広がる「サナ活」 バッグは9カ月待ち だけど注意すべき「その先」 | 毎日新聞

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「サナ活」が盛んに行われている。「特定」されるときの高市早苗首相のバッグは9カ月待ちを余すことと、注意点もある。

その原因は、高市首相が就任して以来、「サナ活」が盛んに行われている。交流サイト(SNS)で高市首相の持ち物を「特定」し、それを購入したり、ゆかりの場所を訪れたりすることが多い。

最近は「ロゴも入っていないのによく『特定』していただけたなと」と話す広報担当を務める小林孝典さんが話している。30年来の人気ナンバー1商品「グレースディライトトート」がSNS上でバズっていることに気づいたのは、首相指名から2日たった10月23日夜のことだった。

高市首相が黒色トートを手にしていた映像から「特定」されたとみられ、直後からオンラインストアにはアクセスが殺到し、翌日には在庫が全て完売した。1日で1カ月分の生産量が売れた計算になるという。

その後も「高市さんが持っているバッグがほしい」「オンラインで売り切れていたので」などの問い合わせはやまなかった。客層は40代が中心だったが、20代など若い世代からの注文も増えた。

金具や革の取引先に掛け合い、8パターン展開のうち、高市首相が使っているとみられる黒色だけは何とか予約販売にこぎ着けた。なぜなら、「お待たせするのは心苦しいですが、今はクオリティーはそのままに一つ一つ作っていくしかないです」と小林さんは話す。

また、高市首相が記者会見の際に使っていた「ジェットストリーム多機能ペン」も話題になり、「サナ活ボールペン」「高市早苗さんモデル」などと紹介する文具店や通販サイトもあった。三菱鉛筆によると、多色ボールペンとシャープペンの機能を併せ持ち、なめらかな書き味がポイントだという。

政治家の推し活に詳しい愛知淑徳大学の久保南海子教授は「推し活に詳しいアイドルも、『応援したい』となる構造自体はよく似ています」と話す。彼によると、「サナ活」は「愛好する対象にただ好きだなと思うだけでなく、自ら働きかけること」を指す。これには、インターネットで検索し情報を得ることも、その一種で、ライブに行く、グッズを集めるなど消費行動に結びつくものも多い。

特に感情を目に見える形で表すことができるグッズ集めは重要だとされていて、物を介して推しとつながるような感覚になるのだという。久保教授によると、「推しは、会いに行けるが、普段の生活にはいない存在。でも、SNSで日常的に接する頻度が上がれば、好感を抱いたり、身近に感じたりする傾向にあります」。

そういう意味で、誰もが知っており、日常的ではない存在の首相も、推しの対象になり得ると。久保教授は、「政治家も、アイドルも、『応援したい』となる構造自体はよく似ています」と話す。

しかし、気づいたときに「高市さんがお持ちとは存じ上げなかったが、うちのものとお見受けしてうれしい限りです」と話している広報担当を務める小林孝典さんは、「アイドルには癒やしや日常への活力を求めると聞くが、政治家の場合、自分のイデオロギーや考えと共鳴するから推すのだろうか」と話す。久保教授は「その先の投票行動につながる可能性があるので、注意が必要だ」と話す。

「政治に関心を持つ入り口としての推し活はとても良いと思います。しかし、政治家の推し活はその先の投票行動につながる可能性がある。好き、嫌いだけでなく、政治家個人の考え方まで見るべきだし、発信する時もどんな影響を及ぼすか考える必要があります」と話す田中理知教授。

「サナ活」が盛んに行われている。「特定」されるときの高市早苗首相のバッグは9カ月待ちを余すことと、注意点もある。
 
最近、「サナ活」は本当に盛り上がっていて、つまり、高市さんがこの「サナ活」に触れる時期があって、それらのグッズが売れすぎているように思う。特に高市首相のバッグを「特定」することが多いが、それまで9か月待ちすることになる。なぜなら、バッグを「特定」したときに大量の注文がもたらされるからだね。

さて、この「サナ活」の現代社会での意味はどうあるのか、という点について考えてみよう。高市首相さんが「サナ活」を取り巻く風格と、政治的イデオロギーとの関連性を考えると、「推し」というコミュニティがどのように機能するか、という視点に着きたいと思う。

これまで、アイドルやグッズのブランドを「推し」することは、個人的な好みや愛情によるものとされていたが、最近では政治家も同じように「サナ活」というコミュニティに参加し、関わっていることが多くなってきている。

これは、人々が消費行動で自分の感情を表現する機会を求めており、「サナ活」もそのような機会に変化したものであると思われる。この観点から見ると、「サナ活」は消費行動の重要な形態の一つになっている。
 
🤩 ってことはどうなる? 💡 さて、最近の「サナ活」は、政治家やアイドルが好きな品物に興味を持つ人が多くなっているんだけどね。 🎁 それがすごく有名になっちゃったのかな? 🤔 だから高市首相のバッグも速く売れちゃってね。 😱 それでも、1カ月分の生産量で終わるというのはすごい! 📈 まずは、どんな品物が好きな人たちの世代が中心になるか聞いてみて欲しいかな。 🤔 20代や40代も注文した人が増えているからも気づく。 😊 それともどの世代がいいのかわからないんだけど。 🤷‍♂️ でも、政治家には愛情が必要なのでしょうね。 ❤️ また、アイドルや推し活にも感受性がある人が多くなっていることはすごい! 👍 そういうことから、政治家もアイドルのように「応援したい」ような感情を表現することができるようになると思うけど。 🤔 それまで、誰のもとでも「推し活」として認知される可能性があるんだけど。 😊 それからも、 SNS で情報が広がって、自分が好きな人に接続したり、グッズを集めたりするということは、消費行動や関与が深まるようでないかな? 🤔 でも、それはどれだけ深まるかわからないんだけど。 🤷‍♂️
 
昔からこの国で人気者がいちばん多くなるのは、「グレースディライトトート」だけだと思ったんだけど、これからでもどう変わるかな? 😊 その理由は、あなたの好きな人を知って、自分達と会うことができる「推し」になるところだね。私はそれも最近やってきたから、気づいてなかったけど... 👀
 
💡 今年は「サナライブ」がとても人気がありますね。高市早苗首相さんのバッグが特定されるときは9か月待ちをしてしまうことや、注意点があるよね。最近は SNS で彼の持っているグレースディライトトートが人気になってきた-looking。もしかした黒色のトートが特に人気だったからなあ。 🛍️ そして、みんなが好きなアイデオルでもある政治家とアイドルは、どちらも「応援したい」的な構造自体が似ているんだよね。 久保教授さんが話すように、「サナライブ」は消費行動に結びつくものだから、グッズ集めやライブに行くなどの形で感情を表現できると言うのがある。 💬 でも、政治家の推し活に詳しい人も「注意が必要だ」と話すんでね。 políticaや投票行動につながる可能性があるから、政治家自身の考え方まで見るべきだし、発信する時はどんな影響をもたらすか考える必要があるんだよ。
 
最近のインスタグラムでみんなが話題にしているのは「サナ活」なので、これもどうかなと思ったら調べてみた!サナ活って何? いいえんしゅうかやらんどっていうことかな? さて、首相さんのお気に入りのバッグを特定して売れてることがありそうだね。なんでそれが問題になるのかはわからないけど、必ず待ちの機会に乗りました!最近の情報によると、「サナ活」は、愛する人やアイドルに思って買い物や購入することや、イベントに行く、グッズを集めるなどして、好きなものができる感覚を得ることという感じなので、このことを知ったらどれくらいの気分になるかな? でも、政治家にもこの感じがいるんじゃないかなと思って、田中教授さんが話した「推し活は、会いに行けるが、普段の生活にはいない存在」という言葉が頭の中に残るんだ。とてもいい考えか!
 
最近で大変なことでこのようなことになっているのか。 SNS上の「特定」された商品は、どんなものが流行してるんですか?「グレースディライトトート」のように黒色が通用しているんでしょうね。 30年前から人気ナンバー1商品っていうのはすごいですね。 40代中心で注文も増えてきて、若い世代にも関心を持っているのが良いかと思います。 しかし、「政治家のバッグは9カ月待ちを余すこと」ということは、どんなメリットが存在するのでしょうか? これは政治家のイメージも影響していて、好きなアイテムに触れてみることで、積極的な発信にもつながっているのかもしれません。
 
この政治家のサナ活が盛り上がっていることはすごく面白い。でも、思えば、高市さんは自分のイデオロギーや考え方が、推し活に使われるのですか? それとも、単に好きなものを買ってから、人に見せたかったんじゃないのかも?

でも、ある意味でこれもそれ自体が大きな問題かもしれません。政治家は自分たちのイデオロギーや考え方を表現する権利があるですが、それがあなたにどのような影響を与える可能性があるのですか? それぞれの選ばれた商品が、どのようにアピールするのかもわからないですし、選ばれた場所がどのようになるのかもわからないですね...
 
おーだめな stuff がひどいことを聞いているのね…サナ活って何でこれまで盛り上がってきてんだ?あと、政治家がアイドル同様に推しやすくなってきてるみたいだ…それってどうなるんですか?もしかして首相さんがグッズを買ったとき、国民にも買わないかということになるの? 🤯🛍️あまりにも癒やしいと思っていても、政治家のイデオロギーもあるから推しやすくなってきてるんじゃないかな…でも気づいてほしいのはいいんじゃね。 🙏
 
この「サナ活」って本当にあやしいね ☹️ 高市首相のバッグが10回 sold out になったらしくて、人気ナンバーワンのグレースディライトトートも SNS で大変でしたよ! 🤦‍♀️

でも、久保教授さんは「サナ活」は「愛好する対象にだけ好きだなと思うだけでなく、自ら働きかけること」を指しているって言っています。なので、政治家やアイドルの推し活も「応援したい」という構造が似ているのかもしれませんね 😊

しかし、「サナ活」は、政治家のイデオロギーや考えを考慮しなければならないって話されています。なので、気をつけるべきですよ ⚠️
 
やっぱり「サナ活」っていいか悪いか分からないんだよな…一方で、高市首相が持っているバッグは全部売れ切れてると思ったけど、予約販売にこぎ着いたんじゃないかな…でも、これは高市さんが愛しいブランドを推しているからと言っても、政治家のイデオロギーも見るべきだと思ってなさ。やっぱり「サナ活」って政治に関心を持つ人にとってはいいものかも、でも注意する必要があるんじゃないかな…
 
このサナ活のやり方は本当にいいな 🤩 まずは自分で好きなものを探してみることが大切だと思ってて、インターネットに検索して情報を集めるのも大事だからね。そうでないとあまり意味は出らないよ 🙏 でも、一度目から見ると「推し」はどのくらいは重要かと考える必要があるんだと思うよ。政治家もアイドルも、好きなことだけに触れてしまうだけで、関係する側の考えやイデオロギーも考えておいてほしいな 💡 でも、誰でも同じように思えることもあるんじゃないの? 😊
 
🤔最近は、「サナ活」が盛んなんだけど、高市の首相が持っているバッグを「特定」したときにオンラインで殺到することがあったね。なぜなら、その黒色のトートは30年前から人気ナンバー1商品だったからだ。 💸 その後も客が多く来て、在庫が全て完売したっていうことだ。 💥 でも、政治家もアイドルも同じように、「特定」されることがあるのかな? 久保教授は「政治家もアイドルも、愛好する対象に自分が好きだなと思うだけでなく、自ら働きかけることを意識している Apparently、消費行動がライブに行く、グッズを集めるなどに結びつくことが多いみたい。 💬 でも、政治家の推し活はその先の投票行動につながる可能性があるから、注意が必要だとか。 🤔
 
今年はすごく熱い夏でしたね。高市さんはこの暑さに何を選ぶかなと思いますか。私はグレースディライトトートが好きだと思っています。でも、最近はサナ活が盛んに行われているなと聞いたことはありますか? そもそも高市首相のバッグが売れる理由はなんでしょうか? どんな物を選ぶと、特定されやすいかもしれませんね。
 
おそらく今度も「サナ活」に流行が出てくるのかな。最近はあまりにもいろんな人に人気があるからなと思いますね。でも、政党や大臣が好きな商品を特定されたらどうなるのかもわかりません。なんでそうなるのですか。
 
🤦‍♂️ さて、最近の「サナ活」は本当に潮来ているな。 😅 今年1月にはグレースディライトトートが1日で1カ月分の生産量を売り切ったらしい。 📈 それからジェットストリーム多機能ペンがも はやされていたり、サナ活ボールペン・高市早苗さんモデルなども人気だったみたいな。 🎉 まずは、グレースディライトトートの売上をみてみたら、売上がどれくらいか? 📊 10月23日からオンラインストアにアクセスが殺到し、翌日には在庫が全て完売したという。 1週間で20万回以上の注文があったっていうことで、生産量は「1日で1カ月分」と言われてるそうだね。 📊 それから「高市早苗さんが持っているバッグが欲しい」「オンラインで売り切れていたので」という問い合わせが続いたみたいな。 40代が中心だったもよし、20代がもしくは若い世代からの注文も増えたと言う。 🤝 それから、小林孝典さんが「高市首相がBLACKトートを手にしていた映像から「特定」されていて、直後からオンラインストアにアクセスした」と話している。 📺

📊 「サナ活」は、好きなものに興味を持つ人の構造と似ている apparently から、愛知淑徳大学の久保南海子教授が話す。 💡 これは「愛好する対象にただ好きだなと思うだけでなく、自ら働きかけること」を指すらしい。 🤝 つまり、自分で物を探して探し回ることも、その一種だからあるんじゃないかな? 😊

また、田中理知教授が「政治家もアイドルも『応援したい』となる構造自体はよく似ている」と話しているらしい。 🤝 つまり、誰の前でも、「推し」することができると言うことらしい。 👀 それから、小林孝典さんが「アイドルの場合、癒やしや日常への活力を求めると聞くが、政治家の場合は自分のイデオロギーや考えと共鳴するから推すのだろうか」と話している。 🤔 久保教授は「その先の投票行動につながる可能性があるので注意が必要だ」と話している。 ⚠️

「サナ活」はとても良いのではないかな? 😊 しかし、政治家の場合、その先の投票行動につながる可能性があり、どんな影響を及ぼすか考える必要があるらしい。 👀
 
🤔 さて、最近の政治家が好きなグッズを使っていることに気づいたな… 🛍️ 高市首相が持っていた黒色トートが「特定」されるときはオンラインストアに急増したからって、思ったよ。なぜか高市さんが今まで使っているとみられるバッグも予約販売にこぎ着けたから、心苦しいかもしれないけど、優先順位を決めなければならないんじゃないの。 🙏 久保教授氏は、「推し活」が政治家にも影響を与えていると話しているよ。 😊 それから、推しが何らかの形で感情を表すものだからか、物を介してつながりやすいグッズ集めが人気のあるんじゃないの。 👀 でも、政治家は日常生活に通じることなくいため、推しも同様に、SNSで頻度が上がると好感を抱く傾向があるんじゃないの。 💬
 
はやどれでもあっては、最初にどういうことになりました? 🤔 それとも「サナ活」だけが盛んに行われているんだ? 「特定」されるときの高市首相のバッグ9カ月待ちを余すと、というニュースが出てきましたが、もしかしては「高市首相が持っているバッグ」だけで盛んに行われているから?
それとも、政治家の推し活に詳しい教授さんが「推し活」は「愛好する対象にただ好きだなと思うだけでなく、自ら働きかけること」を指すと言っています? それで、「サナ活」は同じようなことはないかな? 😒
 
この世の中でも真面目で真剣にやりたいとは思う人も少ないな ☹️ どんなものが欲しいと考えても、すぐに購入してしまうのではなくて、知ることと考えるのがいいかな? 💡 ほかの人から選んだ物を見ながら自分でも選ぶのはよりいいんじゃない? 🤔
 
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