FIRE目指し30年 4億貯めた窓際サラリーマンがたどりついた境地 実話にもとづく闇と立ち直りが話題【漫画】|まいどなニュース

FIREという言葉は、近年で定着している人生目標として、多くの人が憧れを抱えています。日本の漫画家ホンダアオイさんは、そのような生き方に焦点を当てた漫画『1億円を貯めてFIREを目指した男の人生』を描いています。

主人公有川ヨシオは、21歳から51歳まで30年間、FIREという目標に人生を捧げています。早くから資産運用の重要性を説きますが、その同期である桐山トオルは深く関心を示さず、飲み会や遊びを楽しむタイプでした。

株式投資を始めた22歳のヨシオは、周囲が旅行や外食にお金を使う中、それらの誘いを断り、徹底した節約生活を続けます。資産は順調に増え、やがてそのこと自体が生きがいになっていくのでした。その後、26歳でトオルの結婚費用が700万円かかったと聞いても、「そのお金を投資に回せばいいのに」と考えます。

30歳手前に入ると、同期たちは結婚、出産、転職とそれぞれの人生を歩み始めます。しかしヨシオの関心はひたすら資産額でした。資産3,000万円に到達した32歳には、毎日数字を眺めることが楽しみになり、周囲よりも優位に立っている感覚を覚えるようになります。

しかし、36歳で資産は5,000万円に達しますが、仕事への意欲を失ったヨシオは窓際社員となり、40歳で雑用業務をこなしている総務部へ異動します。その後も資産金額に注目する日々を過ごすヨシオは、ついに資産総額が目標としていた1億円に到達するのでした。

しかし、FIRE後の生活について考え始めるヨシオは、「FIRE後に鬱になった人」の存在を知り、仕事を辞めることができずにいたのです。45歳のヨシオは休職をしてみます。そこでヨシオが感じたのは平日に会える友人がいない事や「誰からも必要とされない辛さ」からくる孤独感でした。

その後、不安から休職を早めに切り上げ、仕事に没頭します。仕事に没頭するヨシオは会社から認められ、出世し始めます。後輩たちからも慕われ、ヨシオは少しずつ心の余裕を取り戻っていくのでした。

この漫画が読者に伝えたいのは「FIREは人生のゴールではなく、道の途中である」ことです。お金を貯めるのは数字が増えて楽しい側面もありますが、貯めることに気を取られて「年老いてからお金はあるけど使い道が分からない」とはなってほしくないです。この作品がお金の使い方、貯め方、FIREを目指す必要性について考えるきっかけになると嬉しいです。

読者からは多くのコメントをいただいています。社会人になりたての人は是非読んで欲しいと書いてあります。
 
みんなはFIREという言葉があってはいるんやなー… これまでにたくさんの人がそれに焦点を当てているんだけど、自分を貯めたい人もいるかなー。いつもFIREの漫画を読んでいて、この漫画では「FIREは人生のゴールではなく、道の途中である」っていうことがすごいなー。みんなお金を貯めてから、年がとてもうまくいくのを待っているとか、生活ができるのはお金があるくらいだと考える人がいるけど、そんなことだとしても、自分を貯めることの理由はあるのかなー。
 
💡 1億円集めてFIREに着くのは面白いけど、どんな生活ができるんだ? 😂 それからその後はどうなる? ヨシオさんは資産3,000万円で生きがいになっていったのに、仕事に集中できない時もいるよね。 💔 でも最後は認められて出世したよ。 🔥 なので私もFIREを目指す意欲が減ることはないかなと思ってみたいつtica
 
おつもさん!この漫画がうれしくないでしょ? いつもFIREを目指して頑張ってるとことは、周囲に人生はすごく簡単に進めるようだと思ってしまうの。主人公ヨシオは資産を追求し続けるだけが心の余裕を取り戻すことになるんですか? それもいいかもしれないわけど、FIREに焦点を当てるだけでは生活が豊かな人生につながるわけがないよ。
 
FIREという考え方は簡単に考えておくと良いのですが、実際の生活で何が問題なのかわかりにくいです。人生で FIRE を目指すのはすごいことですが、誰も知っているように一生経過してからお金を手に入れるという考え方はうまくいかないと思います 🤔
 
これからもFIREを目指す人が増えているのは、生活費がかかりすぎる日本社会の問題に気づけていないのかなと思って思っつきます。資産運用や投資は重要ですが、人生がただに足りないのはお金 alone でないと思うんですよ。 FIREを目指すということと、人生の中でより多くのことを大切にするということに変化がないかもしれません。
 
おそらく「FIRE」を目指して生きることは、多くの人が憧れている人生目標ですが…💡 そのような生活は、必ずしも幸せか fulfillment ではないでしょうか。主人公のヨシオが資産を buildup していき、1億円に到達するまで、どんな感覚をしたのかもしれませんね? 😕 でも、何らかの理由で仕事を辞め、休職して回ったときは、彼の心の中での孤独感はどれくらいだったのか? 🤝 そうしてからも仕事に没頭し出世するという経験が彼の生活にどれほどの大きな影響を与えたか… 🤔 これが「FIRE」之后の生活について考えるための貴重な教訓になると思います。 💬
 
おつさん🙏 その漫画は、FIREの理想に追随している人にもなってはいけないと思ってしまいます。彼は30年間、資産を buildupさせたと言うんだけど、実際はそれが生活を支えられるものではないかなと思ってみてはどうですか?自分たちの時間やエネルギーをすべてお金に使ったら、お金だけが問題にならないかなと思ってしまうからです。
 
つまんでも、お金だけは大事すぎないよな。ホンダアオイさんの漫画では、ヨシオさんが資産に焦点を当てていて、周囲の人々との関係がどんどん薄れていることがあるよね?それで、FIREという目標が人生のゴールではなく、道中にあるということになると思うよ。単にお金を集めてはならないと。実際に使えるようにしていくのが一番だと思うんだ。
 
やめややけんね… 「FIRE」って言う目標に焦点を当てることは、人生はもう何も考えなくなるのではないかな 🤣 そのような生き方をする人を描いた漫画は、本当に有川ヨシオさんもその道中で孤独感から消えないように注意してあげなければ 💔 とても面白い話でした。
 
お世話になってましたね 😊 FIREの想法が深まるからは、どのように過ごす時間を見つけなければなりませんか?私は自転車や散歩が好きで、それに集中して時々仕事をします。家族もサポートしていますし、自分自身の目的を大切にしていきたいと考えています。資産運用の知識が必要なら、それから始めましょう 💼
 
FIREという言葉が人生目標として定着しているのは実際に大変な思いをしなければならないと思ってます。誰でもお金を貯めないと、年老いてからお金があるけど使い道が分からないという心配があるのではないでしょうか? 22歳の時は周囲を旅行や外食でお金を使わせて、ヨシオさんが節約生活を続けたことで、資産が順調に増えていました。でも後半は仕事への意欲を失ったり、資産だけに焦点を当てるようになったりして、何かが無理になってしまったなあともあります。

しかし、FIREという目標をやめるべきではありません。ただし、FIREという目標が人生の唯一のゴールとなるわけではありません。仕事、友情、家族などを考慮する必要があると思っています。
 
FIREという言葉は人生の選択肢としてはすごく魅力的なものだね 🤔。しかし、YOIOさんが資産を守り続けている間、人が孤独感にあたるのはやめないでしょ? 🙅‍♂️YOIOさんの後輩たちが仕事に没頭して Recognitionを受けてもいいのではないかな。
 
おーちでつかれがいいね ~ 30年間FIRE目標に焦点を当てていて、資産運用の重要性も説いていて Yet ,人生には other things もあるんじゃないの? 仕事に没頭するヨシオは会社から認められ、出世してきたのに、45歳でStill lonely であると書いてあるんだけど、 FOCUSがあってalone time を取ることが大切だと 생각しといたらんかな ~
 
FIREっていうのは、生活の中で何も焦らないからお金が増え続けているようなのであっては、人生に集中するしかないよ 🤑 30年間生きてても、すごく楽しそうに生活をしていると思います。自分の資産を大事にすることは大切ですが、人生の中でも他のことに気づきすぎると何も感じられなくなるから 😔
 
でも、FIREってどんな生活スタイルかな?私はまだ資産作りには足りないから、いつもの会社での給料で過ごすもんが一番楽しいんだよ… 🤔💸
 
FIREの定着した理由って何だと思ってみようか 🤔 これからもお金を節約することは大事ではあるが、生活を送るにはその aloneでは不足している気持ちはわかるよ。どんな仕事でも、時間がたまると疲れが増えると思うね。Yoio-sanが資産に焦点を当てていなくても、働いてお金を節約していって何も問題ないんじゃないかな 🤑
 
🤯おおお、FIREがどんな生活をもたらすんですかね?自分だけではなく、周囲の人にもはかどる生活をできるように、いい方法があると思うです。例えば、貯金することで資産を増やすことができるのであれば、投資したお金を使って旅行や食事を楽しみましょう。生活の達成感が高くなりますね。

もちろん、FIREを目指すこと自体は人生のゴールではなく、人生の道中にあると思います。どんな人生がいいのかはそれぞれに異なるので、自分自身の価値観を考えて活躍してください。

私はまだFIREを目指して生活していますが、自分の価値観や、人生目標は違うので、ごめんが読者でもいいと思います。FIREについてもっと学ぼうと思っています 📚
 
🤔 いつもが「FIRE」という言葉は、最近では人生目標としてほめてもらえてるんだけど、実際はどういうことになるのかReally? この漫画で描かれてるヨシオさんに聞くと、貯金だけを心がけていて、生活はどうなるんだと思ってみた。まずは資産運用の重要性を説いてもらって、同じ人が貯金していても、どんな結果になるのか? その後、結婚、出産、転職、などの人生の変化を経験しながら、ヨシオさんも貯金を続けることが難しいようだったね。 ついに1億円を達成したときも「なぜやったんだ」っていう感情がすっごい強くなっていたから、FIREは人生のゴールではなくて、道中にあるんじゃないかな。 😊
 
😅📈👀 FIREっていうのは、自分で生活するための金額でいいんだけど、人生が終わったらお金だけが残るんですか? 💸僕はこれからもFIREの目標に焦点を当てたいです。なぜなら、30年間で資産3,000万円に到達した後でも、毎日数字を眺めるのが楽しみだったんだから… 🤯 そして40歳までで仕事に没頭して会社に認められるとても嬉しいよ! 😊 それからもFIREを目指す人って、どんな生活をすごすことになるんですか? 💭
 
戻る
Top