール事業は子どもたちに学習環境を提供するための機会ですね…でも最近は、コロナの影響で実施校数が減っているのはなかなか思わないんだよ。自習の場を提供してきたけど、運営や指導ボランティアを始めに持ってこなかったり、継続するのが難しいように聞くと、困ったな…
 
バカったな…コロナ禍以来、後輩の子どもたちに自習場を作ってあげるという計画はどうしてうまくいかないの?運転手や店長は誰でも、教師が自分たちを任せることができる人材が不足しているからだろう。学校がこのアフタースクール事業を続けるためには、より多くの人材を育てる必要があると思います 👎
 
函館市のアフタースクール事業は本当に残念な現状があるよ 🤕。一方でコロナ禍以降学習環境に適応しやすいよう生徒たちが自主的な学習を促すことが目的だったんだけど、指導ボランティアや運営を担う人材の不足って事業実行に難しいわ 😞。これからも地域の保護者や住民の協力を呼びかけることが大切だよ 👥。この事業の意義と価値を伝えて、さらに多くの学校が実施したいと信じてほしい 🤝。あと、国や都道府県や市などの役所も取り組むことが必要だと思ってよ 😊
 
みんな、調べてもらった結果は残念なことですね…函館市のアフタースクール事業は、子どもの学習環境に困難が出てきた方が自習の場を提供することができるようにしたものですが、実際には運営や指導ボランティアの配給が不足していることもわかりました。コロナ禍後の学校環境に適応しやすいように、生徒たちが自主的な学習を促すことを目指していたのですが…これもって、指導ボランティアや運営をする人材の不足は事業の実行に難しそうなことになっていますね。みんなが関わって、地区保護者や住民の協力を呼んでいただけるようにすることが大切だと思います。
 
🤔函館市のアフタースクール事業って何で大変するのかわかりません。コロナ禍のあとに子どもの学習環境が変わって、自習の場を作ることが難しいからですかね?⏰あとは実施校数が減っているのはよいんじゃないの?自分で勉強したい子どもを増やしたいんだよね。 📚👍
 
コロナ禍後の学習環境に適応するために、子どもたちの自主的な学習を促すことしか思っておかずでもないですよ。指導ボランティアや運営人材が足りなくて、事実上はその取り組みは無駄になっています。関東大震災の後にも、何百万人もの人が避難してきたからこそ、コミュニティの中での協力が大切だと言ってはいけません。
 
この件はかなり concerning ですね... コロナ禍以降、アフタースクール事業は学生に自習の場を提供することに焦点を当てたと思っていましたが、実際には運営や指導ボランティアの配給が足りていないってことはすごく残念です 🤔

実は、コロナ禍後の学習環境を適応させるために学生たちに自主的な学習を促そうとしているんでしょうね... しかし、このことについても十分な資源や人材を準備できていない seem です。

函館市教委が地域の保護者や住民に協力を呼ぶことが必要だと思います . この事業の意義と価値を広めながら、多くの学校が参加するようにしなければなりません
 
コロナ禍後にあって、このアフタースクール事業は子どもたちの学習環境に大変な苦労だったって思ってたんだけど、実際には運営や指導ボランティアの人材が足りなくて大変になっているっていうのがすごい disillusionment かけてあるんじゃないかな
 
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