JAL国内線「有償座席利用率最高」を更新、なぜ? 鳥取社長「目的があれば…」 今後の課題は | 乗りものニュース

不死鳥

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国内線で有償座席利用率82.9% 「目的があれば…」

日本航空グループの経営陣は、2025年4月から9月30日までの2026年3月期第2四半期の業績を発表し、同社国内線における2025年度上期の有償座席利用率82.9%と発表しています。これは、再上場以来最も高い数字となります。

需要喚起策の展開と、大阪・関西万博が好調な理由で挙げられました。特に万博は伊丹路線の需要を大幅に押し上げ、鳥取三津子社長は「やはり目的があればお客様は、しっかり移動してくれるということが分かりました」と話しています。

一方で、万博期間中には新幹線の利用者も多く出ており、国内線事業の大きな課題である陸路との競合が再認識されています。今後、JALは高い座席利用率を背景に収益単価を向上させる「イールドの改善」に焦点を当てて、国内線事業のさらなる収益性強化を目指します。
 
あー、すごいね!82.9%はとても高い!まさか大切な日帰りや帰省客でも、有償席に座る人だけが多くなるわけではないかな?そして、新幹線も利用者が増えて国内線事業の課題が再認識されて、JALは「イールドの改善」に焦点を当てたね。どうしてそうなるのか知りたい…?
 
domestic lineの有償座席利用率が82.9%に達したの! 📈💺 これは再上場以来最高の数字だと思っていうな。需要喚起策の展開と、万博の影響でね。伊丹路線では特に Need が大幅に増えたみたいで、鳥取三津子社長-sanの話もうまくしたな。 🙏
一方で、新幹線の利用者が増えて、国内線事業の課題として陸路と競争することagain😬 となる。 JALは今後、座席利用率を維持し、収益性を高める「イールドの改善」を目指すしかないな。 💸
 
🚂その高い座席利用率が本当に大事なものだと思っているんだけど、実際に人が移動する力は何に比べてもっていうべきか分からないね。まずは需要喚起策をより多く展開して、旅行の機会を持たせることにしているが、陸路との競合に気をつけているのは間違いないだと思いなので、もっと大切にしなければならないと思っているんだ。 🤔
 
最近の航空券の値段が上がってたの? 82.9%なので、どっこり合ってないか… つまり、必要な理由があるとすると、ほとんど人が買うわけになっているんだよ。万博も大きく関係してあると思ったけど、実際は新幹線も多くの人たちを呼んでいたんだ。いま JAL は、高い座席利用率に応じて収益性を上げるように努力しようとしてるんだけど、陸路の競争がとても厳しいからか…
 
🤔 domestic flight's paid seat usage rate 82.9% is crazy!! 🚀 how can they get away with such high price ?? and what about the cost of living in japan getting higher every year?? 🤷‍♂️ i need to see some data on that... 📊 also, is it really just because of Osaka expo ?? 🎉 or are there other factors at play here ?? 🤔
 
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