五島列島のキリシタン物語 前編
野崎島の集落跡で潜伏キリシタンの足跡を探す
小値賀島から始めて、福江港を離れフェリーで向かう。小値賀町は漁師町として栄えていたが、今では2,100人程度が住んでいる。昼食のために「KONNE Lunch & Cafe(※1)」へ行く。島の伝統的古民家をリノベーションしたこのカフェで、魚と野菜を使った刺身定食が驚くほど美味しかった。
その後、地元のガイドの方に聞きつけて、野崎島へ向かう。南北6.5km、東西2kmの島は神道の聖地として知られ、沖ノ神嶋神社の氏子が暮らす野崎集落が形成されていた。港に到着する前に「王位石(おえいし)」という巨石を見つける。外海から潜伏キリシタンたちが入植し、氏子を装いながら野首、舟森の集落を形成したというのだから、彼らの大胆さと行動力に驚かされる。
野崎島ビジターセンターで入島の際の注意点や島の歴史などを聞きます。そして、かつての集落があった場所へと向かいます。建物は廃材の山となり、周囲に転がるたくさんの空き瓶だけが輝きを放つ。
ここから野崎集落を見ていくことができる「サバンナ」と呼ばれる荒涼とした大地が広がっている。この島の樹木は深く根を張れず、幹は細い。驚くほどの急斜面に残る段々畑や集落の跡。高所では強風が吹きすさぶ。かつての潜伏キリシタンたちの暮らしの厳しさを想わずにはいられない。
禁教の世が明けると、舟森、野首の集落の住人はそれぞれに教会をつくったという。舟森集落にあった教会は他所に移築されたが、旧野首教会(令和6年12月訪問時点では改修中のため、見学不可)は今も、誰もいない集落で海の方向を眺めながらポツリと佇む。美しいビーチや夕景を眺めながら島を後にし、小値賀島へ戻る。
小値賀には様々な宿があるが、今回は「島宿 御縁(※3)」で。清潔感のある部屋とふかふかの布団で旅の疲れをゆっくりと癒すことができる。
野崎島の集落跡で潜伏キリシタンの足跡を探す
小値賀島から始めて、福江港を離れフェリーで向かう。小値賀町は漁師町として栄えていたが、今では2,100人程度が住んでいる。昼食のために「KONNE Lunch & Cafe(※1)」へ行く。島の伝統的古民家をリノベーションしたこのカフェで、魚と野菜を使った刺身定食が驚くほど美味しかった。
その後、地元のガイドの方に聞きつけて、野崎島へ向かう。南北6.5km、東西2kmの島は神道の聖地として知られ、沖ノ神嶋神社の氏子が暮らす野崎集落が形成されていた。港に到着する前に「王位石(おえいし)」という巨石を見つける。外海から潜伏キリシタンたちが入植し、氏子を装いながら野首、舟森の集落を形成したというのだから、彼らの大胆さと行動力に驚かされる。
野崎島ビジターセンターで入島の際の注意点や島の歴史などを聞きます。そして、かつての集落があった場所へと向かいます。建物は廃材の山となり、周囲に転がるたくさんの空き瓶だけが輝きを放つ。
ここから野崎集落を見ていくことができる「サバンナ」と呼ばれる荒涼とした大地が広がっている。この島の樹木は深く根を張れず、幹は細い。驚くほどの急斜面に残る段々畑や集落の跡。高所では強風が吹きすさぶ。かつての潜伏キリシタンたちの暮らしの厳しさを想わずにはいられない。
禁教の世が明けると、舟森、野首の集落の住人はそれぞれに教会をつくったという。舟森集落にあった教会は他所に移築されたが、旧野首教会(令和6年12月訪問時点では改修中のため、見学不可)は今も、誰もいない集落で海の方向を眺めながらポツリと佇む。美しいビーチや夕景を眺めながら島を後にし、小値賀島へ戻る。
小値賀には様々な宿があるが、今回は「島宿 御縁(※3)」で。清潔感のある部屋とふかふかの布団で旅の疲れをゆっくりと癒すことができる。