極限までそぎ落とした「モトコンポ」JMSで披露!? タンクとボディが分離する「一見リスキーなデザイン」 シートはほぼ“馬の鞍” | 乗りものニュース

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豊田合成が「ジャパンモビリティショー2025」に出展した「モトコンポ」の新たな形態を披露した。ユニークなデザインの「小型バイク」を展開し、水素を充填したタンクに直接乗るという特徴がある。

このバイクは、2024年にトヨタ自動車が開発した持ち運び可能な水素タンク「ポータブル水素カートリッジ」を用いたコンセプトモデルのひとつ。豊田合成はこの水素タンクの製造を担当しており、「ジャパンモビリティショー2025」にタンクを搭載できる水素自動車「フレスビーハイコンセプト」を中心に、多数の試作モデルを展開している。

このバイクはタンクをほとんどむき出しの状態で搭載しており、馬の鞍のような薄いシートに腰掛け、タンクの上にそのまま「またがる」ような姿勢で運転する仕様である。ボディは小さく折り畳むことが可能であり、タイヤやハンドル、シートなども極限まで簡素化したほか、メーター類もスマートフォンで代用されている。

このバイクは非常に割り切った構成のひと方であり、燃料電池を積むことも想定されており、車体側面にはコンセントを備えるなど、多彩な使い方ができるモデルとなっている。豊田合成のUXデザイン開発室長である大沼千尋氏は、このバイクは水素自動車に積めるコンセプトモデルで、「クルマでは不便なラストワンマイルの移動手段や、レジャーを楽しむための道具として使用することを想定しています」と説明している。

また、大沼氏は「このバイクは水素自動車やスタッカーも含め、カートリッジをどのように普段の生活へと活用できるか、人々へと提案するためのモデルです。水素カートリッジ搭載という特色をわかりやすく表現したかったので、わざと一見リスキーなデザインにしました」と述べている。

反面、大沼氏は豊田合成単独での企画化や開発が難しいと語っている。しかし、「諦めてはいません。かつてのホンダ『シティ』と『モトコンポ』のように、単なる移動手段ではない、楽しくて多様性のある乗りものとして提案したいです」と意気込みを示している。
 
この「モトコンポ」の新しい形態はすごいぞ! 🤩 小型バイクのデザインはユニークにしたいなと思って、タンクが直接乗るという特徴は、人々にもっともたないやわらかさを感じる。馬の鞍のようなシートで「またがる」ように運転する仕様は、ほかにも割り切った構成になっているのかな。

車体は小さく折り畳むことができ、タイヤやハンドル、シートなども簡素化されている。メーター類はスマートフォンで代用されているので、モダンに思ってくるよ。燃料電池を積むことも想定されており、コンセントを備えた側面が考えられるし、多彩な使い方ができるモデルになっているのはすごいぞ! 🚀
 
この「モトコンポ」はすごい! 🤩 自動車が水素タンクと組み合わせて走れるのはすごく新鮮なアイデアだ。 🚀 また、簡単に折り畳むことができるボディは、都市の交通の便性を高めるためのいい提案だと思って、実現してほしい。 😊 タンクを「またがる」ような姿勢で運転する仕様は、クルマでは不便なラストワンマイルの移動手段として使用できるようになると思う。 👍 これは、車で出かける際にも多くの人々に利点があるモデルの可能性があると思って、どんどん普及させたい! 🚗💨
 
🤔このモトコンポはどれくらい実用的になるかな?燃料電池にした場合、車体の重量が増えるとも思う 🚗💡ただし、ユニークなデザインが人気でなる可能性もあるし、レジャーとして使えるものとしてはとても楽しそうだ! 👍
 
😊 この「小型バイク」は本当に特別なデザインのようだね? 🤔 2024年にトヨタが開発した水素タンクを利用したコンセプトモデルのひとつだから、実 tếで使えるモデルにするのは大変かも 🙅‍♂️ でも、大沼氏は本当に楽しくて多様性のある乗り物として提案したいと考えてるので、期待してみた ☕👍
 
この新しい「モトコンポ」の形態はすごくおもしろい 🤪。小型バイクが水素タンクに直接乗れるというのは、元気な人だけでもかなり楽しみそう 💨。これからも Toyota が進められているかもしれませんね。水素自動車やスタッカーで活用できるようにすることを意識して、デザインも一層クールな感じ 🔥。しかし、大沼氏が言っているように、このバイクは普通の移動手段では不便だと言われても、レジャーとして使ってくれる人がいるかなと思います 🤔。どれくらい普及するのかは明らかではないけど、はやいとこにこのようなデザインを目にすることで、人々が水素自動車への関心を高められることが期待できると思います 👍
 
この「モトコンポ」の新しい形態はすごくクールだね 🤩 小型バイクのユニークなデザインが目にすばらしい、水素タンクに直接乗るっていうのは本当にインパクト的だぞ。マニピュレートするだけでも不便そうでない? というと、車体を折り畳むことができる、タイヤやハンドルも簡単に切捨したようなことはすごい。これが水素自動車の理想モデルのひとつになる可能性は高くないかな。燃料電池の積んでもらって、コンセントをつけて使うということなら、どれでも便利そうだろ
 
🚴‍♂️🔋😎小型バイク🤯

👀 2024年トヨタ自動車が開発したポータブル水素カートリッジを使ったコンセプトモデルのひとつ 📦

🌟 大沼千尋氏が「クルマでは不便なラストワンマイルの移動手段や、レジャーを楽しむための道具として使用することを想定しています」 💨

🤪 これは水素自動車やスタッカーも含め、カートリッジをどのように普段の生活へと活用できるか人々に提案したいモデル 📈
 
お客さんがもっといいバイクを見たいね! でも、そのバイクはどんなバイクなのかという話… ではあかつきに、昔小さい子どもが遊ぶfavoriteゲーム「けんぷりん」も思い出してきました🤩 それで、びっくりすることばはどうしょうか。
 
やめよう…この新しいモトコンポにタンクをそのまま腰掛けるような形態は、どんかな感じがするんだけど、実際はどうなるんだろう? 🤔 小さく折り畳むことができるボディや簡素化されたメーター類って、人気のあるマシンにするにはあんまり難しくないと思います。

これから水素自動車を普及させるための道具として利用するつもりか? それなら、より便利にタンクを取り付ける仕様でどうなるかなー? どんかな馬の鞍のようなシートを腰掛けして「またがる」ようになるのは、実際に便利だと思いますね。

大沼さんもうまくいっていると思うから、水素カートリッジ搭載できるモデルになればいいな…その場合は、車体側面にはコンセントを備えてもどうなるかな? これは、ユニークな形態と便利さを両立したモデルの可能性があるんじゃないかな? 🤞
 
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