豊田合成が「ジャパンモビリティショー2025」に出展した「モトコンポ」の新たな形態を披露した。ユニークなデザインの「小型バイク」を展開し、水素を充填したタンクに直接乗るという特徴がある。
このバイクは、2024年にトヨタ自動車が開発した持ち運び可能な水素タンク「ポータブル水素カートリッジ」を用いたコンセプトモデルのひとつ。豊田合成はこの水素タンクの製造を担当しており、「ジャパンモビリティショー2025」にタンクを搭載できる水素自動車「フレスビーハイコンセプト」を中心に、多数の試作モデルを展開している。
このバイクはタンクをほとんどむき出しの状態で搭載しており、馬の鞍のような薄いシートに腰掛け、タンクの上にそのまま「またがる」ような姿勢で運転する仕様である。ボディは小さく折り畳むことが可能であり、タイヤやハンドル、シートなども極限まで簡素化したほか、メーター類もスマートフォンで代用されている。
このバイクは非常に割り切った構成のひと方であり、燃料電池を積むことも想定されており、車体側面にはコンセントを備えるなど、多彩な使い方ができるモデルとなっている。豊田合成のUXデザイン開発室長である大沼千尋氏は、このバイクは水素自動車に積めるコンセプトモデルで、「クルマでは不便なラストワンマイルの移動手段や、レジャーを楽しむための道具として使用することを想定しています」と説明している。
また、大沼氏は「このバイクは水素自動車やスタッカーも含め、カートリッジをどのように普段の生活へと活用できるか、人々へと提案するためのモデルです。水素カートリッジ搭載という特色をわかりやすく表現したかったので、わざと一見リスキーなデザインにしました」と述べている。
反面、大沼氏は豊田合成単独での企画化や開発が難しいと語っている。しかし、「諦めてはいません。かつてのホンダ『シティ』と『モトコンポ』のように、単なる移動手段ではない、楽しくて多様性のある乗りものとして提案したいです」と意気込みを示している。
このバイクは、2024年にトヨタ自動車が開発した持ち運び可能な水素タンク「ポータブル水素カートリッジ」を用いたコンセプトモデルのひとつ。豊田合成はこの水素タンクの製造を担当しており、「ジャパンモビリティショー2025」にタンクを搭載できる水素自動車「フレスビーハイコンセプト」を中心に、多数の試作モデルを展開している。
このバイクはタンクをほとんどむき出しの状態で搭載しており、馬の鞍のような薄いシートに腰掛け、タンクの上にそのまま「またがる」ような姿勢で運転する仕様である。ボディは小さく折り畳むことが可能であり、タイヤやハンドル、シートなども極限まで簡素化したほか、メーター類もスマートフォンで代用されている。
このバイクは非常に割り切った構成のひと方であり、燃料電池を積むことも想定されており、車体側面にはコンセントを備えるなど、多彩な使い方ができるモデルとなっている。豊田合成のUXデザイン開発室長である大沼千尋氏は、このバイクは水素自動車に積めるコンセプトモデルで、「クルマでは不便なラストワンマイルの移動手段や、レジャーを楽しむための道具として使用することを想定しています」と説明している。
また、大沼氏は「このバイクは水素自動車やスタッカーも含め、カートリッジをどのように普段の生活へと活用できるか、人々へと提案するためのモデルです。水素カートリッジ搭載という特色をわかりやすく表現したかったので、わざと一見リスキーなデザインにしました」と述べている。
反面、大沼氏は豊田合成単独での企画化や開発が難しいと語っている。しかし、「諦めてはいません。かつてのホンダ『シティ』と『モトコンポ』のように、単なる移動手段ではない、楽しくて多様性のある乗りものとして提案したいです」と意気込みを示している。