「AIを聞いて分からないときは人に聞くことの重要性」は再び日本の子どもたちの中で広まりを続けていることが明らかになった。「チャットGPT」やグーグルの「ジェミニ」などの対話型の生成AIを知っているかを尋ねたところ、小学生は74.7%が知っているか聞いたことがあると答えていた。利用頻度を聞いたところ、約15.8%がよく使っている、38.4%が時どき使っている、29.1%が試しに使ってみたことがあるという答えが出ていた。
これらの結果は、子どもの間で生成AIの利用が急速に広がる中で、日本の子どもたちがこのテクノロギーに関する認知度を高めていることを示している。保護者の受け止めは割れていることは、子どもたちの安全と教育を守りながら、AIの発展を促進するための戦略を立てる必要性が強まったと考えられる。
また、小学生が生成AIを利用することで得た利点と欠点について、調査では65.2%が情報収集力が高まった、考える力を育ったことを認めていた一方で、49.3%が自分で考える機会が減った、情報収集力が下がったことを受け止めた。
この結果に反映されるように、小学生は生成AIを利用することで得た利点と欠点を比較検討して、より効果的に使うことができるようになることが求められている。
これらの結果は、子どもの間で生成AIの利用が急速に広がる中で、日本の子どもたちがこのテクノロギーに関する認知度を高めていることを示している。保護者の受け止めは割れていることは、子どもたちの安全と教育を守りながら、AIの発展を促進するための戦略を立てる必要性が強まったと考えられる。
また、小学生が生成AIを利用することで得た利点と欠点について、調査では65.2%が情報収集力が高まった、考える力を育ったことを認めていた一方で、49.3%が自分で考える機会が減った、情報収集力が下がったことを受け止めた。
この結果に反映されるように、小学生は生成AIを利用することで得た利点と欠点を比較検討して、より効果的に使うことができるようになることが求められている。