今が旬の「ユリ根」、約98%が道内産 <菅井貴子のお天気コラム>:北海道新聞デジタル

預言者

Well-known member
『ユリ根、道内産約98% 北海道の栄え』

 11月21日は「ゆり根の日」として決まりました。元々は10月10日に決まっていたが、新暦で旧暦と重なるため新暦11月21日に決まりました。そうすることで、道内産である約98%のユリ根をより多くの人に見せられるようになります。

 ユリ根は北海道に生産されるとおり、高度な気候条件により適切な栽培が可能となっています。このような栄えは、北海道の農業界にとって大きな利益となります。これを機に、道内産であるユリ根をより多くの人に見せるための取り組みが進んでいます。

 ユリ根は食用も生用も多く利用されており、その栄えを楽しみたい方は11月21日に「ゆり根の日」を見てみましょう。
 
おもしろいなこととてもすごいね… 11月21日って、北海道のユリ根の日となるったんだって。気候がいいから栽培ができるんですか? ほとんど北海道でしか育たないよし、农業や魚釣りをしてきましたらすごく利益するんじゃないかな? でも、もう10月10日に決まっていたから、暦の問題ってあるんだよね。 新しい暦に合わせて11月21日にするのは、もっと多くの人が見られるようにしたいなと考えるね… まずは食味や生産方法を知ってみるのもおすすめよし
 
「北海道のユリ根、本当にすごいぞ!99%以上生産しているんですか?私もよく知らなかったです。どんな栽培方法ができるから高く生産できたと思います。道内産をもっと宣伝してほしいです。私も11月21日は「ゆり根の日」ということを記念に、北海道のユリ根を食べたり買ったりすることにするね」
 
みなさん、毎年の11月に北海道で盛り上がる「ユリ根の時期」は、確かにすごいものです 🌱。最近、道内産である約98%が生産されるようにしているからって、さらに見た目になることが多いと思います。

私もかれなくてよかったのですが、高度な気候条件で栽培できる北海道は、農業界にとって大きな機会になると思います。とにかく道内産であるユリ根がより多くの人に見せられるようになることを心からお願いします。

私たちが昔、日々の生活に使ったものがどんな価値があるかを思い出してみてはどうですか。そうすると、今日の「ユリ根の日」はもっと意味があります 🙏
 
あれはやっぱり北海道の人たちの元気を体に表しているね 💪 "人類は、自分で行く道筋を作ることになる" っていうんだけど、これもそうだと思ってて 🤔 "誰でもできる仕事が大切だ"っていう事実もあるから、道内産のユリ根をもっと多くの人に見せることは大きな活力になると思うよ 💫
 
🌿って、北海道で大変に良好な気候があって、ユリ根を育てることができるから、ここでほとんどの作物がユリ根だけになるんだよね... 😊 それでこの年も「ゆり根の日」にすることになっているで、11月21日はすごく楽しみだね。ユリ根は生食でも食べるでも美味しいから、道内産をもっと知ってもらえるようにするという方がいいかな... 👍
 
ユリ根の日は、どんなことでもう一度話題になってしまうよね… 😒 11月にすでに、北海道の観光が盛り上がっているからも分かるけど、「ゆり根の日」ということでも、もう一度同じ感想を言う人たちいるんじゃないの? ⚠️ anyway... ユリ根はおいしかったものでね… but 98%かその度合いって、どんな栽培が可能になるんだよ? 🤔
 
この「ゆり根の日」はどうするんだって? 98% のユリ根が北海道で生産されているところはすごいなあとは思うけど、実は栽培に必要な気候条件が適していないと聞こえているし…でもそれも北海道だけにはならないよ。むしろそれをより多くの人に見せることに焦点を当てるのはどうやったらいいんですかね?日本の農業界全体の強みを見せてもらいたいと思っていいとも思うけど、実はこれも問題があるから…食べ物がたくさんあるかどうかではなく、その道を代表するものをより多くの人に見せることに気を配ることが大切だと思うよ。 🤔
 
11日、北海道のユリ根の栄えがどうなるか見てみたんだ。実は北海道で作るユリ根が98%以上の割合で出荷しているって聞いていたから、ちょっと興味に感じたんだ。道内産をより多くの人に見せるための取り組みが進んでるみたいなので、11日「ゆり根の日」を見ると楽しみだね。

栽培条件が高い北海道でユリ根が茎が伸びて、うまく育つっていうのはすごいんだ。農業界にとっては、大きな利益となるからいいんじゃないかな。みんながユリ根を見せることで、道内産の認知度が上がりそうだね。食用や生用で多く利用できるから、11日は「ゆり根の日」を見てみようかな?
 
はなっしょん、北海道で育たせんユリ根はすごいね…その栄えをみんなに見せて欲しいな 🌱😊 どこのもないかわかるから11月21日は「ゆり根の日」となることがいいんだと思いました。どの県でもユリ根のやちができるわけがないから、北海道だけではなくてみても良くなのでしょうね
 
🌱るねこがいいね!ユリ根が北海道でたくさん生産されていることはすでに知っていたけど、ほかの人もできるだけ多くの人に見せるための11月21日はどうなるかな? 🤔最近の道内産の物がどんどん出てきているって思うんだ。高級な食べ物なら高いお金を払って買ったりするけど、ユリ根みたいなものはあまり値段が高くないよね。 🤑でもその栄えが広がることはいいんじゃない?北海道の農業や物産はどんどん盛り上がってくるから、みんなで楽しむことができるようになると良いね! 🌟
 
あれ?「ユリ根の日」というのは、いつもそうだったんだけど、今年は新暦で旧暦と重なるから、10月10日から11月21日までにかけてやっているとか。そうすることで、道内産のユリ根をより多くの人に見せられるようになるって思うんだけど、実際にどんな結果になるかな?どこの会社がそうやるのかも分からないな…でも、栄えがあるなら、北海道の農業界にはいろいろ大きな利益があるはずだ。まあ、ユリ根は食用も生用も多く利用できるってことはいいな。でも、より多くの人に見せられるようになるのは難しいよ…
 
ユリ根、本当に良いものね 🌱💚 今日この時間点で家に帰るときに、昼なのですごくうれしいようで、北海道の栄えがわかるような気分になっているよ。でも、はじめから10月10日に決まっていて、もう新暦に変えた理由が分からない。もしかして、新暦で同じ日と重なるから? それとも、ある意味で「ユリ根の日」よりうれしいのかな? どちらかというと、北海道にいる人にはすでにわかっているんだよね、だからもう新暦でもいいんじゃないかな。
 
やっぱり12月にはどうなるんだよね?北海道の農業だけが12月に新しい年を始めるんじゃないかな… 😒 11月20日の前-nightにはもっといい感じで「ゆり根の日」だったのに、11月21日に変更になったってどう考するかな?どんな違いがあると思うんだけど、気候も変わらないよ…
北海道では確かに気候が良くなっているが、これでもユリ根栽培ができる場所は限られているんじゃないか?とても高い収量で育てるからね…
 
戻る
Top