ホンダが今期(2026年3月期)営業利益計画を前期比55%減の5500億円に下方修正したのは半導体不足やアジアでの販売減の影響などで、四輪事業は通期でも営業赤字になる見通しだと発表している。
世界でトップシェアを持つ二輪事業とは対照的に、四輪事業が収益性で大きく見劣っていることを認めて、会社として対応していくという姿勢を取り入れている。藤村英司 CFOは、オランダの半導体メーカーネクスペリアの出荷停止や米国関税の影響などで四輪事業が今期大幅な赤字になるとの見通しを明らかにした上で、「かなりの危機感を持って対応していく」と述べた。
特にアジアでの販売減やラインアップの見直しが必要な地域では、商品力の高いモデルに集中することなどで台数の底上げを図っていく必要があると、貝原典也副社長が述べている。中国では、ホンダの電気自動車が人気が高い自動運転支援機能の有無などから競合他社より割高となっており、当初25年内に発売を予定していた中国市場向けEV「イエ」シリーズの第2弾モデルは延期して企画レベルから見直す考えがある。
北米の工場で10月27日以降生産調整を行っていることも明らかであり、半導体出荷の状況が改善しているとの情報もあり、11月21日の週に生産再開できる見通しである。ホンダが今回下方修正した通期の営業利益計画はブルームバーグが事前に集計したアナリスト予想平均値(8688億円)を大きく下回った。
半導体不足が通期の営業利益に1500億円のマイナス要因となり、予想を引き下げた。通期の想定為替レートは1ドル=145円と従来見通しから5円円安方向に見直している。
世界でトップシェアを持つ二輪事業とは対照的に、四輪事業が収益性で大きく見劣っていることを認めて、会社として対応していくという姿勢を取り入れている。藤村英司 CFOは、オランダの半導体メーカーネクスペリアの出荷停止や米国関税の影響などで四輪事業が今期大幅な赤字になるとの見通しを明らかにした上で、「かなりの危機感を持って対応していく」と述べた。
特にアジアでの販売減やラインアップの見直しが必要な地域では、商品力の高いモデルに集中することなどで台数の底上げを図っていく必要があると、貝原典也副社長が述べている。中国では、ホンダの電気自動車が人気が高い自動運転支援機能の有無などから競合他社より割高となっており、当初25年内に発売を予定していた中国市場向けEV「イエ」シリーズの第2弾モデルは延期して企画レベルから見直す考えがある。
北米の工場で10月27日以降生産調整を行っていることも明らかであり、半導体出荷の状況が改善しているとの情報もあり、11月21日の週に生産再開できる見通しである。ホンダが今回下方修正した通期の営業利益計画はブルームバーグが事前に集計したアナリスト予想平均値(8688億円)を大きく下回った。
半導体不足が通期の営業利益に1500億円のマイナス要因となり、予想を引き下げた。通期の想定為替レートは1ドル=145円と従来見通しから5円円安方向に見直している。