12月22日から東京都交通局と足立区が実施する「直行バス」は、日暮里・舎人ライナーの混雑緩和を目指す実証実験です。朝ラッシュ時に、江北駅前から日暮里駅前までの約3.5kmの区間を走る、3便の運行に臨むことが予定です。
これは、東京都交通局と足立区が2024年度までのワースト1位でした。混雑率調査で「痛勤」緩和につなげる検討が進んでいます。しかし増発や長編成化が困難となっており、これが一つの解決策です。
実施期間は2026年3月27日までの平日となり、運行区間は全線の中間に位置する江北駅前から日暮里駅前までです。西日暮里駅前の降車は可能なので、乗車券や東京都シルバーパスを所有し、事前に申し込んだ人に限ります。料金は無料で、民間の貸切バスを借りて運行します。
ダイヤは7時00分、7時25分、7時45分の3便で、所要時間は30分程度と予想していますが、道路交通事情により遅れる場合があるとのことです。前もって利用者証を申し込む必要があります。申し込み期間は11月25日から2026年3月13日までで、募集人数は700名で定員に達する次第、受付は終了します。
この「直行バス」が実施されることで、「痛勤」緩和につなげることが期待されています。
これは、東京都交通局と足立区が2024年度までのワースト1位でした。混雑率調査で「痛勤」緩和につなげる検討が進んでいます。しかし増発や長編成化が困難となっており、これが一つの解決策です。
実施期間は2026年3月27日までの平日となり、運行区間は全線の中間に位置する江北駅前から日暮里駅前までです。西日暮里駅前の降車は可能なので、乗車券や東京都シルバーパスを所有し、事前に申し込んだ人に限ります。料金は無料で、民間の貸切バスを借りて運行します。
ダイヤは7時00分、7時25分、7時45分の3便で、所要時間は30分程度と予想していますが、道路交通事情により遅れる場合があるとのことです。前もって利用者証を申し込む必要があります。申し込み期間は11月25日から2026年3月13日までで、募集人数は700名で定員に達する次第、受付は終了します。
この「直行バス」が実施されることで、「痛勤」緩和につなげることが期待されています。