函館市のアフタースクール事業における現状が調査された結果、新型コロナ禍以降実施校数は半減していることがわかりました。コロナの影響を受けたことで、子どもの学習環境に困難を抱えた生徒たちに自習の場を提供することを目指したこの事業では、一方で運営や指導ボランティアの配給が不足している状況が続いていることが判明しています。
実施校数の減少は、コロナ禍後の学習環境に適応しやすいよう、生徒たちが自主的な学習を促すことを目的としているためであると説明されていますが、一方で「指導ボランティア」や運営を担う人材の不足により事業の実行に難題が出ております。
この問題に対処するために、函館市教委は地域の保護者や住民への協力を呼びかけることを決定しました。事業の意義と価値を伝えて、より多くの学校がこのアフタースクール事業を実施したいと信じられています。
実施校数の減少は、コロナ禍後の学習環境に適応しやすいよう、生徒たちが自主的な学習を促すことを目的としているためであると説明されていますが、一方で「指導ボランティア」や運営を担う人材の不足により事業の実行に難題が出ております。
この問題に対処するために、函館市教委は地域の保護者や住民への協力を呼びかけることを決定しました。事業の意義と価値を伝えて、より多くの学校がこのアフタースクール事業を実施したいと信じられています。