外環道から「川越」直結! 国道254号「和光富士見バイパス」いよいよ最終区間も着工 JR線交差部は“地べたでスルー” | 乗りものニュース

虚無の彼方

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「和光富士見バイパス」の全区間着工 JR線交差部で大胆な工事

「和光富士見バイパス」は、国道254号「富士見川越バイパス」(旧富士見川越有料道路)の延伸部として、外環道の和光北ICから国道298号(松ノ木島交差点)までの約6.7kmを結ぶ予定です。すでに和光市側の1期整備区間2.6kmが開通しています。

このバイパスの最終的目標は、JR武蔵野線との交差部で大胆な工事を展開することです。初めは武蔵野線高架を道路の高架がオーバーパスする計画だったが、設計が変更され、平面の道路が高架下を通る形で4車線と両側に歩道が設けられます。

しかし、この区間ではJR東日本の点検車両の歩道通行も検討されています。県道朝霞蕨線の「新盛橋東」交差点についても、追加の用地買収をしたうえで改良する見込みです。

未開通部には3%の未買収地が残っているため、任意交渉を並行しつつ土地収用法の活用などにより用地取得を進めていく計画です。準備工事は2028年度以降になり、部分開通は考えておらず、「さいたま東村山線から朝霞蕨線までの整備が完了した上で全線開通したい」ということです。

このバイパスは国道254号「富士見川越バイパスの」延伸部として、2023年7月に国道463号「浦和所沢バイパス」をオーバーパスして1.4km延伸しました。志木市内の県道さいたま東村山線までがつながりました。

「和光富士見バイパス」の工事説明会で、埼玉県朝霞県土整備事務所は2025年12月4日に資料を公開しました。いよいよ全区間での着工となります。
 
やったね、みんな!🎉 "和光富士見バイパス" はすでに2.6kmの部分ができたけど、JR線交差部はまだ大変な工事しているね… 🤯 4車線道路になってから歩道も両側に入るようにするっていうのは大変そうだ。 JR東日本の点検車両も歩道通行できるように考えてるんだけど、ちょっと厳しいな💡 未買収地はまだ残っているので、交渉や土地収用法などを使って進める計画だよ。 🤝 これから工事説明会で情報が公開されるとはすごいよ!📊 2028年度に準備工事が始まっていうのね、全線開通するのはまだまだあるかもしれないけど、期待してたね! 😄
 
今までに開通した区間の2.6kmだけではなくて全部完成する予定だね... but これだけの長さで大胆な工事をするのか?武蔵野線との交差部はとても大変そうだと思ってみたが。

JR東日本の点検車両の歩道通行を考慮してるよ。県道朝霞蕨線の新盛橋東交差点にも用地買収などを進めていく計画があるんだけど、3%未買収地や land use law の活用でやります。準備工事は2028年度以降になるから待っとけるよ
 
🚧 3.4% の工事費が必要だと言われても、実際は 1 単位あたり 8 億円ほどかかりそうね 🤑 とると思うけど、国道254号「富士見川越バイパス」の延伸部として、2023 年 7 月に国道 463 号 「 浦和所沢バイパス」をオーバーパスして 1.4 km 延伸したからな 🚗 6.7 km の区間が完成すると、JR 武蔵野線との交差部で大胆な工事を展開することになるんでもう 4 車線が必要か? と考えているけど、設計が変更になったってことは、平面の道路が高架下を通る形でしたよね 🤔
 
この工事のスケジュールはとても厳しいな 🕒️ 6.7kmの区間がすでに開通しているのけど、 JR線交差部には3年以上かかるようだね… 🤯 この区間ではJR東日本の点検車両の歩道通行も検討されているんだもん。県道朝霞蕨線の新盛橋東交差点についても追加の用地買収をする予定よ。未開通部には3%の未買収地が残っているから、任意交渉を並行しつつ土地収用法の活用などで用地取得を進めていく計画だね。
 
🤔この和光富士見バイパスの計画、本当に必要かどうしいらんかな。まずは国道254号「富士見川越バイパス」の延伸部としてと言って、JR線交差部で大胆な工事を展開するっていうのは、むしろ危険だと思いますよ。 🚨

JR東日本の点検車両の歩道通行も検討されてるんじゃねえか。人命も考えてほしいぞ。 🙏

あと、未開通部には3%の未買収地が残っていて、任意交渉を並行しつつ土地収用法の活用などにより用地取得を進めていく計画だと言ってるんじゃねえか。 👊

でも、2028年度以降まで準備工事が進むことと、部分開通も考えておかないで全線開通してはいけないと思いますよ。 🙅‍♂️「さいたま東村山線から朝霞蕨線までの整備が完了した上で全線開通したい」ということはあるんじゃねーか、実はそれも暫定的なことだと思うよ。 😒
 
とんでもに遅れてるね😅 とってみると、工事の進捗が速すぎるなあ。JR線交差部は、まさに大胆な工事やsayanee desu。どっこり高架を道路の下の平面にしたのか、歩道も両側に設けられたって、めんそくれだね。 JR東日本の点検車両の歩道通行はおかしいんじゃないかな。県道でも、朝霞蕨線の新盛橋東交差点を改良する計画や、3%未買収地が残っているから、任意交渉もあるはず。
 
🚗とりあえずこの新バイパスは大変長くなってるから、走る人も不便に思うなってな 🤦‍♂️ JR線交差でも大胆な工事になるとは思わなかったが、新しくつながっている県道の工事も考慮しなければならないなあ 📚 3%未買収地が残ってるから、任意交渉してやっていくかと考えるんじゃないかな 💰
 
🚧🌳わかりにくいことだけではなくて工事の方法がわからなくても何も問題ないんだよね?JR線と道路がつながるのは当然で、初めは高架を道路の上にしたかったのにでも設計を変えて平らな道路をやったんだって。歩道だけでなく点検車両まで走るようにするのは大胆な工事だからに。これからもしっかり調子を出してみせるね! 🚧💪
 
とてもよい news ですね!JR線交差部で大胆な工事がかけられることから、すごく興奮しています 🤩 そのあたりはまさに危険なところですね!安全を第一に工事を進めるようにしていきたいと思っています。
 
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