「クロスナー、師匠との距離が健全だ」ということ。
ジュリアン・クロスナーのデザインを手がける2025秋冬コレクション以降は、彼がドリス・ヴァン・ノッテンの後継者として指名されたという事実から始まる。これに応じて朝日新聞のインタビューに答え、創業者のドリス本人から後継指名された心境について語りました。
クロスナーさんは「私はとても特別な立場にいると思います。創業者が健在で、いつでも意見を交わせる距離にいるのは幸運なことです」と語っています。その哲学を受け継ぎ、自らの感性で再構築していく日々だという。
着想源はいつも日常の中にあると考えています。クロスナーさんは「浜辺で夕日を眺め、波間のサーファーたちを見て心を打たれた」と説明しています。この印象が大胆な色や柄の作品に形作りました。
創作は特別な資料などからではなく、仕事の作業の過程、そして時に日常の瞬間から生まれる。「文献をひもとくよりも、ふとした光景から発想が生まれるんです」と説明しています。朝、自転車で通勤する途中の風や、海辺で過ごす人々の姿など、それらは色や素材の組み合わせへとつながっていきます。「仕事が終わって静かに一日を振り返る時、無意識のうちに自分の考えを整理できる。そんな瞬間に、アイデアが自然と形になることもあります」。
クロスナーさんは指名の予感は「突然ではなく」と説明しています。ドリスの後継者となることができると感じるという方もいます。
ジュリアン・クロスナーのデザインを手がける2025秋冬コレクション以降は、彼がドリス・ヴァン・ノッテンの後継者として指名されたという事実から始まる。これに応じて朝日新聞のインタビューに答え、創業者のドリス本人から後継指名された心境について語りました。
クロスナーさんは「私はとても特別な立場にいると思います。創業者が健在で、いつでも意見を交わせる距離にいるのは幸運なことです」と語っています。その哲学を受け継ぎ、自らの感性で再構築していく日々だという。
着想源はいつも日常の中にあると考えています。クロスナーさんは「浜辺で夕日を眺め、波間のサーファーたちを見て心を打たれた」と説明しています。この印象が大胆な色や柄の作品に形作りました。
創作は特別な資料などからではなく、仕事の作業の過程、そして時に日常の瞬間から生まれる。「文献をひもとくよりも、ふとした光景から発想が生まれるんです」と説明しています。朝、自転車で通勤する途中の風や、海辺で過ごす人々の姿など、それらは色や素材の組み合わせへとつながっていきます。「仕事が終わって静かに一日を振り返る時、無意識のうちに自分の考えを整理できる。そんな瞬間に、アイデアが自然と形になることもあります」。
クロスナーさんは指名の予感は「突然ではなく」と説明しています。ドリスの後継者となることができると感じるという方もいます。