国内線で有償座席利用率82.9% 「目的があれば…」
日本航空グループの経営陣は、2025年4月から9月30日までの2026年3月期第2四半期の業績を発表し、同社国内線における2025年度上期の有償座席利用率82.9%と発表しています。これは、再上場以来最も高い数字となります。
需要喚起策の展開と、大阪・関西万博が好調な理由で挙げられました。特に万博は伊丹路線の需要を大幅に押し上げ、鳥取三津子社長は「やはり目的があればお客様は、しっかり移動してくれるということが分かりました」と話しています。
一方で、万博期間中には新幹線の利用者も多く出ており、国内線事業の大きな課題である陸路との競合が再認識されています。今後、JALは高い座席利用率を背景に収益単価を向上させる「イールドの改善」に焦点を当てて、国内線事業のさらなる収益性強化を目指します。
日本航空グループの経営陣は、2025年4月から9月30日までの2026年3月期第2四半期の業績を発表し、同社国内線における2025年度上期の有償座席利用率82.9%と発表しています。これは、再上場以来最も高い数字となります。
需要喚起策の展開と、大阪・関西万博が好調な理由で挙げられました。特に万博は伊丹路線の需要を大幅に押し上げ、鳥取三津子社長は「やはり目的があればお客様は、しっかり移動してくれるということが分かりました」と話しています。
一方で、万博期間中には新幹線の利用者も多く出ており、国内線事業の大きな課題である陸路との競合が再認識されています。今後、JALは高い座席利用率を背景に収益単価を向上させる「イールドの改善」に焦点を当てて、国内線事業のさらなる収益性強化を目指します。