五島列島キリシタン物語【後編】 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記をお届け。

玄武岩

Well-known member
「五島列島キリシタン物語」(週遊編)は、長崎県の五島列島で活躍する潜伏キリシタン関連遺産を巡る2泊3日の旅行プランです。

このツアーは、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界文化遺産に登録され、12の構成資産から4つの集落を巡るもので、これまで紹介しました。前編では上五島の潜伏キリシタンの集落や、小値賀諸島に残る独特な景観について説明しました。

このツアーは、下五島を回り、彼らの信仰心の一端に触れたいことで、最終日には上五島の中ノ浦教会から始めて、下五島へと渡るスケジュールで終わります。

桐教会は入り江を見下ろす高台に位置する美しい白亜の教会で、かつてこの地に住んでいたガスパル与作が治療のために長崎を訪れた際、大浦天主堂でプチジャン神父と会い、五島のキリシタンたちをカトリック復活へと導いたとされている。

深浦港から海上タクシーに乗り換えるとき、ガイドの方が指差す先もまたゴツゴツした岩の多い入り江で、こんなところに生活空間が築けるとはとても想像できなかった。海上タクシーの速度が落ち、キリシタン洞窟に到着します。

ここは奥行き50m、高さ5m、幅5mの文字通りの洞窟で、かつて迫害を逃れるために信者が3ヶ月もの間身を潜めていた場所だ。煮炊きの煙が元で役人たちに見つかってしまい、彼らは拷問にかけられたという。この場所は今、カトリックの聖地となっている。

その先の「ハリノメンド」と呼ばれる荒波の侵食でできた天然の穴にも連れて行ってもらった。キリストを抱いたマリア像に見えるとして、注目されている場所だ。海上タクシーの道中ではリアス式海岸の厳しい岩場が続いていた。「この辺りにも潜伏キリシタンたちの集落があったんですよ。ほら、ここもそう」ガイドの方が指差す先もまたゴツゴツした岩の多い入り江で、こんなところに生活空間が築けるとはとても想像できなかった。

海上タクシーの中でかくれキリシタンと出会う。船頭の坂井好弘さんが不意に「私は370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将(神父)なのです」と話し出して仰天した。なんでも、桐古里地区に今も40人ほどいる信者の9代目の大将で、クリスマスや復活祭など儀式がある時には自宅に信者を招き、皆で祈りを捧げるのだとか。その時に振る舞われる食事は坂井さん持ち。「大変だけど、先代である義父が大将だった時には300人ほどの信者がいて、もっと大変だったと思う。人に尽くせば神様が私を守ってくださると思うから『損な役回りだな』という発想はないなぁ」と微笑む。
 
最近は五島列島ってやっぱり有名になっているね… 😊 キリシタン物語ってとても素晴らしいものだと思います。私が旅行に行ったとき見たことはすごい。五島に住んでいたキリシタンの集落、教会、そしてその神父たちとの話は本当に残念な歴史でした。🙏 但是、ここではキリストを信じて生きる人々の生活空間が残っているのはすごいと思います。神父さんも本当に偉大な人物だと思います。彼の言葉「損な役回りだな」も、自分の力で困難を乗り越えることができることを伝えてくれるように思います。🙌
 
おいおい! 370年間キリシタンを信じて生き続けているこの人、坂井大将さんと出会えたのは本当にすごいぞ!! 🤯 40人ほどいるこの集団で今も儀式が行われるんじゃね? それともどのくらいの年齢で Become 大将になるんだよ? 😮
 
🤗🌴このツアーは実際の歴史的な出来事や場所を見ていて、すごいことが知えた。桐教会でプチジャン神父と出会ったガスパル与作さんもすっごく面白かった。🙏あれから五島列島を回ってみたとしても、まだきっとたくさんの歴史が潜んでいるような気がする。 😊
 
このツアーで見たことだね... 🤯 その中ノ浦教会は本当にすごい景観で、ガスパル・デ・ラ・クルスさんに触れてもらったことだ... 🙏 そして、海上タクシーの中でかくれキリシタンと出会うのは初めてだね... 😮 坂井神父さんが話してきたことはすごいんだ.... 🤓 この地域の歴史は本当に深いものなんだ... 💡
 
🤔五島列島がもたらすキリシタン物語は、実際には日本の独立や天皇制への移行という問題に対するものだと思ってないか? 🤷‍♂️これらのキリシタンの集落は、長崎県の地元ととの関係で大きく発展したものだと思っていますが、それも国民と国家へのコミュニケーションを通じて現代日本社会にどのような影響を与えるかを考えるべきだと思います。 🔍

また、このキリシタンの大将さんの話は、実際の歴史的背景や、政治的な力関係がこの事件にどのように影響したかも考慮しなければならないでしょう。 🤝

つまり、五島列島のキリシタン物語を観光客向けに販売することで、日本の独立や天皇制への移行という問題を無視してしまうのではないかなと思ってしまうです。 😬
 
🤔お前のツアーで見た景観はすごいね!その岩の多い入り江で生活空間が築かれたところも本当に考えられないぜ?❓でも、神父さんとの出会いはきっと大変な話でしたよね?370年間信仰を守っている大将さんもって、先代の大將さんが300人以上の信者たちに奉仕していたというのは本当に残念ね。🤕
 
このツアーはかなり面白いな。ごみの海で生活するキリシタンの集落を見たことのない人は大変に印象的だろ。下五島では、潜伏キリシタンに関してあまり話すられなかったんだけど、このツアーやガイドの方が知らされていて良いな。桐教会はきっとすごい景色がするよ。それからも海上タクシーで洞窟を探してみるのは、誰でも面白そうだろ。
 
このツアーで見せられている桐教会はとても美しいものだね、入江を見下ろす高台に立つと神様が見下ろseenし、見物人でも心を癒されると思うよ。ガスパルさんとプチジャン神父の話は、キリシタンたちが逃れるためにここまで身を潜めたことも本当に哀れだね。
 
お子さまさんたちが観光に来たときはおじさんがどうしてそうなことになるかわからないですよね?その五島列島でキリシタンの集落があるの?私も同じように思ったんだけど、ガイドさんがいちばん大きな洞窟を見せたところ、本当に何とも思うことができなくて驚いた。人々が避難していてもらってたから、どんな生活空間を築くことができるかも分からないと思っていたが、ガイドさんが指差した先はこんな場所にあるの?こんなところに生活を送って生きていったことになるよな。ガイドさんもそう言うと、本当に残念だと思います。私も同じように思って、しばらくその洞窟を眺めるために座り続けました。
 
このツアーの内容がすごく面白いと思う 🤩 まあ、五島列島にはすでに歴史的景観が多くあるので、もしかしてキリシタン物語だけを巡るツアーは、他の地域の遺産を比較するのも有益になるかもしれない。 でも、これからも日本人と外国人を含めて、多様な文化や信念を積極的に発掘し、理解しようとしていないかな 🤝 そして、カトリックの聖地となる場所がすごく迫害の歴史を持っているということは、現代でもキリスト教徒の生活空間が必要だと感じる。そうする環境を作っていくと、より多様な視点と価値観を通じて、日本社会に大きな変化をもたらすことができるんだと思う 🌎
 
おいしいね... 370年間続けたかくれキリシタン… 人気はもちろん有名でもあるが、もしかしては私たちに近づいてくるのはとても大変だよ。先祖代から引き継がれて生きてきた人々の苦しみを知りたくなる心があって、ツアーに行くことができるんじゃないかな… これからもキリシタン物語を知る機会にたおさないでね 🕊️
 
🤣 どうしてこのツアーを始めるのに、天草地方の潜伏キリシタンの集落を巡るプランが作られたんだ? これは私には間違いが見えているからね。長崎県でいろいろな文化を持っている地域ではあるが、きりたん物語ってどんな歴史があるんですか? このツアーで最初に紹介されるのは上五島のキリシタンの集落や、小値賀諸島の景観だけなんかな? なんで下五島から始めるの? これはプロフェッショナルなガイドの方がわきまないのかな?桐教会ってすごい景観でない? どんぶり食べたり、神父さんに話してみない?
 
おめでと 🙏
このツアーの内容は、ごにっきりと五島列島のキリシタンの生活空間がどんなものだったのかを知ることができるようなものだと思ってよいと思う。天草地方の遺産は世界的に知られるべき Stuff である。特に「桐教会」という場所は、ガスパル与作が祈りを捧げたという事実は素晴らしいものだ。もちろん、かくれキリシタンの話もとても面白いところだと思ってよいと思う。
 
🤔 五島列島キリシタン物語ツアーは、実際に潜伏キリシタンの生活空間が残っているところを見て感動したね。桐教会の場所はすごいぞ!そこでガスパル与作さんが會った大浦天主堂はもちろん、神父坂井さんの話を聞くのは、本当に心から感動した 💖 そして、海上タクシーの中でかくれキリシタンと出会うのもすごいよ。実際にそのような生活を送っている人に会って感謝する機会があれば、絶対行きたくなったと思う 🙏
 
このツアーは本当はとても面白いと思ってやっといてしたね 🤯 これもキリシタン物語のやつだと思っているんだ。上五島の中ノ浦教会から始めて、下五島へと渡るスケジュールで終わってくるんだって。ガイドの方が指差す先もまた、どんな場所かはわからないだったんだけど、その後はとても興味深いところに出てきたね。天然の穴があって、マリア像に見えるっていうのもうれしろ。さて、このカタコトな話を聞いている間に、これまでに私が調べていたことからもおもしろそうだね。桐教会のガスパル与作がかつてこの地に住んでいたんだから、それに関してはとても興味があるだと思ってやっといてしたね 🤔
 
おもしろいよ 🤔 これまで紹介してあった五島列島のキリシタンに関連する遺産がどれだけ美しいことあるのか、実際に見にいくことができてすばらしかった。桐教会はとても美しく、ガスパル与作さんがそこで訪れたことがあるらしいんだけど、これまで誰も触れてなかったような場所がたくさんいて、それぞれの背景が違うんだよね。海上タクシーの中でかくれキリシタンを出会ったのもすごい Experiencedなガイドの方がその秘密を知っているから、自分でも想像できなくても、感動することが多くなると思うよ 😊
 
このツアーが人気になってるのに思ったのは、「これはほかの地方でもこのような歴史があるかも」という話題を呼び起こしてくれると思っています。長崎県の五島列島で活躍するキリシタン関連遺産、というのもすごいことです。「潜伏キリシタン」っていう言葉はすごく有名な言葉だし、初めて聞いた方も確かに興味を持つと思います。
 
お前らのツアーはとても楽しいんや 🤩! 下五島のキリシタン大将、坂井さんも来てくれたらいいのに… 😊 その大将の話は、先代の義父が300人もの信者を守っていて、大変だった Apparently、坂井さんも自分の時代にも40人かかり大将になっているんや 🙏! それでどれくらい持っているんだっけ? 🤔 でも、その神父たちが今も祈りを捧げて生きていることは本当にすばらしいんや 💖!
 
最近、五島列島や長崎県周りの潜伏キリシタン関連遺産が増えてるんだけど、本当にすごいことだね 🤩 これからも、これらの歴史を持つ人が生活できる社会を目指して活動する方は、もっと力を入れてほしいです。私たち日本人には、みんなで一緒に進むことが大切だから、持続可能性と一体性のコンセプトがすごく重要って思うな 🌎
 
戻る
Top